Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF15Aと、BF115AXのギヤケースOHですわ。

2014-05-20 12:03:51 | ブログ

皆様、ごきげんはいかがですか?

昨日のワタクシは出張修理でお客様のところへ行って、

作業後、「いい温泉があります」とタダ券をもらったのですが・・・・

道に迷って、たどり着けず(泣)

さて、修理の終わったBF15A君の試運転風景です。

Bf12


一発始動、気持ちいいです。これ平成11年モデル・・・長持ちしすぎ・・・

新品のように、スムーズです。

Bf13


糸巻いてました、危ない、危ない・・・

Bf14


組み立て途中の写真です。胴体のつなぎ目には、シール材を

塗りましょう。

塗らないと、水圧のかかるアイドリング時に排気が漏れ出てきます。

ギヤケースの上は、不要です。

さて、数日前まで当方に入院されていましたBF115AX君のギヤケースです。

とあるマリーナさんからお仕事をいただきました。

今後も宜しくお願いします。

ギヤオイルに水が入るとか・・・

Bf15

バラバラにして、診断をしていきます。

まず、うっっ「!!!」なんだあぁ!!

言葉を失います。

Bf19


なぜ、こんなとこ欠けているのか・・・・・・・・・・

ハウジングをはずしたときに、Oリングが3mm幅ほど

「プリッ」と脱腸・・・はみ出ていて???と思ったら、

欠けていました。

謎の詮索をしても仕方が無いので、ギヤケースを生かす方法をあれこれ・・・

Bf17

プロペラシャフトには、筋が・・・・・

「どうします?」

「交換してください」

交換しなくて、水が入っても私は責任が取れないので、適切な判断に

感謝いたします。

Bf18


プロペラシャフトシールも、塩で奥のやつがなかなか外れません。

専用工具でも、塩を少しずつ除去しながら

やっとはずします。

先ほどの欠けで苦戦します。

シール剤は何を使っても突破されます。

「デ ● ● ンの出番か・・・・・・・・¥・・・・・・・」

できれば、今日退院させたいのだが・・・

いろいろテストして、やっと止まりました。

「これでギヤケース交換せずに済んだ・・・・・・」

Bf20

少し多い目に入れて、テストします。

ここの圧力って、メーカーによって違うんですよね。

当たり前か。

テストも無事終了し、退院ができました。

Dscf7112


これで、しばらく大丈夫でしょう。BF115AXのギヤケース。

シフトも、オイルシールも

私の判断で後期型に変更して(教授に教えてもらったんですが)

通常より耐久性を高めたつもりです。

おっと、これは「私の判断」ですので、

まねするかどうかは「自己責任」でお願いします。

これで足回りをリフレッシュできましたBF115AX、

ことしも海原を駆け回ってくださ~い。


CR-V復活

2014-05-14 17:57:57 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

本日の私は、退院するCR-V君を迎えに行って来ました。

入院中は・・・

1


高ぁ~いところに上ったりしていたCR-V君ですが、

精密検査でホイールアライメントを見ていただいたところ、

大きく狂っていたので、調整していただいたり・・・

3


サイドブレーキのケーブルが破損していたり、

(つぶれたホイールが接触したらしい)

3_2


マフラーに穴が開いて・・・衝撃で錆びていた溶接部が外れた?

音はいいのですが、車検に通らなかったり、トルクが細くなるとのことで・・・

3d


純正新品になりました(泣)

その他、いろいろ事故の修理をしていただき、めでたく退院です。

これで、断ったり、延期をお願いしていた出張修理にいけます。

まだまだ走りますCR-V君。

目指せ、30万キロです。


連休前後とBF15Aの冷却系統の修理

2014-05-08 12:47:38 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

ワタクシはカレンダーどおりの仕事をしておりました。

連休直前は32FTディーゼルインボードの整備をして・・・

B1


ディーゼルエンジンでも、アノードは付いている場合があります。

これはヤンマーさんの280HPのエンジンですが・・・

A32


A323


アフタークーラーとオイルクーラーについています。

昨年も交換しましたが、意外と減っていました。

私の感覚では、3年が限界?

でも、アフタークーラーやオイルクーラーが電気腐食でパンクしたら、

大変高額な修理になるので、毎年または2年ごとに交換が良いと思いました。

その出張修理のあとは・・・

B9


とあるコンサートに行って、心を洗濯。

「う~ん、良かった」

期間半ばの平日は・・・

B2


中古艇ウイングフィッシャー23EXIIのエンジンのBF135A4の

バルブタペットの調整をして、完璧を・・・と思ったら、整備完了を

まっていたかのように、いつもお世話になっている方が、「買います」と

あっという間に売れてしまったのでした。

もうお嫁に行くのね、WF23EXII、一気にさびしくなります。

(また何か中古艇を物色しないと・・・)

さて、修理のお話ですが、BF15Aです。

B3


なにやら、冷却系統が故障していて、1年ほど前に他で修理をしてもらったが、

???とのことで・・・

インペラーは、確かに問題ありません。が!!

