Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

技術講習と納品前点検とBF130AXのポンプケースのボルトが折れそうヒヤヒヤした話です。

2013-09-28 12:51:13 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先日、私はとある業者様の技術講習へ・・・

Fl

新人さんが入ったので、メンテナンスの方法を教えて欲しいとのことでした。

感心、感心!

あと、ご迷惑をおかけしていたお客様の充電装置もめでたく解決!

長々と結果を出せず、申し訳ありませんでした。

先日ご契約いただいたBF8Dも、点検修了です。

Bf8d3

タンク、ホースも新調し、ウォータースクリーンも傷んでいたので念のため交換。

当然、消耗部品はほとんど新品と交換済みで、エンジンオイルなどもです。

お客様は「オークションと大体同じ価格ですね」とのことでした。

たぶん、オークションなら、消耗品はそのままで、タンクとホースもそのまま・・・

そういう時代なんだと、自分に言い聞かせます。

入院中のBF130AXは、見積のための分解が終わり・・・

Bf139

こんな感じです。

Bf13010

フライホイール室は、ピカピカで、程度がバツグンです。

Bf13011

おっと・・・やば・・・ポンプケースを留めているボルト2本が塩カミで全然

緩みません・・・・すでにお客様に「概算見積」を出した後です。

折れるのか?このボルト・・・・

Bf13012

サービスマンの皆様がされる必殺技はもちろん、あらゆる技を併用します。

忍法その一「炙る」

Bf13013

すぐ上のポンプケースがプラスチックなので、バーナーは使えません。

ヒートガンでじっくりと・・・・

忍法その二「計る」

別に意味はありません・・・ゴメンナサイ。

Bf13014

でもあまり熱くすると、ケースが溶けるので・・・

私、ビビリなんです。

忍法その三「スーパーオイる」

Bf13015

意外と役に立つので、欠かせません。

後は、豊富な経験と根気?

イラちの私の耳元で、悪魔がささやきます。

「折れ、折れ、折れ」

無意識に右手に過剰な力が加わろうとした瞬間、

代わってエンジェルちゃんが

「ダメ、ゆっくり、ゆっくり、戻したり、まわしたり~」

かなりの時間をかけて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bf13016

取れました♪

よく見ると・・・・・・

Bf13017

ボルトは、乾いていて、グリスやシリコンなどを塗布した形跡がありません。

このエンジンは、私も名前を聞いたことがある信頼の置ける有名なマリーナさんに

あったと聞いていますので、もし分解されていたら、何も塗らずにボルトを

締まることは無いでしょうから・・・・

結論・・・「初めてのインペラー交換!」

オーナーさま、〇×時間しか使っていないと聞いたとのことですが、

証明された、と思います。

ちなみに、「出たな、卍党!!」

シュリケン・シュ・シュ・シュ~♪

Bf13018_2

このエンジンも、マンジ党員でした。

おっと、スターターモーターも、はずしたついでにタッチアップしました。

Bf13019

今さっきお客様からお電話があり、見積が通りました。

部品の手配を始めます。

部品を待つ間、1件、週明けに再度の現場作業があります。

お客様に、ご迷惑をおかけしております。

今度こそ、完璧に治すように、がんばらねば・・・・・


BF2D6とBF8D1とBF130AXが同時進行です。

2013-09-25 10:50:45 | ニュース

皆様、ご機嫌はいかがですか?

