あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

四谷

2008年03月27日 15時39分03秒 | NOKTON40mmF1.4
打ち合わせが終わり四谷駅に向かう途中、清水谷坂を下り紀尾井坂の上りに差し掛かる交差点で赤信号待ちになった。
この信号はなかなか変わらないし、インド大使館側は交通量が少ないので信号無視する人が多い。
赤坂見附方面を見たら真正面に真っ赤な東京タワーが見えた。
小さいけど真正面だ。遠くて小さいのに存在感がある。
いつも慌しく渡ってしまうこの場所で、すごく得したような気分だ。

堀端の石段を登ると明るい照明に浮かび上がったテニスグランドで一人黙々とサーブを打つ若者が見えた。


この道は、新入生を待つ隙間のようなこの時期はひっそりとしている。

4月になれば、ここは上智の学生のサークルの花見で歩くこともできない賑やかさになるのだ。
去年のこの時期の若者たちのはしゃぐ声が耳に蘇った。
大学時代、二度とこないその時期がとても懐かしくなった。

R-D1 + Nokton40mm F1.4

大学と教会が見える斜めに下るレンガの階段にて四谷方面を撮影。
Noktonの開放

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被写体 | トップ | 祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarah*)
2008-03-27 23:06:15
今日、mintonさん四谷にいらしたのですね。
私は昨日打ち合わせで四谷にいました。
丸の内線の四谷駅で桜の花が綺麗に咲いているのを見て、
心が躍りました^^
今週末はお花見しなくちゃ。

mintonさんがくださったコメント見る前に
手違いで削除してしまったの。
最近変なコメントが入っていてそれを削除している時に一緒に。すみません。
お手数ですが再度コメントお願いできますか?
読みたいので。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (minton)
2008-03-28 09:48:12
sarahさん、おはようございます。
この写真を撮影したのは先週です。
最近は四谷近辺に出没することが多いんです。
その日はまだ桜が咲いていませんでした。

今日あたりは満開なんでしょうね。
行ってみたいな。
返信する
Unknown ()
2008-03-28 22:49:07
1枚目、高い位置から見下ろした角度が
いいなぁ~

女性が振り向いてますが
声を掛けたのですね~♪

返信する
Unknown (minton)
2008-03-28 22:55:32
kちん、ども。
仕事しすぎちゃいかんよ。

女性はね、多分ぼくの花粉症のクシャミに振り返ったんだと思うよ。^^
返信する
Unknown (SHIN)
2008-03-29 09:46:10
一枚目、ほんと雰囲気があります!!

この女性、暗闇に何か気配を感じて振り向いたような感じですね。

すぐ逃げ出せる体勢で。。。(笑)

ちょっと人が入るだけでこの手の写真は物語性がでてくるので好きです☆

もちろん、ポートレートのほうが好きですが(笑)
返信する
Unknown (minton)
2008-03-29 11:57:14
SHINさんこんにちは。
人が入ると風景写真も動きがでますよね。
僻地に住んでいると、人が道にいないんですよ。
こうして都会に行くと人をそっと入れられて嬉しいです。ぼくもポートレート好きです。
返信する

コメントを投稿

NOKTON40mmF1.4」カテゴリの最新記事