昨日見た映画『きょうのできごと』について続き。
この映画のメインキャストの1人に柏原弟が含まれていた。
私は、柏原弟が演じているのを初めて見たのだが、ちょっと見直した。
兄に比べると、顔が大きくて四角くて、繊細さに欠ける風貌なため敬遠していたのだが、この映画での演技は結構良かったんじゃない?メインキャラの中では一番難しい役どころだったけど、いい味出していたと思う。弟再評価。
結局は、演技力なんてものは、映画ありきだと思う。宮沢りえの受賞ラッシュを見ても思うけど。
いい映画が俳優を作るという。
反対に、渡鬼のようなドラマは、全ての俳優を大根役者にするし。
それもまたすごいことだと思う。脚本家の才能だ。橋田寿賀子おそるべし。
ここから渡鬼トークになるけど、なんであのドラマのセリフはあんなに説明的なんだろう。
あんな説明的なセリフを言わされている限り、俳優は演技力なんて発揮できるわけがない。
結局あのドラマは、しばらく御無沙汰だった視聴者が、見なかった間のあらすじをちゃんと把握できるように、という配慮のもとにセリフが練られている。
確かにね、あのドラマはいわば大河ドラマだからね。あれだけ沢山の登場人物を同時に描いているドラマなんてないからね。登場人物が年々芋蔓式に膨れていく。何年後かの新たな展開の伏線が、いろんなところに仕掛けられており、渡鬼ツウともなれば容易く見破れる。我が家では、しょっちゅう予想大会が開かれています。
最近の注目ネタは石原軍団の渡鬼撤退でしたが、今クールの目玉はなんと言っても少年隊の演技対決。ニッキ(錦織)とウーエ(植草、一般的にはカッチャンと呼ばれているようですが、我が家ではなぜかウーエ)。ニッキは大袈裟なミュージカル口調だし、ウーエはいつまでたっても噛み噛みモード。でも、ニッキの投入のせいで、ウーエの演技力が上がったのでは、と我が家ではもっぱらの評判。
今クールも後数回。どうやら次のクールもニッキは出続ける模様・・・
分かる人にしか分からない話。演技力の話から、こんな脱線。
この映画のメインキャストの1人に柏原弟が含まれていた。
私は、柏原弟が演じているのを初めて見たのだが、ちょっと見直した。
兄に比べると、顔が大きくて四角くて、繊細さに欠ける風貌なため敬遠していたのだが、この映画での演技は結構良かったんじゃない?メインキャラの中では一番難しい役どころだったけど、いい味出していたと思う。弟再評価。
結局は、演技力なんてものは、映画ありきだと思う。宮沢りえの受賞ラッシュを見ても思うけど。
いい映画が俳優を作るという。
反対に、渡鬼のようなドラマは、全ての俳優を大根役者にするし。
それもまたすごいことだと思う。脚本家の才能だ。橋田寿賀子おそるべし。
ここから渡鬼トークになるけど、なんであのドラマのセリフはあんなに説明的なんだろう。
あんな説明的なセリフを言わされている限り、俳優は演技力なんて発揮できるわけがない。
結局あのドラマは、しばらく御無沙汰だった視聴者が、見なかった間のあらすじをちゃんと把握できるように、という配慮のもとにセリフが練られている。
確かにね、あのドラマはいわば大河ドラマだからね。あれだけ沢山の登場人物を同時に描いているドラマなんてないからね。登場人物が年々芋蔓式に膨れていく。何年後かの新たな展開の伏線が、いろんなところに仕掛けられており、渡鬼ツウともなれば容易く見破れる。我が家では、しょっちゅう予想大会が開かれています。
最近の注目ネタは石原軍団の渡鬼撤退でしたが、今クールの目玉はなんと言っても少年隊の演技対決。ニッキ(錦織)とウーエ(植草、一般的にはカッチャンと呼ばれているようですが、我が家ではなぜかウーエ)。ニッキは大袈裟なミュージカル口調だし、ウーエはいつまでたっても噛み噛みモード。でも、ニッキの投入のせいで、ウーエの演技力が上がったのでは、と我が家ではもっぱらの評判。
今クールも後数回。どうやら次のクールもニッキは出続ける模様・・・
分かる人にしか分からない話。演技力の話から、こんな脱線。