劇団どれみ

自称劇作家どれみ、夫はスイス人、NZ在住。3匹の猫の皆さんも作詞家等としてゆるく活躍中。その歌はラジオで流れたことも

韓国へ移動中

2010-05-06 | どれみのひみつ
皆様ごきげんよう。
つい昨日まで南アフリカにかぶれておりました
みそらら どれみでございます。

しかしながら、今時代は韓国ですな。
ええ、ついこの前まで、中国と同じくらい
行かなくても良いと思っていた国なんですけれどね
最近発見した韓国人男性と結婚した方のブログが面白くて面白くて…。

いや、しかしあのブログは化けますぞ。
私はね、こんな地味なブログやっておりますけれど
けっこう化けブログを見抜く力にだけは自信あり。
今までにも、ブレーク前に発掘したブログ数知れず。
で、超有名人になってメッセージを送っても相手にされなくなる前に、
ぜひお友達になっておこうと思ったんですけれど
何だかアメンボーだかアメンバーだかにならないと
その方にメッセージひとつ送れないんですって。
でね、面倒だったんでね、そこで断念。

しかしながら、そこ経由で観ることになったUチューブの
「魔女たちの22時」で紹介されていたプゴクスープ!
42歳にして赤ちゃんのような肌を持つ韓国人女性が毎朝晩飲んでるとかで
わたくし、直ぐに徒歩圏内で行ける韓国マート(仮名)まで行って参りました。
ネットで調べた韓国語自分なりにコピーして。
そしたら、ダシダっていうんですか?韓国のダシの素みたいなヤツね。
ビーフ味の。それは直ぐ見つかったんですけれど
肝心のプゴの方が売れ切れ。

で、翌日同僚の韓国人Jちゃんに、プゴクスープについて事実確認したところ
「あれは二日酔いの時とかに飲むスープですけれど」とのこと。
たしかに、魔女たちの22時でもそんなことを言ってましたな。
「でもですね、あのスープを毎日飲むと肌が綺麗になるらしいですよ。
わたくしは、思います。韓国人女性の肌は、世界で一番綺麗だと。
ってか、あなたの肌も大変綺麗ではないですか!
韓国の化粧品も良いって聞きましたけれど、そこのとこどうなんですか?」
とね、Jちゃんを質問攻め。
だって、Jちゃんだってもう30歳過ぎてるのに、陶器の肌ですよ。陶器!
ツルッつるです!いや、マジで。

しかしながら、Jちゃんは、韓国の化粧品をつかっていないとのこと。
これはもう、やはり食べ物ですな。
かくして、わたくしはプゴクを探す旅に出ることに。

職場から徒歩圏内にも一軒韓国屋(仮名)がありますので
そこに行ったまでは良かったんですが、韓国語で書いたメモを忘れて
一生懸命韓国語っぽく「プゴ!プゴ!」と言ってみたんですが通じず
「それは韓国語か?」とまで聞かれ
「そうですよ。何か干した魚で、スープに入れて飲むんです」
「ああ、じゃああれかな。ここには無いけど、書いてあげるから
他所の韓国のお店に行って聞いてみなさい」とのこと。
いつもは結構無愛想なのに、思いの外、親切です。
でも、何となく勘違いされている気もし、連想ゲームのように
結果的に全然違う物を買うことになってもと思いまして
「何かね、二日酔いの時に飲むと良いらしいですけれど」
と言いましたら「ああ、プゴね!」ってさっきからそう言ってるじゃないですか!?
みたいな。やはり、発音なんですかね。
韓国語のセンス、相当なさそうです、わたくし。

で、プゴはないけれど、インスタントのプゴクならあるとのことでね
それ、買って来ました。
ちなみにプゴは乾しダラ、クがスープのことなんで、プゴクにスープをつけるのは
間違いというか、和製韓国語なんですな。

それと別件で、やはり「魔女たちの22時」で仕入れた情報で
お顔の水マッサージというのも、始めてみたですよ。

そしたら夫が言いました。
「どうやら、あのスープは効いているらしいな。
顔がプラスティックになって来た」と。

ええ、究極の逆説男ですからね、イヤミは。
わたくしは、韓国人女性の肌は世界で一番美しいと数日前に褒め称えた
ばかりだったんですけれど、その時突如イヤミの人格が現れた夫が
「韓国人女性の肌は世界で一番醜い。ツルツル過ぎて不自然。
まるでプラスティックのようだ」と来たわけですよ。

しかしながら、どんなにがんばってもイヤミ言うところの「世界で一番醜い肌」には
なりようがないんでね、安心して水マッサージとプゴクを続けようと思う今日このごろ。



人気ブログランキングへ