TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

香川丸亀ハーフマラソン

2012-02-05 18:51:22 | ラン
に出場したら、香川が『うどん県』になってました!!

マジっすか…



あ、無事完走してタイムは2時間9分くらいでした。

またちょっとづつ走れるようになりたいなぁ…



sakusakuさん高知のおみやげありがとうございます!!

増田!!来年はお互い2時間切ろうね!!


ひさしぶりにジョッグしました…

2011-08-16 20:49:54 | ラン
写真とブログの内容が全く関係ないのですが…

今日、ひさしぶりに20分程ジョッグしました。



この一年くらい、子育てと仕事を言い訳にして一切走っていなかったのですが、お腹にお肉がタプンタプンとするようになってきたもので…

嫁さんに誕生日プレゼントとして陸上用の時計をもらったことですし、一念発起して走ってみたところ…

いや~、しんどかったです!!

午後4時くらいの暑い最中ではあったのですが、20分程度のスロージョグでへばってしまいました。

やはり継続は力なりですね。



途中、喉が乾きすぎて、田んぼの水を飲みたくなってしまいました!!

そういや、高知大学の頃、鏡川沿いの2時間ジョッグしてて、「川の水飲めるのかなぁ…」って真剣に考えたのを思い出しましたよ。



まぁ、まだ毎日走ることはできないでしょうけど、定期的に走ってまたマラソンとかに出場できるようになりたいなぁ…

まぁ、焦らず、のんびり、頑張ります。


思い立ったので…

2007-07-30 23:28:46 | ラン


せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して気が変わらないうちにさっと実行に移しましょう

トーベ ヤンソン





最近走れていません…

このままでは、どんどん走ることから遠ざかっていくような気がいたします。

「このまま、走らなくなるのかなぁ…」と思うと寂しさを感じました…

もう一度ガンガン走れるようになりたいなぁ…




と、

思い立ったのでさっさと決心して行動に移すことにしました!!

今日から毎日30分ジョッグをすることを…



グダグダ考えるより断然建設的ですね!!

あなたも如何ですか?


『みかた残酷マラソン』に行って来ました!!

2007-06-10 22:07:36 | ラン
今日、『みかた残酷マラソン』という24kmのレースに出場してきました!!

レースの名称に“残酷”という言葉がつくのは、アップダウンの激しい、大変厳しいコースであるから…

さらに、噂では、道が細すぎて回収車が通れないので、リタイヤしても自力で歩いて帰らないと帰れないからだそうです。ホンマかいな?

「そんな厳しいレースに何で出るの?」と、皆様思われるのではないかと思いますが、ランナーというのはしんどいレース程、好んで出場したがるのです。

ま、要するに、変態ですね。



その変態のお仲間である上司Dに誘われ、僕も出場することにいたしました。

前日、当番業務で夜10時まで仕事していたのですが、Dさんからの電話で、

「minoon君、明日、朝早いけど、3時45分には家の前に出ておいてね。」

と、言われました…

「それって、“朝早い”というよりは“夜遅い”って言うのではないのかなぁ…」

と、心の中では思いました…



まぁ、なんとか朝早く起床し、会場へ到着いたします。

ちょろっと、アップして、レーススタート!!

僕は、右足の土踏まず辺りに不安があるので、ゆっくり走ることに決めていました。

“テクテク”走っていたら、目の前に女性が走っています。

何やら、見覚えがあるので、思案してみたところ…

思い出しました!!思い出しました!!

加茂マラソンで「ついて行ってやろう!!」と思ったけど、足が痛すぎて引き離されてしまった綺麗な人です!!

ここで、「よ~し、今回は引き離されないぞ!!」と思い、ついて行くことにしました。

綺麗な女性の後ろを走るのは…



楽し過ぎる!!



全然、走るのがしんどくなかったです!!



しかし、この楽しい一時も8km前後の上り坂で終焉を迎えます…

その女性が上りがきつくて歩き始めてしまったのです!!

