MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

長久手「色金山歴史公園」

2023年01月29日 | 名古屋・その近辺
久しぶりに長久手「あぐりん村」に買い物に行き、
食料品やお花を求めてから、上さんが
「家康ブームで長久手も色々史跡があるので、
近くの「色金山歴史公園」に寄ってみよう」との事で寄りました。
 
あちこちに可愛い道祖神
(このブームで訪問者が増えるだろうから盗難が心配である)
世の中には罰当たりがいるからなぁ・・
 
家康が秀吉を追って小牧から岡崎へ向かう途中、
この山頂で軍議をしたとの事。
展望台の下にある軍議の様子を表した物、大きいです。
 
展望台からの見晴らしは素晴らしい!
右手の白い建物は愛知医大病院
名駅の高層ビル群も見えます。
 
ぶらぶら散策には丁度良い広さです。
 
 
管理棟の所に犬山の「如庵を模した茶室」があり、
 
お抹茶を頂き、お庭もゆっくり楽しんできました。
美味しかったです!(春らしい!!)
 
茶室を堪能しました。(織部窓もありました)
 
スタンプラリーの歴史好きな親子連れが楽しそうでした。
この前行った岡崎も、松潤が来たりして注目になりましたが、
大河ドラマの影響は大きいんだと改めて感心しました。
 
名古屋も頑張って観光客を呼ばなくてはいけない。
知らない名所は沢山あります。
又、訪問して紹介したいと思います。
 
帰宅して、あぐりん村で買ってきた、
いつもの大好きな「よもぎ餅」と
初めて見つけた「ブルーベリー大福」を頂きました。
これも大変美味しく、又求めようと思います。
春が近いと感じるプチ旅気分の今日でした。
あぁ「どうする家康」観なくては・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