木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

健康診断ー2

2017年02月23日 | Weblog

数年前の健康診断で、血圧が高いとの結果。両親とも高血圧だったので当然か。。。

で、薬を飲んでいる。

最近、テレビでチョコレートが血圧を下げるのによろしいと言っていたので、カカオ86パーセントのチョコレートを焼酎の肴にしている。

チョコレートで血圧が下がれば、それに越したことはない。

こんな感じで情報に振り回されている今日この頃なのだ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断。

2017年02月22日 | Weblog

最近健康に凝っている。(健康に凝ると言うのもチト変か?)

遠い昔から朝起きたらコップ一杯の水分補給をしている。当初は水を飲んでいた。数年前からどうせ飲むなら野菜ジュースの方がいいんじゃない?と思い、野菜ジュースを飲むことにした。

が、最近テレビでトマトジュースにオリーブオイルを入れ温めて飲むと血糖値が下がると言っていたので、どうせ飲むならそっちの方がいいんじゃない?と思い、数日前からそのようにしている。

朝食はずっと前から、トーストにマーガリンとコーヒーだった。が、発酵食品がいいと言うので、数年前からトーストにオリーブオイルを塗り、その上に納豆を乗せたもの、とコーヒーにしていた。

が、トーストより玄米がいいとテレビで言っていたので、今は「玄米に卵と納豆かけ」をしている。

昼は、愛妻弁当。

仕事が終わって家に帰ったら、メールチェックをしつつ焼酎を2杯ほど。ややこしいメールがあったら3~4杯ほどになることしばしば。。。

その後、夕食。以前は、夕食が元気の源と思ってガッツリ食べていたが、最近はテレビで炭水化物はよろしくないと言いうので、夕食にお米は食べなくりタンパク質を取るようにしている。

つづく。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語。

2017年02月05日 | Weblog

妻に誘われて、落語を見に行った。これ。

 

落語を見るのは(聞く?)のは初めて、だと思う。(最近記憶が定かでない。)

 

テレビで見ている「小朝」が生で見る事が出来るのも新鮮。

 

観客は、オジサン、オバサン ばかり。

 

オレもオジサンだった。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分市に行きました。

2017年01月29日 | Weblog

妻が大分市である講演会に行きたいと言うので、運転手を強いられた。

で、ここ久留米から高速で2時間運転手。で、大分の講演会場に着いたが駐車場がほぼ満車。。。

で、駐車待ち時間がどのくらい掛かるかわからないので、妻を会場前で降ろした。(公演開始時間が迫っていたので、妻だけ講演会場へ先に行った)

オレは講演会にはあまり興味がなかったので、これ幸いと別行動。

で、どこに行こうかと考えたら、数年前に大分駅のJRホテルの大きなソフィアーを作ったのを思い出した。

納品には直接行ってないのでどこにあるかわからない。。。

ボケつつある脳みその中の記憶をたどると、「JRホテル」の文字が頭の中に浮かび上がった。

で。大分駅に行く。

 

大分駅の中をさまようこと数十分、ようやくJRホテルを見つける。大分駅は田舎者にとっては、でかすぎ。。。

 

で、JRホテルのフロントに行き、「大きなソファー」はどこにありますか?と聞いたが、オレの風貌が不審者と思われたのか、「大きなソファー」は、ありませんとのこと。。。

こんなソファーがあるはずだが。

 

もう一つ大きなソファーを納品した。これ。

これは、ホテルの最上階のスパ(温泉)の待合室に納品されたはず。(納品は別の業者がした。)

 

で、ホテルの最上階のスパ(温泉)の受付に行って聞いたら、待合室にありますとのこと。

ちゅうことは、スパ(温泉)に入らないと見る事ができない。

スパ(温泉)に入る時間もないので見る事が出来なかった。

まぁ、オレとしては過去の作品を見る事はあまり好きではないのでは、良かったのかな?