名残惜しいのですが、追い抜いてスタコラ走ります。



その後も、イーブンペースで走ります。

ただ、下りを飛ばすと、足を痛めそうなので、わざとゆっくり走りました。

そのため、上りで抜いた人に下りで抜かれ、また上りになると抜き返すという状況になりました。



そんな余力を残した走り方をしたので、ゴールまでしんどくありません。

「こんな走り方もあるのだなぁ…」と、新たな発見をしたような気持ちでした。

そんなことを考えていたら、ゴールまで後100mくらいのあたりで、件の綺麗な女性に“シュパッ”と抜かれてしまいました。

僕は「ありゃ?!」と、思ったのですが、そのままゴールしてしまいます。

結局、今回も負けてしまいました。

ゴール後、その女性を見ると、仲間がいる風でもなく颯爽と帰っていきます。

女性一人で、こんなしんどいレースにエントリーするなんて、何か格好良いなぁ…。

軽くファンになってしまいました!!



走り終わった後に、冷えたトマトとソーメンがもらえるのが最高に嬉しかったです!!

いや~、気持ち良かった!!

足の痛みも大したことなく、言うことなしです!!



来年も、また出場しようかな?

その時は、本気で走れるようにトレーニングしておこう、っと!!


マラソンをドラクエⅢにたとえると…

2007-04-15 21:14:32 | ラン
走ってきました!!

42.195km!!

いや~、案外、走れないもんですね~。

正直、甘くみてました、フルマラソン。

どれくらい、甘く見ていたかというと、金曜日に飲み会に参加するくらい…

結局、5時間12分くらいかな?



最初は結構良いペースで走っていたのです…

ですが、折り返しぐらいで足に随分と痛みが走り始めました。

これが、痛いのなんのって、「この先20kmもこの痛みと折り合っていかなくてはならないの?いや、無理でしょう?」と、自問自答してしまうくらいです。

それでも、足の痛みを庇いつつ走ります。

そのような時に、僕は朝、アップの際に聞いた話を思い出しました…



「マラソンは35km地点に魔物が棲んでいる…」



あれ?

出会っちゃった? 

魔物に?

20km地点で?

早々と?

出会っちゃったら仕方ないか~!!



マラソンをドラクエⅢにたとえるとですねぇ…



ちゃんと念入りに練習するような人だったら、レベル42(km)くらいでゾーマ(魔物)と闘うんだと思うのです。

ギガデインやベホマズン覚えてて、「楽勝、楽勝」みたいな感じなわけです!!



で、普通の市民ランナーだったら、レベル35(km)くらいでゾーマ(魔物)に出会っちゃうんだと思うんです。

「うわ~、なんて強いんだ!!何だ?この“凍てつく波動”って?」な~んて、大苦戦するんですが、大概は勝っちゃうんだと思うのです。(たまに負ける場合もあります…)



で、今日の僕はといいますと…

レベル20(km)で、ゾーマ(魔物)と出会ってしまったようなものです!!

こっちゃ、回復魔法ベホマ覚えてないから、ベホイミが精一杯じゃっちゅーの!!

最強の攻撃魔法がメラミだったりするレベルですよ!!

下手したら魔法使いが“悟りの書”で賢者になってて、レベル10くらいかも…

つーか、バラモスは?



そんな状態から3時間の死闘の後、やっとゴールしたのです…

いやいや大変やった…



ちなみに今現在歩くことがままならない状態です…



途中、綺麗なお姉さん(といっても僕より年下やろうけど)の後ろについて走ってみたけど、足の痛みには勝てず歩いてしまいました…

わかったこと…

“痛み”は“エロ”より強し!!



最後に…

沿道で応援してくれた皆様…

ボランティアでおにぎりやバナナやチョコや水など私設エイドを開いてくださった皆様…(お好み焼きうまかった!!)

自分達も辛いであろうに、歩いていたら、「頑張れ!!」と声をかけてくださったランナーの皆様…

そして、この大会を開催するにあたって、とんでもない時間と労力を費やしてくださった事務局の皆様…

本当に本当にありがとうございました!!



ではでは、今日は泥のように眠ります…



追伸

来年覚えとけ!!

アホ程練習して走ったる!!