B4


以前にインペラーがバラバラになっていたとのことで、

B5


サーモスタットの中に、破片がいっぱい詰まっています。

インペラーが砕けた場合は、絶対に破片を探さないと、このように不調に・・・

検水口にも、ほら!

B6


B7


お客様が「冷却水の不調」を言っておられたのは、これか!

でも、他の破片も探していると・・・

B8


排気の逆流を防ぐゴムが、熱のためか裂けていて・・・

オーバーヒートで、壊れたと思われます。

再度言いますが、インペラーが破損して羽根がちぎれた場合は、

必ず、破片の行方を探しましょう。

まだ、修理をまっている船外機があります。

CR-V君がいないので、すぐに行けませんと言っても、

出張修理の予定を入れようとする常連さんもおられます。

ああ、あったかくなってきて、海のシーズンになってきました。

最高です。






代車はつらいよ

2014-05-02 19:42:46 | ブログ

事故にあったCR-V君・・・・

精密検査に入りました。

1


いつもより多く回っております・・・

2


タイヤがぶれていたり、サイドブレーキのワイヤーが切れていたり、

マフラーに穴があいていたり・・・・ひどい・・・・

今朝のニュースで、私たちが事故にあったのと同じ付近で、

大型トラックが横転炎上とか出ていて・・・・怖い・・・・

で、しばらく入院になりました、CR-V君。

さびしい・・・

不自由です。

出張修理もしばらく行けません。

Photo


やはり、事故はあってはならないです。

おまわりさん、犯人早く捕まえてね!


新艇のヨットと修理がいっぱいとバフ掛けで筋肉痛ですわ。

2014-04-11 12:40:18 | ブログ

皆様、ご機嫌はいかがですか?

昨日のワタクシは、早朝の船外機の配達から始まり・・・

おっと、配達先のマリーナに、イギリスからお荷物が届いていました。

Yacht


かっこいいです。きれいです。

思いっきり帆走ってみたいものですね。

観ているだけで楽しい気分になります。

さて、最近の私はというと・・・・・・・・

M35a


TOHATSU M3.5Aの修理です。

燃料タンクに、水とか、鉄粉、錆びが大量に入っていました。

たぶん、ガソリンスタンドに持っていく鉄のタンクとか、

もう買い替え時期では???

お次はMercury SeaPro15です。

Seapro15


こちらも、燃料タンクの中は同様に・・・鉄粉が大量に・・・

キャブが犠牲になっていました。

Seapro152


これです。キャブのチャンバーの中でさらに錆が・・・

Seapro153_2


燃料ポンプダイヤフラムの中にも、鉄粉が・・・

船外機は錆びや鉄粉では、動きません、念のため!

あと、進角の調整が狂っていたようで・・・・・・

Photo

8から36の間をチェックします。


2


めったに狂うこと無いと思うのですが・・・

誰かにいたずらされたのでしょうか?

苦労しました。調整。

あと、HONDA BF8Aですが・・・

Bf8a


懐かしいやつです。

これは、キャブが詰まっていました。

水の上がりも悪いので、インペラーを交換します。

プラグも交換です。(時期です)

さあ、試運転です。

Photo_2


一発始動!

「なおった、直った!!」

試運転を続けていると、イヤな予感が・・・

胸騒ぎが・・・何かが私に「おかしい」とささやきます。

胸騒ぎの原因を必死で探します。

相変わらずエンジンは調子よく

「タンタカタッタッタ~」と・・・

でも、よく診ると・・・

「あああああっ」

検水口からでた水が、地面のコンクリートにあたるところで湯気を・・・

温度を測ります。

サーモスタットカバー外側は、55℃ぐらいです。

問題はありません。

シリンダー外側を計ります。

「ヤバイヤバイヤバイわー」

90


写真を撮った後、101℃までいきました。

これ以上は」本当にヤバイので、エンジンをゆっくり止めます。

プロフェッサーYに意見を聞きます。

「そりゃ、アカンでしょう」

う~ん、シリンダーヘッドをはぐることになりました。

お客様に延長を申し出て、快諾いただきました。

現在、部品の手配中です。

あと、ワタクシ、本日は全身筋肉痛です。

昨日は8:00~配達のあと、(ヨット見学のあと)

9:30から、お昼休みと、

マリーナの美人事務員さんにコーヒーをいただいていた時間を除き、

必死でバフ掛けしていました。

Wing Fisher23EXです。

Wf23


まだ、外側と屋根の上ぐらいしかできていませんが、

きれいになりつつあります。

そうそう、本日より関西フローティングボートショーが

新西宮マリーナで行われています。

私は、本日、明日他の仕事でいけませんが、

明後日は日産マリーンさんのお手伝いに行っています。

皆さん、新型セブリエ28IIIが見て、触って、乗れるチャンスです。

ぜひ、ご来場ください。

待ってま~す。