あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。スーパーめだかのお話。

笑撃、昭和の喫煙……

2024-03-23 13:26:56 | 日記

今、やたらと話題となっているのが、日テレ系ドラマ「不適切にも程がある」での昭和の不適切。

テレビで裸のシーンやらパワハラ、セクハラのオンパレード。

まさに男尊女卑を地で行く男社会を描いたものなのである。

何しろ体育教師である「昭和のおじさん」は、教室で堂々と喫煙し、野球部員たちにパワハラしまくる。

当然、現在では御法度のシーンばかり。

その為画面には

「この作品には不適切な台詞や喫煙シーンが含まれていますが

時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性に鑑み1986年当時の表現をあえて使用して放送します」

……っとテロップが出まくり。

これを「昔は良かった」と思う昭和のおじさん。

「ひどかったなぁ~昔は」と思う良識のおじさん、および、若者、女性かぁ!

イイに決まっている殿様でいられたのだから!

さて、「国会議員」、「官僚」、「教育委員会」、「消防署」、「警察署」は未だに昭和を引きずっているような!

 

…そんな中、テレビで見たシーンで強烈だったのが、

故鳥山明さんの追悼番組で「徹子の部屋」に出演したシーン。

何の違和感もなく対談場所に灰皿が置かれ、収録中にもスパスパとタバコを吸っていました。

さすがに笑ってしまいました。

こんな時代もあったんですね!

でも、未だにお茶を入れるのは女性、灰皿洗うのは女性…っという所があったりして、地方とか公務員では?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日どこか痛いと言っている... | トップ | 衝撃、「失われた30年」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