大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

八尾蒲鉾店(北区池田町)

2004年12月21日 13時42分02秒 | 居酒屋系(日本酒&焼酎)
 偶然に見つけた店。店じまいしてるのに、なにやら椅子を並べたりして開店準備をしているような感じだったので、のぞいてみたら、17:00からバーがオープンすると書いてあった。そこで、ちょっと時間つぶしをして17:00少し過ぎに戻ってみた。天満市場内にある八尾蒲鉾店の店先にはテントが張られ、中にはいると椅子が並べられている。ドリンク類は焼酎がメインで40種類くらい。メンソールの知らない焼酎が半分くらい合ったので、結構マニアックな取りそろえだと思う。フード類は、普段店で売られている蒲鉾類。薩摩揚げはオーダーが入るたびに揚げてくれる。そう言えば、天神橋筋商店街の南端に蒲鉾屋があって、天神祭の度にできたての薩摩揚げを食べるのが楽しみだった、という話をすると、そちらの店は五年くらい前に閉店したそうで、この界隈で蒲鉾屋と言えば、もううちしかないとのことで、とっても残念。

 焼酎の取りそろえは、芋焼酎がメインとなっている。はんぺんに似たもので『あんぺい』というものがあるらしい。メンソールは知らなかったんだけど、「うちでしか作ってないはず」とのことだったので、知らなくても恥ずかしくないかも....。(^_^;)。姿形が似ているので、はんぺんとあんぺいを同じものだと思っている人が多いらしいが、両者は似て非なるものらしい。詳しくはウェブを見てもらった方がいいと思うけど、はんぺんは鍋に入れることを前提としたもので、あんぺいはそのまま食べることを前提としているらしい。当然、材料も異なるし、味も異なる。メンソールは初めて食べたんだけど、ものすごくはかない感じがする。そのほかに、魚そうめんなんかもメニューに載せられていた。

 ウェブはhttp://www.kamabokoya.jp/でも見れるけど、リンク切れが激しいので、http://www.kamabokoya.jp/tenpo.htmから入った方が無難。なお、来月からは、週末(木金土)のみ18:00からの営業となる。薩摩焼酎を飲みながら、できたての薩摩揚げを食べるなんてものすごく贅沢なことだと思う。


(店 名) 八尾蒲鉾店
(ジャンル) 居酒屋?
(所 在 地) 大阪市北区池田町6-17
(電 話) TEL06-6351-854
(営業時間) 18:00-23:00
(定 休 日) 日~水(木金土のみ営業)
(ウ ェ ブ) http://www.kamabokoya.jp/tenpo.htm
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒(福島区) | トップ | 風亭(福島区) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニューアル (メンソール)
2007-07-01 22:44:47
リニューアルしました。詳細は、http://blog.goo.ne.jp/mint_menthol/e/98738efc13936751a85af92ed2c15c4aをご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋系(日本酒&焼酎)」カテゴリの最新記事