あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

車社会

2016年07月11日 15時57分52秒 | summilux50mmF1.4asph
今年11年目になる車を乗り替えた。
変わり映えせずまた同じメーカーの同じようなグレード。でも6気筒がディーゼル4気筒に。
アダプティブクルーズコントロールはじめ、機能満載で便利になったけど
雑誌が書くほどには車そのものは進化していないような気がする。
当然ながらエンジンの音やフィーリングはもう比べる範疇にない。

安全装置をセールスポイントにする時代の先には、また感性や乗り味で勝負する時代に戻ってほしい。
でもテスラのような車が主流になっていくんだろうなあ。
日本人はそういう技術に長けてたはずなので頑張ってほしい。

乗り味なんてどうでもいいって思うこともある。
点と点を結ぶだけなら軽トラでもできるという理論もある。
趣味とは面倒なものだ。

スマホに時計もあるし百円ショップにだって時計がある。
腕時計なんぞに何の価値がるのかという人も多いが、トゥールビヨンに宇宙を重ねる人もいる。

ニトリにイージーチェアはあるだろうけど、ベアチェアやフィンユールの椅子に座りたい人もいる。

フィルムライカの巻き上げの感触やMのシャッターの音やセンサーに拘る人もいる。
写真なんてどんなカメラでもそれなりに撮れるという人には無駄でしかない投資をする人もいる。
嗜好なんてものはその程度のもの。その程度のものだけど、魅入られた人はそれが気になっちゃう。

leica summilux 50mmf1.4asph
写真がないので、ずっと前に撮影した松本城


東京23区では車そのものがいらないが、それは東京の常識。
日本のほとんどの地域は地下鉄はないしバスもろくにない。
そのため通勤に車が不可欠。もちろん仕事でも。

今後かなりの自動運転化していく。免許制度も車両保険も変化していくのだろう。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイキ― その2 | トップ | ニース »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車 (micro)
2016-07-11 20:27:05
五十数年間自動車を運転していたが免許証を返却して自動車も売却
専らタクシー利用
家の前をバスは走っているが一日二本のみ、これじゃ行動範囲も自転車か徒歩
仕方ないと諦めています。
返信する
Unknown (minton)
2016-07-11 21:01:34
micro43さん
どこかで僕も返納する時期になるとは思うのですが、まだ仕事が現役ですので、もうちょっと運転することにします。バス停までとても遠く一日数本では使えません。
電車も一日数本。駅までも十数分ではやはり使えません。
不便がいやなら都会に住むしかないのでしょうね。^^;

タクシーは維持費がないので、案外いいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (川越)
2016-07-12 07:32:39
東京では車が欲しいとは思いませんでしたが、田舎暮らしをすると車は誰もが必要なものですね。自分では免許がないので、移動も荷物運びも自転車、自転車では無理なときは歩きに背負子になりますが、時間も体力もかかります。でも幸いなことに時間に追われていないので、それでもなんとかやっています。どうしても車が必要なときはタクシーですけど、田舎のタクシー利用は距離が伸びるので高くつきますね。自分たちにはなかなか使えません。
返信する
Unknown (NeoN)
2016-07-12 08:23:06
年間の維持費を間地面考えると、サンデードライバーの場合、タクシー利用が一番安上がりだそうです。私の周りではタイムズレンタカーみたいなものに切り替える人も結構います。家の目の前にタイムズがあるとそっちの方が便利かも知れないですね。
でも、僕はいやですね〜。いくら安上がりだろうと、自分の車は持っていたいです。
本当に乗りたい車にこだわれるほど裕福ではないのですが、それでも自分で乗りたいと思った車を所持していたいです。
返信する
Unknown (minton)
2016-07-12 09:34:15
川越さん
田舎はタクシーに乗ると、とても高額になってしまいますよね。
僕の場合は毎日最低数十キロ運転していて、時々数百キロですから、タクシーでは非現実的です。
最近は近場はなるべく歩いたりするようにしています。
これから老人に向かうので、普段の生活ではタクシーがいいと思っています。
こちらでも薬や買い物をタクシーで行く人もいますし、買い物などをタクシーが代行してくれるサービスもあります。
そう思うと都会は便利ですね。
返信する
Unknown (minton)
2016-07-12 09:39:06
NeoNさん
私もたまにそういう話をするのですが、田舎にはtimesは無いのであまりわからない人が多いです。
話は変わりますが、先日テレビで常識クイズにF、M、Sなどのイニシャルは何の略かなんてのが出ていましたが、田舎にはミニストップもデイリーヤマザキも存在せず、サークルKも数年前から出はじめ、ローソンもここ1,2年という状況で、都会のクイズを作る人の常識は田舎じゃ通用しないんですね。
普段仕事などに追いまくられている自分たちですので、車を買える程度の余裕があれば、できれば購入してみたいですよね。乗り味ってのがわかる人には強烈な違いですからねえ。
返信する
Unknown (VoyagerO_O)
2016-07-12 11:40:38

おはようございます ! !
車は道具、確かにその通りですが
でもやっぱり快適に乗りたいですね
だけど、近頃の車の進化の方向には疑問を感じます
どうして自動運転システムなのだと思うのですが
機会だから異常が出るかもしれないと思っていたら、
やっぱり事故が結構起きています
自動運転で事故が起きたら誰のせいなのでしょね
運転席に座ってる人は、自分は運転していなかったと弁解するのでしょうか
過剰装備よりも乗り心地を重視してほしいな ^^;

返信する
Unknown (minton)
2016-07-12 12:13:10
voyagersさん
自動運転はどこか怖いです。
自動ブレーキですが、それを信じてぶつかったらどうしようと思ってしまいます。
だから結局はブレーキを履むことになります。
テスラで事故を起こした人はハリーポッターに夢中になって外を見ていなかったそうですが、外を見ていても、異変に気付いてからブレーキを履んでも間に合わないでしょうし、ブレーキを履むタイミングで踏んでいたら、車の自動化はできなくなりますし。困ったものです。
返信する
Unknown (izumi)
2016-07-13 14:24:43
私も東京では車はいらないって思っていたのですが、あちこち撮影に出かけたいと思って、しかも明け方だの日没だの夜景だのって欲がでてくると、やっぱり車が必要になります。
私はカメラもなるべくマニュアルで、自分の手で操作したいと思うのと同じに、車にも同じような感覚があります。
都会では信号が多くてシフト操作が面倒だけど、郊外に出ると少し実感をつかみたくて、AT車ですけれど、ディプトロニックです。
だから、自動運転はいまのところ関心がないなぁ。アクティブクルーズコントロールは付いているけど、使ったことがないです。

完全自動運転が可能になったら、自分がどこにいても、GPSで探して車が無人のまま迎えに来てくれるようになるといいなぁ・・・
そうすると、山登りの時も、来た道を戻らないで自由に山の向こう側にむかって歩けるから。
返信する
Unknown (swingphoto)
2016-07-13 18:18:34
ご無沙汰しております。
それほどさぼっているつもりではなかったのに
あっという間に時間が経ってしまいました。
マイペースでぼちぼちやりますので
よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事