MINORI(みのりのブログ)

◆日々の出来事
◇名古屋近郊の情報
◆話題についての感想・提言
など気楽に気ままにUP!!!

2015 謹賀新年

2014年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
新年明けましておめでとうございます
2015年 本年もMINORIの四季をよろしくお願いいたします。
四季折々の話題・つぶやき・俳句・写真etcをお楽しみ頂ける様、UPしまーす!!
まずは、今年の年賀状をUPします。



毎年、楽しみにして頂ける方が増え、今年も頑張って版画にしました。
近い内に今までの版画を再度刷ってUPいたします。

そうそう、我家の注連縄もUPしておきます。
我家の注連縄はこの何十年オリジナルです。
上さんの学生時代の友人がフラワーアレンジをやっていて、
毎年12月に入ると、同級生仲間が何人か集まり、プチ同窓会&注連縄作り。
毎年、素晴らしい注連縄が玄関を飾ります。
写真に残してこなかったのが残念。
今年の力作です。



明るく、元気に、笑顔で 2015年を過しましょう!!!

一気に賑やかな我家に!

2014年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム
長男一家と娘が車で帰ってきた。
3時20分に出発したとの事で、
渋滞も無く8時30分頃に着いた。
朝早くから、一気に賑やかな我家になった!
これから数日は、赤ちゃん中心。
午後からは、赤ちゃんを預かり、
親達は栄まで買物と外食を楽しんできた。
ミルク飲ませるのも、寝かせるのも私は楽勝。
さぁ、明日は大晦日、2014年も後1日。
皆で良い新年を迎えましょう!!

今日も予定通り

2014年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今日も予定通り大忙しの一日であった。
空いている内にと午前中から買出し
午後は予定通り、サッシ窓・網戸の掃除
網戸は乾いたままブラシでこすると綺麗にホコリが取れる。
ピッカピカの窓が仕上がり、次はお風呂・洗面所を掃除
神棚を綺麗にして、本日は終了。洗車は明日にした。
さぁ、一杯いただいてゆっくりしよう!
もう明日の午前中には、長男一家と娘が帰ってくる。
一気に賑やかな我が家だ!!

大掃除&有馬記念

2014年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
大掃除に突入。
上さんは朝から沢山の洗濯・布団毛布干しでベランダは一杯
午前中は何とか天気ももっているので、サッシ・網戸を掃除と思ったが、
この沢山の干し物では、ホコリが付いてしまうので明日にした。
掃除の基本「高い所から」で、天井・照明・壁・ドア、
そして大変な台所フードをピカピカにした。
その間に、今年最後のG1競馬「有馬記念」を楽しんだ。
2年振りに馬券をネットで買いました。
結果は4-6-14で、1着3着は当たったが2着が予想外で残念でした。
そう言えば今日は僕の誕生日!
朝一で娘から、おめでとうメールが来ていた。
次男には、この前のXmasパーティの時に、先にプレゼントを貰った。
とても暖かそうなワインカラーのカーディガン
お正月に着させてもらおう!!
30日には、長男一家と娘が帰ってくる。
駐車場も借りたし、準備は着々。
さぁ明日は、サッシ・網戸・神棚・風呂の掃除、時間があれば洗車。
頑張るぞ!年賀状が早く終わって大正解だ。

本日にて仕事納め也

2014年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム
本日にて仕事納め!!
何時もなら28日までで4日から。
そう思えば今年は今日でお仕舞いand4日までお休み。
ありがたい事です。
最終日に急遽、送別会のお誘い。
皆ではこの前の忘年会で歓送迎会だが、
自分の感覚では歓迎会はいいが、送別会は忘年会のついでは無いと思う・・・
今日は有志5人+本人+OB1人。<そういう意味では今日は本来の姿
ワイワイと楽しい・賑やかな送別会でした。
来年も皆で楽しく元気にやりましょう!!


後5日寝たらお正月!!

2014年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
2014年ももう少し。
後5日寝たらお正月!!
明日は土曜出勤の日で仕事。
28日(日)誕生日からお休みモード・・・
今年は年賀状が早く出来上がり、今日で一言書きも終了。
と思いきや、上さんが「後25枚足らない」とのこと・・・
追加で25枚を版画刷り、これで全て完了!!!
年末休に突入だ!!掃除が待っている・・・
でも、その後には、初めての孫2人を交えた賑やかなお正月!
2014年 良い年でした。ありがとう!!!!!

ローラの焼リンゴ

2014年12月23日 | グルメ
スマスマでローラがレシピを公開していた
「ココナッツオイルの焼リンゴ」を作ってみました。

フライパンにココナッツオイルをたっぷりいれ、
薄くスライスしたリンゴ(皮付き)をしっかり(こんがりキツネ色)両面焼く。
お皿に盛り付け、ハチミツとシナモンを振りかけ出来上がり。
大変美味しく、大盛り上がり・大受けでした。
そのままでも良し、クラッカー等に載せて食べるのも良し。
簡単なので、私の様な男性もチャレンジしてお試しあれ!!







クリスマスパーティ

2014年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日23日は昼から我家でクリスマスパーティ!!
次男夫婦が孫を連れて来てくれました。
一日中、7ヶ月の孫で楽しいクリスマスでした。
もう少しでハイハイができそうです。
色々飾り付けた甲斐がありました。
ご馳走とケーキを美味しくいただきました。











そうそう、この前スマスマでローラがレシピを公開していた
「ココナッツオイルの焼リンゴ」を私が作り、大受けでした。
グルメカテゴリーにレシピと写真を載せときます。

ゆず湯は最高!

2014年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は冬至の22日、我家ではちゃんとゆず湯に入りました。
「ゆず湯につかって邪気を払い、新しい年を迎える」甘酸っぱい匂いは癒される。
体が温まって湯冷めせず最高!!
我家では、上さんが「日本の伝統・しきたりetc」をちゃんと忘れずやってくれる。
おばぁちゃんからの受け継ぎは大切な事。子供達にも自然に受け継がれていく。
こんな素晴らしい事はない。感謝!!!

健康診断・クルスマスプレゼント・ラシック・ランの館etc

2014年12月22日 | 名古屋・その近辺
今日も忙しく楽しい一日であった。
朝から午前中は健康診断。午後休にして、ケーキ受取りの上さんと、
栄のラシックで落ち合い、8Fの天婦羅屋でランチ。
名古屋で一番綺麗な「喫煙室」といつも感心するラシックの喫煙室で一服。
クリスマスツリーと喫煙室





その後、ラシックと三越で孫へのクルスマスプレゼント探しでゲット。
折角だから、無料になったランの館まで足を延ばし見学。





折角のイルミネーションも昼間は何も無く、広いスペースも近所の子供の遊び場。
ポインセチアのツリーと広い庭の一部の飾り、店舗も魅力ある店はなく、あれでは人は呼べない。
所詮、名古屋市・お役所仕事・若い人の感覚が無い・宝の持ち腐れ・・・これではお荷物になるだけ!
久屋大通の「クリスマスマーケット」も食べ物屋で少しは人が出ているが、規模が小さい。






最高の立地条件の大きな広場・公園も勿体無いの一言。
名古屋にはまともなイベントプロデューサーはいないのか、それともわざわざ人を使わないのか・・・
東京オリンピックやリニアモーターが来ても、これではいつまでたっても通過するだけの名古屋。
名古屋城と東山動植物園だけではない、名古屋にはまだまだ一杯素晴らしい所も楽しい所もある。
もっと名古屋全体が繋がって、世界中からお客様が来る街にしないといけない。
何か自分なりにできる事をやっていこう!河村市長、頑張りましょう!!