帰りは別府温泉にゆっくり浸かって(入浴料500円)、久しぶりのリラックスした休日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越冬中。

2017年01月19日 | Weblog

木材を移動させていたら、その隙間に、こんなチョウチョが。

 

タテハモドキです。

オレは高校の時までチョウチョ大好き人間で、九州の野山をチョウチョを探し求めて徘徊していた。が、タテハモドキは見たことがなかった。

 

ここ田主丸町に工房を造り、かなりの年数が経って、この田主丸で初めてタテハモドキを見た。

最初は「クジャクタテハ」?と思ってビックリした思い出がある。クジャクタテハは北国のチョウチョで、九州では迷チョウとして採集されていると聞いていたので。

 

タテハモドキは我が工房の木材の隙間(北部九州)で成虫で越冬しているのであった。

マニアックすぎてすみません。m(__)m

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒナモロコの水槽がたいへん。。。

2017年01月16日 | Weblog

寒波襲来。

工房にあるヒナモロコの水槽が被害を被った。

 

外部フィルターからの水が凍ってしまったため、水が水槽からあふれていた。

氷が解けてしまえば水槽やポンプに被害はなかったので、不幸中の幸いだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標。

2017年01月04日 | Weblog

さて、今年の目標であるが、去年と同じである。

ちゅうことは、去年の目標は達成できなかった、ちゅうこと。

去年の目標の一つ「スツールに力を入れる」は、何とか頑張っている。結構売れている。

他の目標は、いまいちである。

今年こそは、と思う今日この頃なのだが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月03日 | Weblog

あけましておめでとうございます。

隣の石垣神社。

 

愛犬ウメちゃんと工房へ行く。

ウメちゃんは、いつも困ったような顔をしている。

 

最近は、たま~~~にしか更新していませんが、本年もよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品に行ってきました。

2016年11月19日 | 納品

前回と同じ場所、でかい梁がある古民家です。

 

高さが低い本棚納品中。

天板はケヤキの一枚板です。

 

下駄箱納品中。

この天板もケヤキの1枚板です。

 

結局ほとんどがケヤキでお金かかってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品に行ってきました。

2016年10月22日 | 納品

古民家再生の現場にケヤキの3メートルのカウンターを納品に行ってきた。

大きな梁

 

梁のUP。槍鉋で削った跡

 

納品中。

 

納品後。

この面に流し台が付きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の石垣神社

2016年10月19日 | 神社仏閣

隣の石垣神社の五穀豊穣祭。

 

本殿の遠景

 

本殿

 

結構立派で歴史ある神社です。

我が工房はこの神社のすぐ隣にあるので、ご利益を承っていると思います。

 

先日TVで、神社の正しい参拝の仕方をやっていたので、そのやり方で参拝した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなカウンター。

2016年10月14日 | 納品

大きなカウンターの話です。

このカウンターの話です。

 

材木店に保管してもらっていたのですが、邪魔になるから何とかしてくれとの報告。

で、加工に入る。

加工場所は「建築工房 悠山想 」の作業場。我が工房には大きすぎて入らない。

加工後。

 

トラックに載せる。

 

で、現場に搬入。

 

大人4人で搬入したのですが重くて危うく落としそうになりました。。。

私は、ギックリ腰が悪化したようです。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の果樹園。

2016年09月24日 | Weblog

先日もらった巨峰は美味しくいただいた。これ。

 

 

 

で、隣の果樹園の今日の様子。

たくさん落ちているし、まだたくさん生っている。

ばあさんが病気になって、じいさんは手が回らないと言っていたが。。。

跡取りはいないみたいだし、この巨峰畑はどうなるのだろうか?

東側の巨峰畑は去年つぶして植木畑になったし、南側のキューイ畑のばあさんも最近顔を見ないし。

我が工房の周りの果樹園も老齢化がかなり進んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品に行ってきました。

2016年09月17日 | Weblog

先日、食器棚を納品した家です。

ここです。

 

今回はダイニングテーブルです。

 

長さ2メートル、幅1メートルの松材です。これもリフォーム。座卓をダイニングテーブルにしました。

大きいので加工も大変でしたが、何せ重い。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隣の果樹園。

2016年09月16日 | Weblog

気になっていた隣の果樹園のおじいさんが巨峰を持って来てくれた。

 

美味そう~~~。

 

で、今年の出来はどうですか?と聞いたら、病気が入っているとのこと。素人目にはわからない。

で、いつも一緒にいるおばあさんも病気だとのこと。。。

で、管理に手が回らないらしい。。。。

 

まだこんなに実っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加