劇団どれみ

自称劇作家どれみ、夫はスイス人、NZ在住。3匹の猫の皆さんも作詞家等としてゆるく活躍中。その歌はラジオで流れたことも

猛スピードで家は その3

2008-08-08 | 移住大作戦 クック諸島への道

家の第一オーナーを自認する、みそらら ひばりさん。

家を売り買いする際は、法的な大量の書類にサインをすることになるので
自分は法律関係に詳しく弁護士なんて必要ないという人以外は
専門の弁護士を通すのが普通です。

1999年、生まれて初めて夫と二人で家を購入した時も
ズブの素人だったわたくしども、当然弁護士を雇いました。
その際、弁護士さんに提案されたのが、ビルダーズ・レポートと
リム・レポートを取得すること。

ビルダーズ・レポートと申しますのは
読んで字のごとく、ビルダー、つまり大工の資格を持った人が家を検分し
その状態についてレポートを作成するというものです。
当然、お金が何万円もかかります。

また、リム・レポートと申しますのは、市役所で取得できる
各家の履歴書のようなもの。これも有料な上、申請から受理まで
結構な日数を要します。

わたくしども、最初の家を買おうとした際、既にオファー後
弁護士さんにこの話を聞きまして、慌てて不動産エージェントを通し
ビルダー・レポートとリム・レポートを取得したいと申し入れましたところ
元オーナーであるキウィとイスラエル人の夫婦が怒ったのなんのって…


そんなレポートがどうして必要なのだ。
我々はお互いを信用して
契約を交わしたのではないか。

それをいまさら
いまさら
いまさら~
という感じ。

夫は、レポートの結果がどうであれ買うつもりでいるし
値引き交渉の材料にするつもりもないし
弁護士にすすめられ、確かにそうだと思ったからレポートが欲しいだけで
敢えて言うなら、キチンとさんのスイス人気質ということで
どうか理解して欲しいと頭を下げ、なんとかレポート取得に成功。
違法建築部分なども明らかになったものの
自分で直す所存で当初のオファー価格のまま
家を購入したのでございました。

そして、この度家を売却するにあたり、バイヤーが出して来た条件とは
このビルダーズ・リポートとリム・リポートを取得して
どちらにも問題がなければということ。

わたくしども、探られて痛いところは多少しかないので(あるんかい)
前述の元オーナーのように取り乱すこともなく
この条件をすんなりと飲んだのでありました。

各レポートの手続きは先方任せ&先方負担となりますので
わたくしどもにできることは、ただ待つことのみ。

そして先週の金曜日にビルダーが我が家を訪れ家を検分
そのレポートが数日前に出来上がったのですが
それによると問題点が4つ。
いずれも丹念なあら探しの結果
見当違いに重箱の隅をつついたような内容ばかりです。

このレポートは、エージェントと弁護士にそれぞれ連携され
その後、双方よりわたくしどもに連絡が入りました。
バイヤーと話しをしているエージェントの話では
問題点4つのうち2つは、気にしなくても良いとのこと。

当然です。

夫がアトリエとして使っているスリープアウトを
人が住める状態にし壁のペンキを塗った方が良いだなんて
大きなお世話も良いところです。
だいたい、バイヤーさんはそこのところも見学した上で
オファーしているのですから。

また庭の水捌けを良くするために、地面をコンクリートにした方が良いだなんて
バッカじゃないの?
失礼。とてもプロの発言とは思えません。
コンクリートなんかにすれば、逆に水捌けは悪くなるんですよ、全く。

しかしながら、残る2つの問題を処理しなければ
バイヤーは値引き交渉に出るとのこと。

さらに、ビルダーズ・レポートによれば残る問題2つの内1つ
排水管の修繕に至っては、自分で修理(DIY)してはダメ。
プロに頼んで3日はかかる仕事のはずと
水道屋不信論者の上、何でも自分でやりたい夫の神経を
超逆撫で!
戦いの火蓋が、切って落とされたのでした。

一方、購入予定のカフェのオーナー間ともトラブル発生。

どうなる、みそらら家…

どれみはこのまま、ただの失業者決定なのか。

つづく


焦らしてません。リアルタイムでお届けしております!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更なる、のおぉぉぉぉぉんっ!パートⅢ (nori2)
2008-08-08 13:30:04
ほっほほほほほほほほぉぉぉん・・・。
家の履歴書と、健康診断みたいな感じの書類がひつようなんですね。
日本で言うところの、登記簿謄本でしょうか?
ちと、ちがうなぁ・・・。
問題点を解決。

うーん。
むずかすぃ、ものですよね。

で?
かふぇのオーナーとも、ひと悶着?
なになに?なにがあったのぉ?
おせえぇぇぇてぇぇぇぇぇえぇぇええええっぇん★
返信する
反省、、、 (Haru)
2008-08-08 19:46:09
どれみさんは、この難関な場面にリアルタイムで直面されているんですよね、、
「TVドラマみたいで、続きが気になります」
という発言は、非常に不謹慎だったと反省です。
問題が解決し、クック諸島でのカフェオープンがうまくいくことを、ドイツより祈っております。

