みそっちょの日常

ちりめん細工(練習中)、ベランダガーデニングなどを趣味にしてます。
こじんまりと日々の出来事を綴っています。

折り鶴袋

2017-09-27 20:30:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
折り鶴なんですが・・・
シンプルなだけに、縫い目のアラが出そうで怖いです。

これ以上、接近して撮ることが出来ません。(;´・ω・)



教本には、目を付けるように書いてあったのですが、
私は、折り紙の鶴には目を付けたことが無いので、
敢えて付けませんでした。


鶴ときたら、亀なのかな・・・(´-ω-`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザボン? ( 文旦のぶんぶん )

2017-09-25 00:00:00 | 美味いもん♪
「 ザボン 」とか 「 ボンタン 」 といわれる柑橘類のようですが・・・




私はずっと文旦 「 ブンタン 」 と呼んでいます。




夏の頂き物で、気に入ってしまった・・・ 文旦の、ぶんぶん。




ちょっとローカルなものなんですが、「 文旦ゼリー 」 新発売。
期間限定品のようです。



甘酸っぱくて美味しかったよー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧多摩聖蹟記念館。 ( 久し振りに膝が笑う )

2017-09-20 19:00:00 | 日記
日曜日に軽いドライブと散歩のつもりが・・・

道に迷った挙句、駐車場まで間違えてしまったらしく ( カーナビ故障中 )
想像以上の山登りになり・・・





で・・・ 目的地は、あれでいいの?





これでいいの? 





あった!  大きな洋館。









確かに、旧多摩聖蹟記念館。




明治天皇の行幸を記念して建てられた(昭和5年)洋風建築物。
近代鉄筋コンクリート造。

とても奇麗な建物です。( 館内は撮影禁止 )



帰りに膝が笑うこと、笑うこと・・・(´-ω-`) ただの方向音痴ですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな人・・・ ( セキセイインコ )

2017-09-18 10:00:00 | 
あー!?




あー♪ あー♪ 





おねがい、こっち見て!  見てーーーっ!







キターーーーーー(・∀・)-------!





ちゅっ ちゅっ ちゅ~♪ 





だい、だい、大好き♪ 



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギのお仕事。

2017-09-16 01:00:00 | 日記
近所の傾斜地で、ヤギによる除草が行われています。





草をムシャムシャ食べている姿は、見ているだけで心が和みます。





だいぶ草丈が短くなりました。




子供の頃に、ヤギを飼っていたことがあります。
雄のヤギは少々気が荒く、
腰の曲がったお年寄りや、小さい子供を見ると
背後から角でツンツンしたり、転ばせたりしていました。

力や縄張りを誇示しているのだとは思うのですが、
基本、自分より弱そうなものばかりを狙っていましたよ。(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏の童

2017-09-14 05:30:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
暑かったり涼しかったりを繰り返しながら、
季節は確実に進んでいます。

先月、「手元用眼鏡」というものを作ってから、
塵や埃が隅々まで見えるようになりました。
当然、顔面の難所まで見えるようになってしまい・・・(。-`ω-) 不都合な真実。


今日は、銀杏の葉に乗っている童ちゃん。
「手元用眼鏡」があっても、ワイヤーが出ていることに気付きませんでした。(ノД`)・゜・。





女の子です。(*^^*)



アップに耐えられるかしら・・・(´-ω-`)?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の童

2017-09-13 13:00:00 | 手芸 ( ちりめん細工 もどき )
「 もう、やめたのかと思った。」 と、傍から言われていました。

急に忙しくなって、途中で放り出していました。
それでも少しずつ縫い進めてはいたものの、如何せん 暑い・・・(。-`ω-)
暑い、暑い・・・と思いながら9月も中旬。
ここは、目先を変えてみるのも良いのかも。


先日、本屋の立ち読みに終わらず買って来てしまった教本から。






まだ季節は早いのですが・・・
もみじの葉っぱに乗った、童ちゃん。( 4㎝×3.5㎝ )




赤いスコップに乗っているようにも見えます。

柄が、ちょっと長くなってしまったんですねぇ・・・ ('◇')ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラ模様。

2017-09-12 19:00:00 | 日記
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪

これは、すごい。
西の空が燃えてますね。






本日のソラ模様・・・


う~ん・・・ご機嫌は今一つ。

どっからどう見ても、今一つ。



お願いです。 笑って下さい・・・ (;´・ω・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの珍客は、カマキリと・・・

2017-09-11 20:00:00 | 園芸
じ~っと、狙って、狙って・・・




何見てるの?  邪魔だよ。 じゃーまっ!




あっち行ってよ! しっしっしっ!







今ね、 かくれんぼしてるんだ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命の人? ( 奇跡の再会 )

2017-09-06 22:00:00 | 日記
今月3日 ( 日曜日 )、近所のショッピングモールを歩いていたら、
こちらをチラッと見て瞬間凍り付いたというか、
目を大きく見開いた男性がいた。

年齢の頃は自分と同じくらいだが、
消去法で「こんな人は知らない」と思い、
傍を通り過ぎようとすると、相手は更に振り返る。

ひょっとすると知り合いなのかもしれないと思い直し、
顔をまじまじと見て、やっと気が付いた。
この人は・・・ 郷里の同級生。
高校時代に共にクラス委員をしていた〇〇くんではないの?



 はぁ~?!( ゚Д゚)  

数年前の帰省中、お互いに家族連れでバッタリ遭遇したことがあり、
なんとなく、こちらでの住まいが近いような気はしていた。
でも、今回の再会は衝撃的だ。
まさか、生活圏が完全に重なっていたとは・・・( ゚Д゚)
子供が通った幼稚園や学校まで同じ・・・( ゚Д゚)

というより、こんなに人の多い場所で遇う? 
郷里から1.000㎞も離れた土地で、30年以上経って何故?

この運命の交錯が、高校時代に始まった「定め」だったのだろうか?
少々しんみりした気持ちになり、
広島県在住の旧友に話してみたら、たった一言で片付けられた。

 「 どうしようもない腐れ縁。」

手厳しい彼女は、彼の幼馴染みだったりもする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加