見出し画像

Tシャツとサンダルの候

消えゆく思い出

正月2日


我が母校の柔道部初稽古の日だ。

正確に書くと、若いOBは現役の稽古相手になってやり、そうでないジジイはそれを遠巻きに見学する日である。


ここで白状しておく。

この私、高校卒業以来、初めての初稽古である。

実に50年ぶりだ。

不埒極まりないOBなのだ。



武道場。

竣工して50年以上が経過し、今年8月には、建て替えの為、取り壊されると聞いた。

思い出が詰まったこの道場を、最後にこの目に焼き付けておきたい。



道場玄関。

2階が剣道部、我が柔道部は1階である。



道場裏

道場の(悪さの)思い出は山ほどあるが、自分自身の名誉のため触れない。



せっかく来たのだ。

校庭をぐるっと歩いてみた。

向かって右が新校舎(当時の呼称)、左が武道場である。

この当たり前の風景も、今年8月には消えてしまう。



50年ぶりの初稽古。

玄関から中に入ると、畳を擦る音、受け身の音、掛け声、

そんな耳慣れた音が飛び込んでくる。

若干の居心地の悪さを感じつつ、私は道場の畳を踏んだ。



現役の頃、私には同期が6人いた。

多感な頃に時間を共にした仲間達、私には格別な存在である。

あれから50年の月日が流れ、いつの間にかその半分が欠けた。



稽古の最後は黙祷で終わる。

現役もOBも全員が畳に正座し黙祷。



黙祷している間、

50年前の懐かしい顔を、ボンヤリと思い浮かべていた。

コメント一覧

minou_yamatai
まあ、柔道部の部長やからね。思い出すのが当たり前たい。
体育館と武道場同時に建て替えらしい。
これで、俺たちの時代の建物は、新校舎と呼んでた1年生の校舎だけになる。
kinonukumorikan
メチャ懐かしい。涙がチョチョギレます。
なぜか、高木ブーを思い出す。。。
生徒指導だった?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事