見出し画像

Tシャツとサンダルの候

マリモのある風景 2



今年の1月18日の記事で、マリモの事を紹介した。


阿寒湖の土産物屋で買ってきた、あれだ。

あの頃は、リビングの仏壇脇に置いて、毎日それを鑑賞していた。

その後、マリモがかなりの低温を好む事が分かってきた。

何しろ生まれ故郷は阿寒湖なのだ。

当然だ。

真夏などは、『冷蔵庫の中に入れて育てる』とまで書いてある。

冷蔵庫に入れておいて、どこが観賞用なのか分らぬが、とにかくそういう代物らしい。

当然ながらこの季節、我が家のリビングは、ヒーターが入れっぱなしである。


「マリモが暑がっとる。引っ越しさせんと。」



かくしてマリモ三兄弟は、今や住む人間とて無い、長女の部屋へと引っ越しさせられた。

無論、私がこの部屋のドアを開ける機会など、冷蔵庫のドアを開ける頻度より、はるかに少ない。

私がこの部屋に訪れるのは、定期的な水替えの時ぐらいである。

「何のための観賞用マリモ?」などと、

先程の冷蔵庫で育てる事に対する私のツッコミを、ここで繰り返してはいけない。





「そろそろ、水替えしなくちゃね。」


水替えのついでに、2ヶ月半ぶりにサイズを測ってみた。

前回1月18日の時点では、18㎜に僅かに届かない大きさだったが、今回は・・・



図り様もあるので、ざっくりした数値になるが、18㎜は越えたと見ていいだろう。

少しは成長しているようだ。



だがあとの二つは、測定する気にもなれぬ。

寧ろ小さくなった気がする。

特に末弟のこれなどは、分解寸前である。



本物のマリモは、当然の事ながら採取は禁じられている。

土産物屋で売られている物は、違う湖に生息する糸状藻を丸めただけの物と聞いた。

ほどけてきたに違いない。


マリモの末弟よ。

しっかりするのだ。

ほどけたらいかん!

何とか頑張って、丸くなっておくれ。




と、

誰もいない部屋で、意味不明の言葉をマリモに呟くオヤジであった。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事