”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

第18回扇状地マラソンinにゅうぜん 走ってきました!

2010年11月22日 | スポーツ
昨年の強風とはうって変わって今年の大会は
快晴の中、最高のコンデションとなりました。

「直江兼続」の仮装と右手には「義」の小さな旗を持ちスタート。
当初は時間内に完走できれば、と思っていたのだが
なにせこのベストコンデション。
スタートから飛ばさないと男じゃない!

普段の練習は10キロ程度なのでここまでは
走りなれたもんだ。
10キロまでは順調に走り続ける。

問題は10キロから先。
10キロを超えると足が重くなる。
ここからは我慢の走りだ。
沿道の声援で走る気力を頂く。
仮装をしていると大きな応援をもらえて嬉しい。
「織田信長がんばれー」
とか、
「信玄ガンバレー」
とか、
「武将がんばれー」
とか、あれれれれれー、
自分は”愛”の文字のかぶとを掲げて走っているのだが
もう去年の天地人は忘れ去れちゃったのか?
うーん、なんだか複雑。

さて、いつもなら中盤から急にペースダウンするのだが
今日はスピードは落ちない。
やはり好天のお陰か。かなり好調。

15キロ地点。
2時間切りも見えてきた。
が、ペースダウンすれば記録は危うい。
いつもはここで必ず失速してしまうので
スピードが落ちないように意識して頑張って走る。

18キロ地点、残り3キロ、
ちょっと苦しくなってきたが残りはわずかだ。
無理して少しだけペースアップ。
2時間ぎりが現実となってきたのか精神的にも意欲がわき
足は痛くて重いがそれなりに動く。

残り2キロ。
脚はまだまだ動く。
ペースは不思議に落ちない。

残り1キロ。
ここまでくればあとは気力のみ。
陸上競技場までの距離が長かったが
声援を頂いて勢いづく。

陸上競技場に入ってラストスパート!
足はかなり痛いがこのペースを維持すれば2時間ぎりは確実!
数人抜いて、そして

そしてついにゴール!

仮装しての自己記録となる1時間59分11秒。
ついに2時間を切りました!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (マリオ)
2010-11-22 00:00:55
今日はご同行いただきありがとうございました。
楽しかったですねー。
途中から変なメンバーも加わりよりまた楽しくなっちゃって。
そしてそして、2時間切れやりましたね^^
風邪はどこかに行っちゃいましたね。
頑張りましたネ (杉やん)
2010-11-22 19:20:08
完走おめでとうございます。
それにしても、たいしたもんです。
ゆっくり休んでください。
マリオさんへ (みやっち)
2010-11-23 21:36:56
こちらこそ同乗させていただき
ありがとうございました。
マリオさんの仲間とも
楽しくお話させていただき
大変有意義な時間をすごさせて
頂きました。
またご一緒できれば、と思います。
杉やんさんへ (みやっち)
2010-11-23 21:38:50
杉やんさん、ありがとうございます。
マラソンはこれから雪の為
オフシーズンとなります。

4月の「長野マラソン」が
来年前半の目標です。

コメントを投稿