TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

『青春デンデケデケデケ』

2006-11-15 23:07:25 | 文学
この作品、直木賞受賞作品ですが、ご存知でしょうか?

ご存知の方もご存知でない方も是非是非読んでみてください。

つーか、



読め!!



本当におもしろいんですよ!!

“青春”という言葉がタイトルについているのは伊達じゃありません!!



ストーリーとはいうと…

「1965年の春休み、ラジオから流れるベンチャーズのギターが僕を変えた“やーっぱりロックでなけらいかん”四国の田舎町の高校生たちがくりひろげる抱腹絶倒、元気印の、ロックと友情と恋の物語」

とのこと…



やっぱりポイントは『六十年代』ということと『四国の田舎町』であると思います。

そんな“六十年代の四国の田舎町”で個性豊かなバンドメンバーがこぢんまりと大活躍するのです!!



そんなバンドメンバーを紹介すると…


藤原ちっくん
主人公。ボーカル兼サイドギター。ベンチャーズのパイプラインを聞きバンドを結成することを決意する。一番普通で、僕らに近いかな?


白井清一
ギターの鬼。物静かな男前。嫌いな食べ物は魚。その理由を彼に言わせると「わしんちは魚屋じゃからな。人が一生かかって食う分量は、もう小さいうちに食ってしもうた」とのこと…


岡下巧
ドラム。ニックネームは『明石のタコ』。バイトで苦労した結果購入したドラムセットを前に「これ叩いてええんやろか?」と泣きながら尋ねるようなお人。ちなみにちっくんの答えは「真心こめて叩いたらえんとちがうか」とのこと…


合田富士夫
ベース。高校生離れした人脈と策謀の持ち主。高校生にして坊さんの仕事をこなし、女子大以外で行けない大学はないほどの秀才。なぜか学年中の恋愛相談は彼のところに来るらしい…


谷口しーさん
メカニック担当。スタンドが壊れているわけでもないのに、なぜか自転車を寝っ転がして置く。家が寝具屋であることと関係が?


どうですか?

本当に個性豊かでしょう?



“ロック”なんて言葉を聞くと何やら格好良いイメージがあるかもしれませんが、この作品の中に格好良さなんてほとんどありません!!

僕らが学生の時に感じた泥臭い喜びや楽しみがいっぱいです!!

それゆえ、僕ら自身の青春の日々を思い出すのです。



「“青春”ってなんやったっけ?」と思われている方…

そんな方に読んでいただきたい作品です。



よし!!

ビートルズの『I FEEL FINE』聴こうっと!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっかい読みたい (耕平)
2006-11-16 13:15:22
 大学3年生のころミノーンさんに薦められて読みました。内容ほとんど忘れたけど、すごく笑ったのは覚えてまっせ。
 80年代の青春を描いた大槻ケンヂの『グミ・チョコレート・パイン』もよかったよ。
返信する
耕平君へ (minoon)
2006-11-16 21:19:41
そういや薦めた覚えがあるや…。ほんとうにおもしろい作品ですよね。誰も傷つけない笑いで、僕の理想の笑いですな。『グミ・チョコレート・バイン』は読んだことないんなぁ…。今度、探してみるかなぁ…
返信する

コメントを投稿