三浦のウインドサーファー

ただ今、北米滞在中。ハワイ、アルーバ、アラチャティなどと行ったけど、遠浅、オンショアのボネールが最高に素晴しい。

北米南東部の紅葉

2011年10月29日 | Weblog

わたしのいま住んでいる街の紅葉は、すでに盛りを過ぎ、ご覧のような状態です。

きょうは、昨夜来の雨も上がり、木枯らし一番が吹き、この冬一番の冷え込みとなりました。

いま住んでいるところは街のなかにありますので、郊外の山、あるいは北米の北部、たとえば、ボストンやオハイオの方にでも行かないときれいな紅葉は期待できないでしょう。

いよいよ、木枯らし一番が吹きましたので、日本同様、これから寒くなりそうです。

寒いのは苦手な小生ですので、例年どおり、そのうち暖かなボネールへと避寒する予定です。

すでにボネールでは、良い風が到来しています。連日、20ノット前後の東よりの風が吹いています。

 


アメリカの現在のガソリン価格

2011年10月26日 | Weblog

アメリカ・ジョージア州の2011年10月25日現在のガソリン価格のおおよそは、写真のとおりです。

一時は、レギュラーガソリンの価格が4ドルまで行きましたが、現在のそれは、ご覧のように$3,40です。

日本でも、このところレギュラーが133円くらいに下がっているようですが、クルマ社会のアメリカでは他に交通機関の選択が困難ないしは不可能であり、もっと下がってほしいところです。

私が約2年半前にアメリカに来た頃は、レギュラーの価格が2ドル台でしたから随分高くなっているということができるでしょう。

それでも、日本のそれと比べれば、円高分を考慮すれば半分くらいの価格ですから、高速料金が無料である点も加味すれば、日本人の私としてはあまり不満をいえる立場にはないでしょう。

また、写真の一番下にもあるように、ジィーゼル車の軽油価格は、日本と異なり、アメリカではハイオク価格と同価格です。

 

 

 


実りの秋

2011年10月20日 | Weblog

いよいよ、実りの秋ですね。

海の方も、夏のにぎわいも消え、海水も驚くほどに澄み切って来ていますね。

秋は様々な果物もたくさん食べられる時期です。

日本に住んでいると何でもないようですが、海外にいると、それが恋しくなります。

また、いまは、咲く花も少なくなっていますが、本栖湖など、郊外に行くと、コスモスなどの花もきれいに咲いていることでしょう。

 


両刀使い!!

2011年10月06日 | Weblog

前から注目していたMac Book Air をこのたび買ってみました。

Macは、私見ですが、写真などがとてもきれいで使っても面白そう、という印象がありました。

今回、マック入門機として、出たばかりの13インチのとても薄くて軽いエアーを買ってみました。

既に持っているノートのVAIOタイプZと二つを持つことになりました。さらに、デスクトップのVAIOタイプRを加えると3機を持つことになりました。

わたしは、当面、この新たなマックエアーを使っていくつもりです。

新たなコンピュターですから、慣れない面もあり、いろいろと勉強しなければなりません。これも、想定内のことで、ぼけ防止の意味からも、なんとかこれを使いこなそうと思っています。

使い始めてみて、マックは、予想に反して(!?)、いろいろな機能が使い易く実に面白いです。

今回の投稿は、何だかマックの宣伝になってしまいました。



 


この子はだれ?

2011年10月01日 | Weblog

 

だいぶ古い写真ですが、この子はだれでしょうか?

まるまるして太っていますね!!

この写真は、最近いろいろ整理していたら見つかったものです。
知人のアメリカ人婦人は「仏陀?」などとのたまう始末です。
      
お恥ずかしながら、これは小生の幼少(?!)の砌(みぎり)に、日本橋の高島屋で行われた全東京赤ちゃんコンクールの際に、高島屋のスタジオで撮ったものです。

当時は戦時中で、写真でご覧のように、主催者の中に「陸軍大臣 男爵 荒木貞夫閣下」などが含まれていたコンクールでした。

どういういきさつでこのコンクールに小生が参加したのかは定かではありませんが、多分、私の母親がちょっとした気まぐれで参加したのでしょう。

後日談ですが、母親が言うには、主催者から「あなたのお子さんは大きいから将来お相撲さんになるでしょう!」と言われたとか。