木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

納品に行ってきました。

2017年06月04日 | 納品

ここ数年、建築工房「悠山想」の備え付けの家具の納品は、若者たちに任せているので、このブログにはほとんどUPしていない。

今日、若者たちが納品に行っていたのだが、道具を忘れたので持って来てほしいと連絡が。。。車で1時間半ほどかかる距離。

で、久しぶりに建築工房「悠山想」の現場に行ってきた。

で、今日は引き出しと棚の納品。これ↓

 

でかい現場で、家具の数もでかい。

数か月前から少しづつ納品しているが、もう少しで完納です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の果樹園。

2017年05月23日 | Weblog

隣の巨峰畑の老夫婦が、ここ数日毎日仕事に来ている。

工房の周りは、いい匂いが漂っている。で、隣の巨峰畑を見ると、巨峰の花が咲いて芳香を漂わせていた。

老夫婦は巨峰の花の選定に来ているのだろう。

数ミリの小さい花だが、数が数だけに周りには巨峰の香りが漂っている。

 

今年も間違いなく、いい季節になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渓流釣り。

2017年05月11日 | Weblog

GW前に渓流釣りに行ったことは書いた。

その時の釣果は1匹。でも、今シーズン初のヒットである。で、翌日も行った。で、またしてもヒット。ウヒウヒである。

で、次の釣行のチャンスを狙っていたところ、一昨日と昨日と雨。雨の後の釣りは期待できるので、今朝早起きして仕事前の釣行決行。

釣り場につき、険しい入渓道を降りていくと真新しい足跡が。。。がぁ~~~ん、である。ヤマメ釣りは先行者が入っていると、ほとんど釣れない。

 

時間があれば、違う場所に入渓するのであるが、しゃぁ~ないなぁ~、と思い釣りを始める。が、やはり反応なし。

 

で、今日はボウズ。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクで通勤。

2017年05月05日 | Weblog

GWの前半は遊んだので、後半はお仕事。

で、久しぶりにバイクで耳納スカイライン経由で工房へ行く。

途中の森林公園。久留米つつじで有名。つつじも終わりに近い。

 

いつもの展望台で有明海方面。空気が澄んでいて奥に雲仙普賢岳が見える。

 

空気が澄んでいるので、チト足を延ばしてグライダー山に行った。筑後平野を望む。奥に見えるのは背振山。

ついでにマイバイク「Dトラッカー125」を記念撮影。

 

工房の2階は午前11時で夏日だった。午後は真夏日に。。。はぁ~。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森旅行。-4

2017年05月02日 | 旅行

函館には27~35歳まで7年間住んでいた。その時に趣味でしていた日曜大工にのめり込み、今の仕事に入ってしまった。

函館の夜景。昔はもっと綺麗だったらしい。そう言われれば、オレが住んでいた頃はバブル真っ只中で、もっと華やかだったような気がする。

 

早朝、元町にある宿舎の周りを軽く散歩した。函館山と公会堂。

この公会堂で妻と娘が琴の発表会に出たらしい。記憶にない。。。

 

余談になるが、朝起きた時からどうも腹の調子が悪い。基本胃腸はデリケートな方で、昨夜の食事で何かにあたったようだ。牡蠣か?

 

朝食は函館朝市で海鮮丼。

ほとんど食欲はなかったが、取りあえず食べてみた。が、数口食べたところでギブアップ。他の連れは美味しい美味しいと食べていた。。。

 

朝食の後、桜の名所五稜郭へ。なんか桜前線と一緒に北上しているみたいだが。後ろに見えているのが五稜郭タワー。

飛行機の上からの五稜郭。

五稜郭の右上に競馬場が見える。有馬記念でいい思いをした記憶がよみがえってきた。

ここで札幌からの家族は帰路につくため飛行場へ。

我が夫婦と娘夫婦はトラピスチヌ(女性の修道院)へ。

 

ここで我が夫婦は帰路につくため飛行場へ。

娘夫婦はGWを目一杯遊ぶとのことで、この後トラピストへ行った。ここには函館に住んでいた頃よく行っていた。娘は記憶にないらしい。(娘からもらった画像をUPする)

この道の奥にトラピスト修道院がある。とても気に入っている場所だ。

 

娘夫婦はこの後、妻の実家がある札幌へ行き、翌日から稚内、利尻、礼文に行くらしい。娘夫婦は川崎市に住んでいる。

おわり。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森旅行。-3

2017年05月01日 | 旅行

十和田湖を後にして、八甲田山に行く。

八甲田山に行く途中の壮大なブナ林に感動した。そのため画像を取り忘れた。。。

八甲田山のロープウェー乗り場に着くと、スキー場がありスキー客がいっぱい。チト驚いた。(ここも画像なし。)

ロープウェーにスキーを担いで乗る人も多数。これにもチト驚いた。八甲田山頂からの林間コースがあるのだ。

ロープウェーから、林間コースを滑っている人が見えた。結構難しいコースのようだがオレには問題ないだろう、と思った次第である。

 

八甲田山を降り青森市の市内観光。

 

午後、新幹線で函館へ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森旅行。-2

2017年04月30日 | 旅行

2日目は先ず桜で有名な弘前城。満開で大変な人出。。。

 

 

次は奥入瀬。1時間ほど散策した。オレは前日、前々日と2日連続渓流釣りに行っていたので遠慮したかったのだが。。。

 