「パァン!!」

2007-03-13 23:46:03 | ラン
この前の日曜日にハーフマラソンに出場いたしました。

全くタイム等を狙っている訳ではありませんから、気楽なものです。



気楽過ぎて、前日12時くらいまで居酒屋で飲んでました。

「明日、ハーフマラソンに出場するんだ。」

と、のたまうと、一緒に飲んでた人から、

「何しよん?今すぐ、帰りんちゃい!!」

と叱られてしまいました。



さてさて、レース当日ですが幾分眠たいものの控えめに飲んだので二日酔いもなく起床することができました。

職場の先輩であるOさんが僕の家まで迎えに来てくれたのですが、コンタクトに変えた僕を見た第一声はというと…

「minoon!!お前、ま~た、やったんかっ?!」

でした。

意味が全くわからないでしょ?

不足している言葉を補うと…

「minoon!!お前、ま~た、酔っ払って、メガネ放り投げたんかっ?!」

となります。

僕は、以前、飲み会でグデングデンになり、財布やメガネを放り投げて、そのまま帰宅したことがあるのです。

メガネをかけていなかったら、“コンタクトに変えた”ではなく“酔っ払ってメガネを放り投げた”と思われてしまう僕って…



Oさんとくだらない雑談をしていたところ、あっという間に会場に到着!!

この日は、3月であるというのに雪がちらつくという非常に寒い日でした。

会場で参加賞とゼッケンを受け取ります。

なんと、ゼッケン番号は僕の誕生日と同じ!!

以前、出場したハーフマラソンの大会では、ゼッケン番号は42番でOさんに「minoon、42(死に)番じゃがん!!」とからかわれ、レースで本当にヘロヘロになり、それから一週間熱が出るという辛い思い出があります。

そのため、ゼッケン番号が縁起が良い数字ですと、ますます気楽になります。

お気楽な気持ちでアップと準備をし、「さぁて、スタート地点に行こうかな?」と思った途端…



「パァン!!」



とピストルの音がいたします。

「あれ?」と思い、スタート地点に向かったところ、ハーフマラソン出場者の皆様の背中が500m程先に見えるのです。

お気楽過ぎて、スタートの時間に遅れてしまったようです。

仕方ないので、一人遅れてスタートしたらスタート地点に新聞記者になった後輩が取材に来ていて、

「minoonさん、何やってんすか?」

と驚かれてしまいました。



お気楽にレースも走ったので気分良く走れました。

途中、折り返しでOさんに「遅刻すんな~!!」とからかわれましたけどね。

そして、お気楽なままでハーフマラソン完走。

1時間52分くらいでした。

あ~、気持ち良かった!!



やっぱり、お気楽な感じが良いですよね~

皆さんも10kmくらいのレースに出場されてみませんか?

結構、楽しいもんですよ。


ゼッケンナンバー42番…

2006-10-22 22:10:42 | ラン
今日、ハーフマラソンに出場してきました!!

大変な秋晴れで気持ち良かったです。

最初は…



職場の方達に誘われて出場することにいたしました。

僕は仕事の忙しさを言い訳に全く練習していませんでした…

しかしながら、心の中では、

「ハーフ(マラソン)くらいなら、練習してなくても何とかなるやろう」

と、高をくくっていたのです。



暗雲が兆し始めたのは、レース用のTシャツにゼッケンをつけている時でした。

僕がゼッケンをつけているのを職場の先輩のOさんが見て…



「minoon!!42(死に)番じゃがな!!」



と、もの凄く嬉しそうに言ってきたのです!!

何とな~く、嫌な予感がしました…



レースはそのゼッケンナンバー通りでした…

10kmぐらいで足の付け根が痛くなり、歩いては走り、歩いては走りの繰り返しでした。

そんな状況で、心が弱くなっていたのでしょうか?

なにやら、胸につけているゼッケンにパワーを吸い取られているような気さえいたしました。

心の中で…

「42番…、42番…、42番と書いて『死に番』と読む!!」

と、リフレインされるのです。

きつかった…



レースが終わった後、皆で焼肉に行くことになったのですが、バテ過ぎてウーロン茶と水しか口にできませんでした。

すこうし、高校や大学の部活のことを思い出しました…

その時の靴箱の番号も42(死に)番!!



皆さ~ん、42番という番号には気をつけてくださいね。

きっと、痛い目に遭いますから…