Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

コメントのご返事です。

2014-01-31 18:45:26 | 写真

松原様、コメント有難うございます。

船体側メインタンクより、オイルリザーバー(エンジン側上部タンク)にオイルを

送るオイルラインホースが青色ストライプの方で、

エンジン(クランクケース)よりメインタンクにエアプレッシャーを送るほうが、

もう片方のホースように、サービスマニュアルに書いてあります。

正直、マーキュリーのV6クラスのキャブはサービス講習会に行く機会がなかったので、

この程度のご返事しか出来ません。

次回より、ホースの先を3~5mmほど切って、接続部に残しておくことを

お勧めします。

あと、マーキュリー船外機のご質問は、頼りない私より、

マーキュリー総輸入元の㈱キサカさんにおたずねされることをお勧めします。

皆さん親切な方々ですよ。

私もよく質問しています。

http://www.kisaka.co.jp/mercury/

なお、このオイルタンクのフタの締め方が不完全で、

なおかつアラームが運悪く壊れていて、

オイルが供給されず、エンジンを焼いたXRIのお客様がおられました・・・(泣)

オイルを給油したあとは、2つのキャプ(蓋)が完全に閉まっていることを

ご確認下さい。

頼りないお答えでスイマセンでした。


代車と船外機の部品価格

2011-07-12 11:33:30 | 写真

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

珍しく2日連続でブログ更新です。

なぜって・・・・

相棒のCR-V君がドック入りしていますから、代車生活が始まり、

外の仕事に行けないので・・・

Photo

CR-Vくんは後部のサスペンションの沈み具合が1年ほど前から

左右で差が出てきていたのですが、ここ最近はひどくて・・・

Photo_2 Photo_3

で、タイヤ交換のついでに点検を・・・・あっ、やっぱり・・・

両方交換するしかないとのことです。

ビーフリークの橋本部長から「Hさん、¥〇〇円掛かります」

「えっ・・・」

普段からよく感じていたのですが、「安い・・・」

ホンダは部品が安いのでしょうか?

仕事柄、いろいろなメーカーの修理を依頼されますから、

いろいろな部品を調べて注文します。

で、普段から「ホンダの船外機部品は安いなぁ」と漠然と思っていたのですが、

良い機会なので調べてみよう~

全くの独断と偏見です。気を悪くされる方がおられたらスルーして下さい。

悪口になったらいけないので、部品番号など表記しないので不公平ですが、

できるだけ最新モデルで比較しています。

私の好奇心にお付き合いいただける方のみ、読み進んでください

まず、150馬力のPTT(パワートリム&チルト)ASSY

 HONDA ¥253,050-  A社 ¥266,700- 

一応、少しやすかな???

では、電子部品では・・30馬力のセルモーター・・・

 HONDA ¥39,900- A社 ¥52,500- B社 ¥35,280-

おっと、A社よりは大幅に安いが、B社よりは高いではないか・・・

調子に乗って、重要なプロペラを9.9馬力で・・・

 HONDA ¥9,450- A社 ¥12,900- B社 ¥11,025-

お次は、2馬力のピストンは・・・

 HONDA ¥1,470- A社 ¥4,263- B社 ¥2,195-

また2馬力の部品を・・・キャブレターは・・・

 HONDA ¥8,190- A社 ¥12,075- B社 ¥13,860-

全てを比較したわけではありませんが、やはりホンダ部品は

比較的安いような気がします。

今までは修理をしたオーナー様たちが安さの恩恵を受けておられましたが、

私も今回、少し得したかな?

アフタ-パーツが安いことは、本当に助かります。

私なら、製品本体を安く売って、

アフターパーツを高くしますが・・・・(イヒヒヒ~)

いやいや、冗談です。

良い子はまねをしないように・・・・・・・・・・・・・

(おわり)