次は宿泊地の十和田湖へ。奥入瀬は十和田湖を源とする川。

乙女の像。萩原朔太郎作。

風が強く、十和田湖は白波が立っていた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森の旅。-1

2017年04月29日 | 旅行

ここ数年、年に2回ほど妻の家族と一緒に旅行に出かけている。

最近は、鹿児島、富士山、長崎など。旅行の計画は娘と義弟でやっていて、オレ達は付いて行くだけ。今回は3泊4日で青森。

1日目は岩木山。津軽富士と言われている。

白神山地。

 

ブナ林。新緑には少々早かった。

渓流。雪解け水の影響でかなりの増水。ダムはかなり怖い状態。

 

初日の宿泊先。かなりレトロ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ

2017年04月27日 | Weblog

今月初めに久しぶりに渓流釣りに行ったことは報告した。

その際、ウエーダーはパゲるし(パゲるとはコッパゲルの略。コッパゲルは方言か?壊れるという意味である。)、携帯も危うくパゲそうになるし、釣果はもちろんボウズだったし。

その後、まず携帯を最新の機種に変更し、さらに最強のケースに入れた。これ。

 

次に、ウエーダーを新調した。友人の鮎釣り名人の勧めで、鮎釣りのウエットスーツと鮎足袋を購入。これ。

 

オレにすればかなりの散財。。。

 

道具は揃った。で、いつ行く?今でしょ! で、今朝早起きして釣行を決行。

 

早起きして、渓流へ。ここ。

 

1時間ほど釣り上がって釣果なし。あぁ~、今日もボウズか、と思っていたら、ヒット。

 

明日も早起きして行こ~っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート。

2017年04月23日 | Weblog

井上陽水が久留米に来るというのでコンサートに行ってきた。

 

会場は昨年オープンしたシティープラザ。俗に言われる公共施設の箱物。でかい。無駄遣い???

 

陽水は45年ほど前フォークソングが流行りだしたころ、泉谷しげる、海援隊などと一緒に久留米に来ている。その時も見に行ったのだが、泉谷しげるの印象が強すぎて陽水の印象はほとんどない。

 

生の音は久しぶりだったので楽しめた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機種変。

2017年04月08日 | Weblog

先週、ヤマメ釣りに行ってコケて携帯が水没し、一時使用不可になったことはお伝えした。

オレの携帯はiphone4で5年以上使っている。

つい先日もiphoneの具合が悪くなり取扱店に行った際、店員さんに「大事に使ってらっしゃいますね~」と言われた代物である。

で、近々機種変しようと思っていたところに、水没事件が発生したので、これ幸いとばかりに機種変した。

 

最新のiphone7である。画像ではよく分からないがハードカバーも新調した。これ。

 

水と衝撃からiphoneを守る最強のケースである。

これで渓流でコケてiphoneを岩にぶつけて水没しても大丈夫であろう。

その前に自分を守るために足腰を鍛えよ、との声も聞こえるが。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽の大掃除。

2017年04月07日 | ヒナモロコ

ヒナモロコの動きが活発になってきた。

そろそろ水槽の大掃除をしなければと思っていたがなかなか出来なかった。

が、本日決行した。

家に置いている120cm水槽と工房に置いているやつ。

 

年に一回しかしないので結構大変。朝7時から12時まで掛かってしまった。

愛犬ウメちゃんも手伝ってくれた。と言うより、じゃましてくれた。。。

 

ヒナモロコの産卵の準備はできたので、あとは産卵を待つばかり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの釣り。

2017年04月02日 | Weblog

数年ぶりに釣りに行ってきた。渓流のヤマメ釣り。

以前少しやったことはあるが、ほとんど初心者。

で、鮎釣り名人の高校時代の同級生に頼んで、日本の清流10選に選ばれる川辺川本流に行ってきた。

1人ではどこに行ってどうやって釣っていいか皆目わからないから。

こんな感じの川。

 

こんな感じのオレ。

かなり古いウェーダ―(胴長とも言う)だったので、靴底の滑り止めが剥がれないか心配だった。

数日前に一応点検をして大丈夫だろうと思っていたのだが、釣り場についてウェーダーを着て歩いていたらパックリと滑り止めが剥がれた。。。

で、滑り止めなしの釣行になり、当然滑って、こけた。。。

携帯を胸ポケットに入れていたので水没。古い携帯だったので当然死亡。(こけて携帯が水没することまで考えていなかった。。。)

ゲッ、携帯の中に入っているデーターも。

家に帰って最初にやったのは携帯をドライヤーで乾燥。

すると奇跡的に復帰した。ほっ!

防水の携帯に機種変することを誓った次第である。

釣果は?

聞かないでほしい。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬ウメちゃんと散歩。

2017年03月25日 | Weblog

愛犬ウメちゃんは、我が家の狭い庭で放し飼いしている。

で、ストレスはそれほどたまらないだろうと勝手に思い、散歩はご主人様が気が向いた時だけ。

で、今日は散歩に行った。

久留米つつじの前で。ウメちゃんはカメラを向けると目をそらす。。。

 

久留米つつじ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品に行ってきました。

2017年03月17日 | 納品

久しぶりの納品である。

最近は、重いものを持つのが苦痛なので、納品は若者たちに任せている。

が、今回は事情があって納品に行って来た。

ここ久留米市から100キロ離れた長崎県諫早市の保育園。

ここ。まだ、工事中。でかい。

 

こんな感じで納品。

 

60人の保育園とのこと。かなり大きい保育園。

フロアーは、基本的に仕切りがない。収納棚家具で仕切りを作る構造。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加