めでたくO兄貴が退院となりました。

手術の直前には、いろいろとあったようで、みんな本気で心配していましたが、

無事成功して、何よりです。

来週ぐらいから本格的にお仕事をされるようです。

めでたし、めでたし・・・。

昨日はアベノミクス効果の表れか、お昼を食べたのが16:00・・・

たくさんのご注文&ご来店、有難うございます。

店頭で展示していたBF8D SHJの中古も売れました。

Bf8d

年式は古めですが、程度極上の淡水仕様でタンクとホースが新品でこの価格ですので、

お買い得は間違いなし。

お客様はオークションでも探していたようですが、結局同じぐらいの価格になるので、

それなら店舗で実物を確認して買ったほうが良いと、見にこられて

すぐに決心されました。

今度はパー〇ェク〇ーを相棒として海で活躍します。

ああ、BF8Dがいなくなると少し寂しくなります。

1週間で再整備して、お嫁に行きます。

ああ、また養子を探さないと、他のBF君達が寂しがります・・・

その他、大きな・・・・

Bf1301

BF130AX君が入院。これは後ほど・・・・

あと、レンタルボート様のBF2D君ですが、エンジンはすぐに掛かるが、

スロットルを戻すとエンストするのでと・・・

Bf2d1

う~ん、ブローバイホースがXです。

交換します。

Bf2d2

調子が悪いと、ブローバイガスも増えるので、悪循環を繰り返しさらに

調子が悪くなります。

Bf2d3

魔のサルガッソー?海にでも行ってきたのでしょうか?

水草が巻きついて、巻きマキ巻きついております。

レンタルボートさま、気が抜けません。

キャブをOHしても調子がもどらず、パイロットスクリューを開けていくと

どんどん回転が上がっていくので「もしや・・・」

Bf2d4

聞くと、なにやら自分でキャブを触った様です。

2次エアーを吸っていました、思いっきり・・・

プロでも気を使うところです。

ここを触る方も結構いらっしゃるとか?

正しい知識が無いと・・・・・・・・・知りませんよ!

さて、先ほどのBF130AXですが・・・

Bf1302

常連様の友人が四国でボートと一緒に買ってきたようで、

「エンジンを掛けずに持ってきたので、整備を」と

紹介をいただき、整備にいったのですが、2番シリンダーの圧縮が低く、

1番 12.7

2番  8.5

3番 12.1

4番 12.1

お客様の前で計りましたので、すぐにエンジンを掛けましたが

「ゴロゴロゴロゴロ」とディーゼルエンジンのようです。

「どうします」

「勝手に直ること、ありますか?」

「原因箇所次第ですが、開けないと特定できません」

エンジンだけ、修理センターに入院が決まりました。

残念!

3年ぐらい全く使ってなかったとのことで、

2番のバルブが開いたままだったのでしょうか?

Bf1307 

原因はこれでしょうか?たぶん。

シート面が明らか錆びてにザラザラです。

その他・・・・

Bf1304 Bf1305

確かに、アノードの減り方が少ないので、おっしゃるように係留時間は

少なかったとも推測されます。

今度は本格的に係留なので、アノードは当然新品に交換します。

係留なのにこれらアノードを交換しない方・・・海をなめてはいけません。

交換しないということは、自ら寿命を縮めているようなものです。

必ず定期的に交換してください。

中村屋さんのBF150Aは7年間ずっと係留ですが、毎年アノードを交換するので、

全く異常無く「3800時間」ほぼノントラブルです。

詳しくは11月発売の「Boat CLUB12月号」を買って読んでください。

陸上保管の人も、適度に交換ヨロシクお願いします。

Bf1303

ここは・・・まあまあ汚れていますが、異常ではありません。

Bf1306_2

さあBF130AX君、工期はあまり長くありません。

このエンジンを取りにいったとき、H田所長が現場におられ、

いろいろ解説してくださったとか?

懐かしいお名前を聞き、感動です。

さてH田所長のお見送りを受けて?関西にやってきたBF130AXくん。

工期はあまり、長くありません。

出張修理も2件、それも急ぎのものがあります。

CR-V君の車検も、私の運転免許の書き換えも・・・・

しかも月末です。

大変忙しい月末/月初となりそうです。

楽しみます!!


Honda BF2Dのレンタル使用は、なかなか壊れないので、実は儲かるんです。

2013-09-19 19:00:21 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがですか?

今日の私は、春から原因がわからなかったお客様のディーゼルエンジンの

充電システムの方向性が出来て・・・ホット一息です。

春ごろ艤装し、なかなか性能が発揮しなかったのですが、他のせいだと思っていて・・・

オーナー様、もうすぐです。申し訳ございません。

昨日は琵琶湖へ・・・満水です。

途中の抜け道も、通行止めとか、大変です。

そうそう、私の通勤経路も、台風以来通行止めで、毎朝1時間ほど早く

出ております。

早く復旧してください。

毎日大渋滞は、朝から辛いです。

修理が入ってきました。レンタルボートさんです。

Nisa

平成19年式です、毎週3日ぐらいの出動でしょうか?

