みそっちょの日常 

2019年春頃のUターンに向けて準備中です。

良性発作性頭位めまい症・・・に なった。

2018-11-12 20:33:00 | 健康 

夫が「良性発作性頭位めまい症」になっても
さほど心配しませんでした。

運動療法で、あまりにスッキリ治ってしまったからです。

今月4日でした。
朝5時頃に起き上った途端、今度は自分が強烈なめまいに!

もはや、運動療法どころでは無くて
水を飲んでも、何をためしても嘔吐するばかり。


自分で救急車を呼ぶしかない?

いや・・・ 我慢出来ないレベルではないのかも?

わからな~い! (T^T)   ← 救急相談窓口もありますが、本人はパニックです

翌日、歩けるようになったので自力で内科へ行き、
「今度は耳鼻科で診て貰うんだよ。」
と、点滴だの注射だの血液検査だのして貰って、一安心しました。

脱水状態でした。




そしてまた一週間で再発したので、今日こそは耳鼻科に行って来ました。

くらんくらん(@_@)するだけでしたが、
当然のように聴力検査をすることになりました。

「うん。大丈夫だよ。
 良性発作性頭位めまい症だね。 頑張って運動してね!」

と言って、あの「運動療法」の説明書きを頂戴しました。




やっぱ・・・ (´-ω-`) そっか・・・    よかったー よかったー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラくん、元気だった? | トップ | 2018・11月のベランダ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良性でよかったです (りょーにゃ)
2018-11-13 23:40:27
みそっちょさん!
大変でしたね。

いろいろなお疲れが出てきたのでしょうか。
良性。よかったです。

うちの伯母がたしか、
めまいがひどいと思ったら、耳の石がずれてたんだ、病院で頭をぐらんぐらん揺さぶられて治った
とか言っていた気がしますが、みそっちょさんと同じものだったのでしょうか。

すぐに治るといいですね。
ありがとうございます (みそっちょ)
2018-11-14 17:10:04
りょーにゃさん

ご心配いただきありがとうございます。m(__)m

現在、めまいは治っています。(^^)

耳の三半規管に、耳石のかけらが迷い込むことで起きる症状のようですが・・・

耳鼻科に行った時に、めまいが酷ければ、
きっと伯母さまのように 思い切り揺さぶられていたと思います。

めまいを感じたら、なるべく早めに耳鼻科のある病院で診てもらった方が良いようです。(^^;)