あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

仰ぎ見る桜

2017年04月15日 21時59分15秒 | Finepix X100
例年なら徐々に咲き始めるのに、今年は咲き始めが遅いので同じような時期にぱっと咲き始めた。
ここは桜の下で酒を飲めないので、皆が静かに楽しんでいる。

fujifilm finepix x100

フジのカメラはS5pro, f700, f31fd, x100と4台使ってきたけれど、どれもが色が美しい。
あまり手を入れなくても出来上がった肌色をだしてくれる。簡単過ぎて物足りなさのようなものさえ感じる。

今年は久しぶりにx100が復調したので持ち出しているが、桜をあえてモノクロで仕上げている。
フィルムシミュレーションをモノクロにして撮影しているが、せっかくのフジなのでカラーでRAW現像してみた。

同じ場所で撮影した画像をもう一枚。モノクロにて。当然ながら雰囲気が違う。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | 桜の下のキャンドルナイト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Desire)
2017-04-15 22:31:34
カメラの復活おめでとうございます
息吹を吹き返したおきに入りで盗る桜は格別ですね
敢えてのモノクロってのがいいです
返信する
Unknown (minton)
2017-04-15 23:09:43
Desireさん
まさかの復活で重宝しております。
解像度も高くレンズも性能が高いし、高感度にも強いのでライカとは違う機動力があります。
モノクロもなかなかのものですよね。
返信する
Unknown (tullyz)
2017-04-16 18:21:37
桜はやっぱり淡いピンクがいいですねぇ。
カラーだと桜が主役ですが、モノクロだと女性が主役に見えます。
どっちもいいのですが^^
返信する
Unknown (roxanne6)
2017-04-16 20:30:54
ご隠居に負けずのオネーサンも入れて、2兎を追うですね
返信する
Unknown (minton)
2017-04-16 21:32:29
tullyzさん
そうなんです。
色が入ると桜が主役です。
色が抜けると形になりますよね。
返信する
Unknown (minton)
2017-04-16 21:34:50
六さん
いつの間にかご隠居に洗脳されてしまいました・・・・
返信する
Unknown (kirin)
2017-04-17 12:40:28
こちらの桜はポロポロ咲いてひと休み、また咲きだして順番に葉桜になる…といった珍しい咲き方でしたよ。2週間以上、楽しめたのではないでしょうか。
ですが、パッと一斉に咲いた時の方が、短くても圧巻ですね。短くて果敢ないからこそ美しさも引き立つような気がします。
返信する
Unknown (minton)
2017-04-17 16:20:29
kirinさん
ニュースでその話をききました。地域によってはちゃんと咲かずに桜が終わるのではないかなんて話までありました。
今日は雨が降っていて、桜が散るかどうか。まだ葉桜にはなれそうもないくらいに咲いています。

でも桜としてもいつまで咲いてるわけにはいかないでしょうから、そろそろ終いにしようかと考えているかもしれないです。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事