スイス人の方々も、自分でなんでもするのがすきなのでしょうかね、、??
ベビーシッター先のお父さんも、自分でがんがん家を改造していますし、、、
スーパーに行けば、電気ドリルとか売ってますしね。
ご家庭で本格的大工仕事、普通なんでしょうかね。
返信する
がんばれ! (マリあっち)
2008-08-08 21:55:37
どれみさん
先ずは体力着けてメシ食って
頑張れ!!
返信する
Unknown (Sky(更年期主婦))
2008-08-08 22:36:37
そうなんですね~
アメリカでもインスペクターって人に
頼んで調べるんです。
中古市場が普通の国ではそうでしょうね・・
日本は多分そういうことがなくて・・
私が以前のマンションを売った時は
売って3ヶ月何もなかったら、それ以降は
文句を言うなっていう契約だったと思います。
日本は中古市場が遅れてますね

どれみさんのリアルレポート楽しみです
応援ポチ☆
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-08-09 00:37:48
家を売却するのって大仕事なんですね。
どうかここはどれみちゃんのファイトでうまく
乗り切って下さい!
応援のポチいっぱいしますから。
返信する
Unknown (えいと@)
2008-08-09 05:03:51
こんにちは、えいと@です。

あらら~。いろんな問題が出て来ちゃいましたねー!
しかし。。。
家を売買するのにも弁護士が登場するんですねぇ~。
きっとアメリカも同じだろうな。
日本よりも弁護士の数がメチャクチャ多いから、こういう仕事がないと弁護士は食べていけないんでしょうが。
それにしても、弁護士に大工に不動産屋さんに…といろんなところに関わらないとダメなんですねー。
大変だー。

え! そんでもって、カフェのオーナとも何かあったんですか~?
ひゃー。
リアルタイムっていうのは辛いですね~。頑張って! ぽち☆

 えいと@


返信する
悩み! (還暦おじさん)
2008-08-09 09:49:56
色々問題が発生して悩みが増えますね、
頑張って解決してください。
返信する
Unknown (チャッキー)
2008-08-10 01:12:52
ビルダーズレポートとリムレポート。
勉強になりますね。でも、家を売るための手続きってこんなに複雑で、値引き交渉を避けるためにはたくさん難関が待っているんですね。
がんばれ!
どれみさん!
旦那さん、神経逆撫でされちゃって、そばにいる猫ちゃん達ももびびってたりして!
返信する
Unknown (ちい)
2008-08-10 17:24:53
旦那様はMR.DIYですもんね。
いやーでもでもものすごい駆け引きですよね。
お互い値段が値段だけに、なかなか譲れない…。
どれみしゃんのお家の辺りは価格が上がってるんですねー。
アメリカは今ものすごい買い手市場で、家が全然売れないみたいです。
クック諸島のオーナーとの件が気になります。。
行くところなくなったら一緒にテント暮らししましょう!!
って何でわたしまでテント?
返信する
みなしゃまへ (どれみ)
2008-08-11 12:39:33
nori2しゃんへ
のぉぉぉぉぉぉんでしょう?
しかしながら仏蘭西人みたいですな。
のぉぉぉぉぉぉぉんって!
そうそう、正に家の履歴書と
健康診断みたいな感じの書類ですな。
日本のそれが何か良く分からんので
良く分からんけどぉ。
カフェのオーナーとも、涙なくしては
語れない新事実が!
って、ここで予告編書かなくても…ですな。

Haruちゃんへ
いやいや、ここで皆さんにリアルタイムで
色々聞いて(読んで)もらえるのが
どれだけ心の支えになっているか。
本当にありがたいっすよ。
何があっても、ここでネタにすれば
ストレス解消にはなるわけで…
なのでありがとう
NZはDIY大国だよ~!
ドイツも、どいつりすさんちとか
すごいよね~!

マリあっちはんへ
嬉しおすなぁ。
そうそう、まずは食べなきゃですな。
じゃあ、オジフルに12時!

Skyさんへ
へぇ~、日本の3ヶ月何もなかったらって
いうのも、結構すごいですねぇ。
こっちは、住み始めてからは、もうダメだから
ある意味お試し期間があるって感じで
逆に買い手にとっては良いのかも?ですね。
売り手はタマンナイけど。
応援、おおきにです

京こまめしゃんへ
優しいお言葉&ポチ、おおきにどす。
本当に、ストレスをここで発散してる
感じですよ~。
タイムマシンに乗って
全て解決済みの未来へ行きたい。

えいと@さんへ
そうそう、きっとアメリカも同じで
弁護士通すんじゃないですか?
アメリカって、常に裁判に備えてる感じだしね
ちなみに、ダイビングもやる前からすごいたくさん
署名させられたけど、全てアメリカ人から
身を守るためらしいですよ~。
でないと、直ぐに訴えられるって…

還暦おじさんへ
ありがとうございます。
ここで悩みを公開して、ストレスの発散を
させていただいてる感じです。

チャッキーしゃんへ
本当に、家の売買時には色々ありますなぁ。
色んな人の人生が垣間見えるのも
結構楽しかったりするけど。
そんなわけで、12月もまだこの辺いたりしてね~。
その時は遊びましょう!
昨日は水道管の修繕があって、つばめなんて
恐かったのか20時間くらいベッドに
潜り込んだままだったよ~。

ちいしゃんへ
こっちも、最近は買い手市場になりつつあるよ~。
でピーク時の2006年に買った人たちが
結構損してるみたいだよ。
私たちが利益を上げられたのは、
買ったのが2004年だったのも大きいかも。
まぁ、どこに行ってもテント張る場所は
あるかららさぁ、一緒にカレーでも作って
キャンプファイヤーしようよ。
って、なぜ巻き込む…
返信する

コメントを投稿