見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ベランダの命

早朝、

不意にベランダから、家内の叫び声が聞こえてきた。


「あ"ー、羽化しとる!!」


うか?

何じゃそりゃ?



外にでてみると、

家内が何かを凝視している。

ヤツの視線の先には、オリオンビールのコップがあった。

私のオリオンビールのコップが、いつの間にやらヤツの園芸用になっていたと言う詮索は、ここでは置く。



「オオスカシバよ。昨日まで蛹だったとよ。」

「オオスカシバ?いつの間に、そんなの育てとったとか。」


クチナシの苗に、オオスカシバの幼虫を発見した家内。

(このままではクチナシが消滅する!)

戦慄した家内は、芋虫をつまみ上げ、クチナシの葉と共に、コップの中に隔離していたと言う。

オオスカシバは、蜂に擬態する蛾としても有名である。


「にしても動かんにゃ。」

「うーん。」


羽化の苦しみか、身じろぎもしないオオスカシバ。

このままでは巣立ちはおろか、コップからの脱出すらできないかも。



「コップば倒してみようか。」

「羽が折れ曲がってる。羽化に失敗したとやろか?助からんかも。」






・・・2時間後



あ!

コップの外に出とる。

生きてはいたようだ。

だが、羽は依然として折れ曲がったままだ。

いいか、落ちないようにしっかり掴まっているんだぞ。

落ちたら、



ジョーズが口を開けて待ってるぞ。


『フニャ?』



これが抜け殻となった蛹だ。




果たしてこの若い蛾は、その命を保てるのだろうか。






・・・8時間後、



あ"!

いなくなってる。

鉢植えとその隙間を念入りに探してみたが、その姿はどこにもない。

巣立ったのだ。



ジーーーン (´∩`。)グスン 



「また来年も、うちのクチナシに卵を産みに来るんだぞ。」(私)

「来なくていい!」(家内)


コメント一覧

minou_yamatai
また来てくれるでしょうか?
見ていた時は身じろぎもしませんでしたから。
鱗粉が落ちる余地すらなかったですからね。
虫主婦
ワタシとしても、また来て欲しい。。。
オオスカシバは羽化直後鱗粉がまだあって、
羽ばたくとそれが全部落ちてしまうと聞いたことがありますが
この個体は最初まだ少し鱗粉が残っていたみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事