長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

議会運営委員会が開かれました

2024年05月11日 11時36分38秒 | Weblog
GWは草刈り三昧で暑いなか汗流してました。もう初夏かな?と思っていたら、休み明けは10℃を下回る気温になり思わず仕舞い忘れてたストーブを点けたりしました。田植えも進んできたのに今年も!無事に生育するか心配したところです。
やっと昨日からは気温も上がり今日は地域のいくつかの町内で春祭りもあるなかで好天となり、よかったです。

9日には6月定例会に向けて議会運営委員会が開かれました。日程決めの委員会でしたので、6月11日召集の25日最終日で パッと決まりました。
6月定例会からは委員会の構成メンバーが変わります。先月の会派代表者会議で調整が整いましたので、早速会派で希望をとり割振りが私共会派では決まりました。
若手議員の希望優先なので私は最後残った委員会所属になります。久しぶりに違う委員会に行くことになりそうなので、新鮮な気持ちで委員会に臨みたいと思っています。

来週は月曜から議員協議会に会派説明、大宮の旧図書館をリノベーションした地域会館の視察に自治体フェア···と来週からは議員活動も本格化です。
本当の意味で新年度のスタートですので気持ちを新たにしっかりやらなければ!と思っています。

地域の行事をコロナ前と同じとは行かずとも再開したいけど、高齢化や関わってくれる人が減り難しい現状だ!なんとかしたいんだが···と地域の方から相談を受けたり、子育て世代の方からも地域での子育て支援やPTA行事に関しての愚痴を聞かせてもらったり と地域での萬相談にのる日々です。
でもそうやっていろんな話を聞かせてもらうことで、地域の現状や課題がわかり市の政策でなんとかできないか?と考える機会になってます。
私に話していただけることに嬉しい限りです。

今日も午後は町内の祭りに招かれていますので、いろんな方と話をし現状把握と課題解決策を考え 6月定例会で市と議論していきたいと思います。

年を取ると寒暖差の大きさが、堪えます。さらに以前と違い徐々に気温が上下するのでなく、急に暑いぐらいになったかと思うと今度は冷えてみたりと 、できることは限られてますがまず自分でできる温暖化対策を少しでも実行していこう!と思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月になりました | トップ | 議員協議会が開かれました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事