宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

海岸清掃!

2012年05月05日 16時19分34秒 | ボランティアセンターニュース

みなさんこんにちは

 

やっと雨が落ちつきました

今は晴れています

被害が大きい所がたくさんでしたが、みなさんの所は大丈夫ですか??

 

大雨で活動も中止になりボランティアさんにご迷惑をお掛けしました

 

 

GW中は本当にたくさんのボランティアさんに来て頂き、外での活動も行いました 

宮古市で行ったのは金浜海岸の清掃

 

そこにはまだまだガレキやゴミがいっぱい.... 

そんな海岸を自分達の手で何とかしたいとニーズをあげ、漁協の皆さんとお話を重ねて

この活動をすることが出来ました

 

 

暑い中頑張っているボランティアさんを取材しに行ってみると..

 社協のビブスを身に付けたみなさんがこんなにたくさん

毎日30名~40名

多い時には50名以上のボランティアさんに活動して頂きました

天気が良く暑かったGW前半

休憩もこまめに取りながらやりましたよぉ

取材に行った時のこの写真↑は休憩中のみなさんです

この日風はあったので海辺は気持ちよかったと思います

 

写真を見て分かるようにこんなに広い所をやって頂きました

流れ着いた貝殻もたくさん…

釘やガラスなどもあるので怪我をしないように慎重に...

全国から来て下さったみなさん

東京から会社で仲良しの仲間と来てくださったり..

お話を聞くとその中には盛岡出身の方が

「地元の事だし、やるからにはキレイにしたい!!」

 とっても一生懸命みなさん頑張って下さいました

他にも個人で来て下さったボランティアさん

山梨大学の団体さんもたくさん

なんとっなんとっ

小学生から大学生までたくさんの参加が

一番小さい子は小学一年生だそうです

こちらの男の子たちに話を聞いてみました

どう?大変じゃない?

「結構綺麗になって嬉しい

暑いけど大丈夫??

「全然大変じゃないよ!!!だってこの為に来たから!」

と言ってくれたんです

嬉しかったぁぁぁ

本当に感動しました

ありがとう!!!

 

様子を見に来た地元のお父さん

「話し聞いたら熊本県から来てるんだって」「ありがたいね

とおっしゃっていました

本当にそうですね

 

休憩中にはM.A.D代表千葉さんが小学生のみんなに

「これなに貝かわかる?

などとクイズを出して、大変な作業の中楽しませてくれました

海に関わる事も覚えてくれたかな?

本当にみなさんに最後まで綺麗にして頂きました

みなさんで詰めた土のう袋もこんなにいっぱい

広い海岸の為まだ掛かりそう

ゴミもなく、危なくない海岸を目指してこれからも活動を続けて行ければと思います

たくさんのボランティアのみなさん

また何日も活動してくれたみなさん

暑い中本当にありがとうございました

 

 

 

 

そしてお話は変わってしまいますが、生活復興支援センターの生活支援相談員は民生委員さんと

毎月情報交換会を行っております

このような活動を通して、今後もみなさんからの意見を取り入れ活動に活かしていきたいと思います

よろしくお願いします

 

 

明日の活動予定

・利用支援

・子どもパーク

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア講座のその後…! | トップ | 一枚一枚丁寧に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事