徒然なるままに・・・美代子おばぁちゃん

お庭の花やそれを生けた写真などの公開。また、日常を徒然なるままに書き記した美代子おばあちゃんの日記です。

EM菌肥料で----

2013年04月25日 | 庭と花
昨秋頃から買った五ポット五種のナデシコ、とても勢いが良好で、鉢一杯になり大きい鉢に、植え替えましたら庭が派手になりました。  ノ-スボ-ル、パンジ-もem肥料のせいか今では徒長し過ぎても立派に咲いて引き抜くのを躊躇います。
ペチュニアは、こぼれ種から実生で、思わぬピンク、赤、紫と一つ二つ咲き出し蕾も次々付いてきまして楽しみです。 その点パンジ-の実生は98パ-セント位は紫だけですけど、これもまた嬉しいものですね。  これからエニシダが咲き出します   
 
このところ、朝市ではカタカナの名前の花が一杯でした。 元気なガザニア3ポット求めてきました。 大いに楽しみましょう。

25年4月の今

2013年04月18日 | 庭と花
やっと待ってた春。暑くもなく寒さも私には、程よく感じられる季節に感謝です。
今、前の道を保育園のいとおしい可愛いかわいい40人位の園児と3人の先生が通り過ぎて行かれました。2人ずつお手々をつないで、帽子はこの頃紫外線よけ?の後ろ首筋まで垂れたオレンジ色で。楽しげにガヤガヤゆっくり。 みんな素直に車が通れば止まって。  先生方もお気ずかいもありましょうが天気もよく子供たちが屋外で満足気に過ごせた一日は大安心でしょうね。

川向こうの藪からかウグイスが鳴いてる今、庭のハナミズキ満開となってます。近く卯の花も開花するはずです。 朝市で筍、わらびも昨日求め美味しくいただきました。

若葉

2013年04月07日 | 庭と花
新緑真っ盛りとなり、幼きころを思い出すこと頻りとなりました。
現在庭の片隅の卯の花の若葉が急に目立ち間もなく真っ白の美しい花が楽しみです。
日々他の木々も、そうそ冬の間から先ごろまでグレ-の玉粒様の蕾だった、はなみずきも着々と黄緑色のちっちゃな花びらが、目に付くほどに。この花も見事で大好きですの。
 花の少ない時期の年末年始の、金色で香りのよい蠟梅を以前から気にしてたら丁度1月末、街のホ-ムセンタ-で1ポットだけ残り物?を求め、でも何だか2ミリ位の硬い芽が僅か付いてるだけで、朝な夕な心配で観察。時には諦めかけましたが、先日2ヶ月経てやっと緑がかった芽を発見ホットしました。これからどれほど待ったら待望の花が見られるか、不安と期待で見守ってまいります。これには“満月”とタグが付いてました。

桜も満開----

2013年04月01日 | 庭と花
今日はちょっと寒さもきつく、数日前“この桜満開寸前だね”」と相棒と久し振りに途中、休み々以前のウオ-キングコ-スを巡って来たのでしたが、あれから割りと気温も落ち着いてたのまだまだ楽しめそうです。
カメラを携帯されてた人にも二人出会いましたが---去年は青空もきれいに撮れてたけど。今年は青空は冴えず桜の花もただ白く写っていてがっかり。 まだチャンスを待って行ってみましょう。

庭の長寿梅、ぼけ、水仙はもう花も終わりはじめ、パンジ-、ムスカリ、クリスマスロ-ズは後しばらく、咲き誇り、これからチュ-リップが一斉に大いに楽しませて呉れる筈です。嬉しいことです、感謝ですね。