それで6年、ご苦労様です。

修理して、また活躍する?

いや、修理代が〇〇円以上掛かるなら、新品を買うと・・・

私は修理したいんですが。

でも、その割りきりが業務です。

そりゃ、1回5000円で貸しても、20回で元が取れて、

20回といえば7週間ほど・・・げっ、2ヶ月か・・・

このBF2Dは5年と10ヶ月、原価はガソリンとオイルだけで

稼いでくれた孝行息子です。

レンタルボートさんはすでにご存知です。

ホンダ船外機を使えば、めちゃ儲かることを。

「そうか、6年前のヤツか、ほんなら十分稼いでくれたな。

ほな修理せんと、シンピン1台送っといてや!」

てな感じです。

でも、これが1年ぐらいで壊れたら、

「まだ保証があるんとちゃうんか?」としゃちょ~

いやいや、確かにホンダはユーザーも業務も1年保証。

自信あるのですね。

(普通は皆さん、業務使用は6ヶ月保証ですよね)

業務でも、6年も7年も壊れないので、私達は儲からない・・・(笑)

しかも部品も安いし・・・

ホンダ取扱店の宿命です。

そうそう、O兄貴の手術が成功しました。

昨日の夕方、お見舞いに行ってきましたが元気でしたよ。

面会がokとなり、食べ物も徐々に許可されているとか。

お知り合いの皆さん、面会時間は14:00~18:00、

駐車場あります。

ああ、今日はもう、レンタルさんの2台のBF2Dをバラス元気がありません。

明日にします。


BF250AとバッテリーがアウトとBF2Dの新しい水洗方法をテストします。

2013-09-12 20:03:32 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがですか?

まずは先週、O兄貴が入院されました。

びっくりです・・・・・・

まだ精密検査中とのことで、これからいろいろ方針が決まっていくようですが、

実はその日の朝、お会いしていまして・・・

その後、緊急入院となったようです。

その病院のHPには、メールするとお見舞いの連絡(電報のような)が

出来るようになっていますので、O兄貴に励ましのメールをしたい人は

私まで連絡ください。

そのあと、琵琶湖で見たものは・・・

Bf250

まだ艤装の途中とのことですが、

「テストランのときは試乗に来てください」と言われましたが、

超高速はもうイヤなので、丁寧にお断りいたしました。

BF250Aは・・・反則です。

このホールショットのスピードは・・・

しかも、このボート、すでに琵琶湖対策済みエンジンだったのに・・・

わざわざ載せ換えされるとのこと。

早いし、壊れないし、燃費良いし・・・

全然燃費が違うそうです。

BLASTの暴力的な加速を、体験せよ~!!

その他、日課のBF2Dの修理です。

今日のお客様はBF2DK2です。

最近、修理で預かっているBF2Dが毎日あるのが当たり前になっているので、

たまに、「預かり機」が工場にいないときと

「何かが違う?」と違和感を感じていたりして(笑)

Dk2

まだ新しいのに故障とは?

Dk22

水と錆では・・・・動きません。

その他、悲しい出来事も・・・

このバッテリー、春にサブでセットしたものですが・・・死んでしまいました。

Boizya

目いっぱい充電しても10Vぐらいしか溜まりません。

実は集魚灯のスイッチが入ったままのことがあったようで、完全に干上がって

今から考えたら、その数日後に充電をしたあとも、釣りで数時間で

電気が無くなったとおっしゃって、「???」だったのですが、そのときすでに

ダメになったていたようです。

気がつくのが遅かった・・・(泣)

しかし、同じときにつけた充電装置も動いている様子がないので、

お客様にメインのバッテリーも新しくしていただいて、それでも充電しないので、

メーカーに問い合わせて・・・・・・

「そんなん説明書に書いてないやんか!」

ああ、設定を変更してもらって、また現地まで行かないといけません。

出来るだけ早く計画どうりになりますように、がんばります。

最後に、前からBF2Dの排気管周りの塩抜き清水通しを

もっと楽に出来ないかと思案していて、考えを私のエンジンで

テストしてみることにしました。

まず、ここに穴を開けます。

D631

お次に、ネジを切ります。

D632

部品番号19271-ZV1-000 ウォーターホースジョイント¥494-を

ねじ込みます。

D633

ホースをつけて、蛇口を少しだけ捻って、テストします。

(大量に水を流すと、排気管を逆流し、シリンダ-内部に水が

入るので注意が必要)

D634 D635

水が出てきて、内部が水洗できました!

