徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

木香バラ

2009年04月21日 | 庭と花
この時期一緒にそれこそ百花繚乱と喜ぶべきなんですよね。  去年につずいて、この花も簡単に挿し木で増やせる物だから、今では方々で目に付き見事です。うす黄色、(クリ-ム色)で優しい色です。白色もあるとか、広辞苑によると芳香も有る様に書いてあるけど我が家のは香りは無いんですよ。花の命は短くて一寸の間ですが、花が終わって枝を思いきり切り詰めても来年の花時期には適当に伸びて本当にたやすい手のかからないよい子(?)ですよ。  この後は赤いミニつるばらが待っています。これはとげもあり、アブラムシと蟻が付きまとっていて薬を少し噴霧しなければなりません。甘いのでしょうかね。

都わすれ(3種)

2009年04月17日 | 庭と花
もう20年くらい前から育っている『みやこわすれ』です。  名前が宜しいのでお好みの方も多く我が家から大分出て行きましたの。  これは、不思議な花ですよ。紺色の濃淡で素敵だから直ぐ近くに植えますと、濃紺の方は、全部薄い藤色に化けてしまうのです。
後から加わったピンクは、用心してはじめから遠く離して、今では勿論初めの2種も別々の個所に植えてますが-----カメラにとる為に只今は、引きぬいて一ヶ所にあつめましたけど-----そして特に肥料も要らず、とても丈夫で2、3年毎に根っこをちぎり植え替えるだけで良く咲いてくれます。 花が終わって刈り取った時、其の茎に土を掛けておけば、脇芽が出て簡単に再生しますからうれしいですよ。

恵みの雨に------

2009年04月14日 | 庭と花
春の花たちも、パンジ-、チュ-リップ、スノ-ランドもボツボツ終わって、今日は程よい雨に新緑の若葉が我が家の庭の空間を独り占めしそうですよ。  うめ、かえで、さくらんぼ、侘び助、青木の葉っぱが急にしげり、それこそ『目に青葉 やまほととぎす-----』の真っ盛りです。今年はウグイスも上手に力強く鳴いてました。
私自慢のハナミズキが咲き出しました。  五月初めに咲いて客人たちと楽しみたかったんですけど------何もかも思いどうりにはいきませんよね。   又其れに代わる花が有る事を願って。 でも有りがたき哉です。

大名せっこくの花

2009年04月08日 | 庭と花
今日は、皆が認める春の陽気ですね。  四月八日は、あちこちで入学式の様でした。
寒かったおかげで桜も丁度お見ごろですし、満開の花もチラチラ気持良い風に舞っていて新入生を祝福してる様ですよ。 その中ウオ-キングもあやかりながら済ましました。

 我が家の『大名せっこく』随分長い事花を見れず株ばかり増やして咲かせ方を忘れてい
ました--------今年やっと昔懐かしい香りと花にお目かかり慈しんでいます.ホ、ホ、ホ
来年はしっかり花を見たいものです。  色はも少し黄色だったかと思いましたけど---

今年も桜祭りが---

2009年04月04日 | 庭と花
昨日はやっと暖かい気持良いなかをウオ-キングし桜をながめながら、又多くの人々が桜祭りの準備に精をだしていらっしゃるのに頭の下がる思いでした。  さくらの根元や、川の水辺に孟宗竹を巧く細工した行燈を数十本以上(?)打ち込んでしつらえてありました。  地域の為、子供の為心血を注いで本当にありがたいですね。  今日朝から小雨ですが早くやんで昨日のような好天を祈ります。予報では午後からまた夜桜見物のころは希望がかなえられそうですが。      
 今年も来年もと楽しい行事が平和につずきます様に。