皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?
先日、私はとある業者様の技術講習へ・・・
新人さんが入ったので、メンテナンスの方法を教えて欲しいとのことでした。
感心、感心!
あと、ご迷惑をおかけしていたお客様の充電装置もめでたく解決!
長々と結果を出せず、申し訳ありませんでした。
先日ご契約いただいたBF8Dも、点検修了です。
タンク、ホースも新調し、ウォータースクリーンも傷んでいたので念のため交換。
当然、消耗部品はほとんど新品と交換済みで、エンジンオイルなどもです。
お客様は「オークションと大体同じ価格ですね」とのことでした。
たぶん、オークションなら、消耗品はそのままで、タンクとホースもそのまま・・・
そういう時代なんだと、自分に言い聞かせます。
入院中のBF130AXは、見積のための分解が終わり・・・
こんな感じです。
フライホイール室は、ピカピカで、程度がバツグンです。
おっと・・・やば・・・ポンプケースを留めているボルト2本が塩カミで全然
緩みません・・・・すでにお客様に「概算見積」を出した後です。
折れるのか?このボルト・・・・
サービスマンの皆様がされる必殺技はもちろん、あらゆる技を併用します。
忍法その一「炙る」
すぐ上のポンプケースがプラスチックなので、バーナーは使えません。
ヒートガンでじっくりと・・・・
忍法その二「計る」
別に意味はありません・・・ゴメンナサイ。
でもあまり熱くすると、ケースが溶けるので・・・
私、ビビリなんです。
忍法その三「スーパーオイる」
意外と役に立つので、欠かせません。
後は、豊富な経験と根気?
イラちの私の耳元で、悪魔がささやきます。
「折れ、折れ、折れ」
無意識に右手に過剰な力が加わろうとした瞬間、
代わってエンジェルちゃんが
「ダメ、ゆっくり、ゆっくり、戻したり、まわしたり~」
かなりの時間をかけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取れました♪
よく見ると・・・・・・
ボルトは、乾いていて、グリスやシリコンなどを塗布した形跡がありません。
このエンジンは、私も名前を聞いたことがある信頼の置ける有名なマリーナさんに
あったと聞いていますので、もし分解されていたら、何も塗らずにボルトを
締まることは無いでしょうから・・・・
結論・・・「初めてのインペラー交換!」
オーナーさま、〇×時間しか使っていないと聞いたとのことですが、
証明された、と思います。
ちなみに、「出たな、卍党!!」
シュリケン・シュ・シュ・シュ~♪
このエンジンも、マンジ党員でした。
おっと、スターターモーターも、はずしたついでにタッチアップしました。
今さっきお客様からお電話があり、見積が通りました。
部品の手配を始めます。
部品を待つ間、1件、週明けに再度の現場作業があります。
お客様に、ご迷惑をおかけしております。
今度こそ、完璧に治すように、がんばらねば・・・・・