最高!

D636

ただし、ウォーターホースジョイントをつけたままでは旋回に

制限ができますので、水洗の都度、ねじ込むのがベストですね。

この改造、メーカー的には認めていない改造になりますので、

真似をする方は、「自己責任」でお願いします。

でも、私はお尻も、船外機の内部も洗いたい!

うん、出張のとき予約したホテルのトイレに、ウォッシュレットが

付いていないときの、あの、ショック!?

今後テストしてみて、具合が良かったら来店のお客様にも

すすめてみようかな?

やっぱり、ウォッシュ・・・違う・・・内部も洗いたいですわ・・・・・


ガソリンが腐って、BF2Dが2台同時に修理に入ってきたんです。

2013-09-05 19:06:43 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

私は・・・台風のおかげで、予定がたたず・・・(泣)

そんな本日は、BF2Dの修理が2台入ってきました。

たくさん売れているBF2Dですから、同時に来るのはよくあります。

まずは、足の長い方のBF2Dのお客様のエンジンですが・・・・

Bf2l

確かに、エンジンが始動しません。

Bf2l2

キャブレターを分解すると・・・

Bf2l3

キャブレター内部でガソリンが腐って、詰まっております。

このお客様は、その他、トランサムサイズをLからSに組換えとか、

いろいろ見積があるのでここで一旦STOPです。

「2年ぐらい使っていなかったんです」

ガソリンのタタリです。

少しあとに持ち込まれました同じくBF2D、先ほどのはD4でしたが

今度はBF2D6です。

但し、D4に改造されていましたが・・・

チョークとか、細かいところが何箇所か組み間違えていたので、

ご自分で勉強して組換えされたのでしょうか?

Bf2s

こちらも、「2年ぐらい使っていなかった」とのこと。

同じような・・・

フロートチャンバーが、えらいこっちゃ~

Bf2s1

メインジェットのお掃除前と、あとです。

Bf2s2 Bf2s3

こちらのお客様は、見積なしのスピード優先なので、続けてサクサクと

作業を進めていきます。

キャブレターの清掃が終わりましたが・・・

燃料タンク内のガソリンも、タダではすまないはずです。

中をぶちまけて、確認しますと・・・・ぎゃ・・・・・

Bf2s4 Bf2s5

この「アメーバ」みたいな茶色いヤツは、触ると水アメのように

「べっと~ベト」と指にくっついて、ガム質です。

必死で掃除します。

Bf2s7 Bf2s8

燃料ホースの先のメッシュにもネバーッと付いていたので、お掃除しました。

こういったとき、キャブレターの掃除だけして「直った」とやっている人、

多くないですか?

で、結局プロのショップに持ち込むことになったり・・・

ガソリンタンクもちゃんとチェックしましょう!

そして好評の新旧比較です。

今回は「新鮮なガソリン」と「腐ったガソリン」です。

Bf2s6

どちらが「新鮮」でどちらが「腐っている」か、一目瞭然ですよね?

皆様、船外機を長期保管する場合は、必ずガソリンを抜きましょう。

でないと・・・茶色のアメーバにやられてしまいますよ!

さて、本日は新型の「HONDA作業着、サロペット型」を着ました。

ホンダ船外機取扱店の皆様、最高に作業しやすいです。

Photo

先日の取材の協力のときに、無理を言って持ってきてもらいましたので、

皆様より一足お先に・・どうも、すいません。

「だって、暑かったんだもん!!」

価格は、今までの長袖と同じ価格で、サイズはS~3Lまであって、

グレーとオレンジの2色があるそうです。

気に入ったので、グレーに続いてオレンジも買います。

早速本日、汚してしまいました。

作業着ですから・・・・・

全国の皆様、ホンダ船外機サービスマンは今まで、「ネイビー」のツナギでしたが、

近く「グレー」と「オレンジ」のサロペットの人もウロウロします。

目印にしてくださいね。

宜しくお願いしま~す。