MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

突然現れる「日本一の水車」

2013年09月16日 | 名古屋・その近辺
台風が来る前にと、土曜日に恵那方面へドライブ。
考える事は誰も同じで、目的地の銀の森は第3駐車場まで一杯。
食事も2時間待ち、とてもじゃないけど待てない。
どの店も人だらけで、試食もままならなかった。
ざっと店を見て、道の駅「らっせいみさと」
そばの郷と言うだけあって、昼の時間過ぎでも満員。
でも、6組目で食べれました。
ざるそば大盛850円で満足。
岩村へ
ここは城下町を散策するのに駐車場が無く、
観光用にオープンしている振興事務所の駐車場へ。
こちらは穴場で、人も少なくゆっくり散策。
「栗きんとん」や有名になった「松浦軒のカステーラ」をお土産に帰路に。
そこからが大発見!!
山道を気持ちよく走って来ると、突然目の前に・・・
「デッカイ水車」が現れた。
これが道の駅「山岡・おばあちゃん市」日本一の水車!





直径24メートル、すごい迫力に圧倒されました。
これは本当におすすめポイントです。
つり橋にダムと感動して帰りました。・・・楽しいドライブでした!!

2020東京オリンピック

2013年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム
2020東京オリンピック・・・
浮かれ過ぎじゃないんですか?
政治家も経済界も経済効果ばかり期待して、はしゃぎ過ぎ!!
3.11はどこへ行ってしまった。
口では安全を強調し、実のところは何も先行きが見えていない。
まず、原発の安全な完全処理の方法を打ち出し、着実に実行する。
そこからでしょ!!!
こんな事では、世界遺産の「富士山」が怒って火を噴出しそうで心配。
全国の浮かれていない庶民よ、もっと怒ろう!!

おめでとう!長男

2013年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム
2013年10月20日 今日は長男の結婚式でした。
東京の有名な式場で、神前結婚式でした。
(ちなみに自分たちは、にわかクリスチャンで名古屋では有名な教会でした。)
沢山の方々に御祝いしていただき、幸せ一杯の二人。
8月の次男の結婚式に続き、長男の結婚式、我家の今年はお祝い事ばかり・・・
学生時代からのバンド仲間のギター生演奏や、
沢山の出し物で大盛り上がりの披露宴でした。
名古屋での高校時代の友人も沢山来ていただき、
私も久しぶりに、たくましく育った長男の友人達と話もできました。
これからも、沢山の友人達を大切に、素晴らしい人生を築いて行って下さい。
久しぶりに東京を散策もできました。