グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

未来と過去、タイムスリップできるなら、どっちへ行きたい?

2016-12-13 | 思うこと

先日観たTV番組で過去未来、もし行けるとしたら、どっちへ行く?

という質問で、芸能人達が行きたい方へ分かれて並ぶんだけどね、

一人だけ未来で、ほとんどの人が過去でしたね。

 

私はどちらへ?と考えると、、、、う〜ん、、、やはり過去かなあ?

だって、未来はちょっと怖いじゃないですか。

何年先の未来に行くかってことにより変わるけど、10年とか20年後の

未来って、少々リアルで、ひょっとして私の存在がないかもしれないから、

どうせ未来に行くなら50年先くらいがいいかしらねえ。

その頃は多分(いやきっと)私達は生きていなくて、子供達もいないかも、

孫達がおじさんおばさんになってるわけよね。

 

でも、もし戦争とか勃発していて日本国はもう何処かの国に占領され悲惨な生活を

孫やひ孫が送っていたら悲しいなーーーー

 

だから、私は過去に戻り、もし少しでも行動や言葉を修正できるならば、

中学生くらいに戻り、やりたかったことや、言いたかった言葉を発し、

あんなこと言わなきゃよかった事とか友人に謝りたいことがいっぱいある。

でも、大筋では現在の生活には大した不満はないから、過去の通り、

今の夫と出会い女の子二人を産み、うーーーん、もう一人女の子が欲しかったかな?

3姉妹を産んで、今のように娘や孫と楽しく過ごして生きて行きたいかな?

 

まあ、結婚40年の間にはいろんなことがありました。

精神的に追い込まれて病院通いしたこと、22歳、51歳、56歳の頃。

でも、ノーテンキな私はそんな時代も今では何だか懐かしく感じている。

これからもっと厳しい状態に置かれるかもしれないけど、これも死ぬときはきっと

いい思い出になっていてほしいな。

 

なんか、今日のたら子さん、神ってる話(意味が少々違うけど)してるよね。

お酒の飲みすぎでしょうか。。。

ムムム。。。もう寝ます。これ以上変な方向に話が向かいそうなので。。。ZZZ

 

 

晩秋から初冬へと。。。。寒っ 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みるく)
2016-12-14 04:14:16
過去と未来かぁ・・・
未来は、どうせ行けるしね^^
そういう話を旦那にしたときありました。
私は未来に行きたい!って言ったら
旦那は「未来は、これから行けるぞ」って
そう言ったので「あ、そっか~ じゃ過去で」
そうなったのですが
旦那は中学生のころに行きたいと言い
私は恋をすることも知った20歳の頃って思ったかな^^

22歳、51歳、56歳・・・何があったんだろ?
私は32歳~35歳の頃、旦那ともめてました。
今では、今度があるなら 今度も旦那がいいな♪
返信する
こんばんわ、みるくさん♪ (たら子)
2016-12-14 22:07:54
そうだね、未来はいつか行けるけどね、もし不幸な未来だったらがっかりでしょ( i _ i )

22歳の時は仕事辞めたら体調が悪くなったのよ。
それで、人は暇なのはダメだと悟ったわけ。
51歳はね、働き過ぎたのと更年期が重なって、酷い状態になったの。病院のハシゴしたけど、結局、自律神経失調症でしょう。。。と。
55歳はね、次女が不妊ですごく悩んでいて、私も一緒に苦しんだのね、そしたら又例の自律神経失調症なる訳のわからない病気?かな、、になってね。
結局、人は忙しすぎても、暇すぎても、悩みすぎても
ダメダメ!ってことを学んだよ。

みるくさんも旦那様を再び選ぶんだね。きっと、うちの旦那と同じく、とてもいい人なんでしょうね。(のろけ?)

返信する
Unknown (ぴあの)
2016-12-15 01:04:30
読者登録ありがとうございます。
私もやっぱり過去に行きたいなぁ。
家が貧しかったので勉強は好きだったのに大学に行けなかったんです。
その頃は奨学金制度とかも知らなくて・・・

結婚は今の主人がいいかなぁ。
今更ながらもっと夫の操縦法を学んでおくべきでした(笑)
これからもよろしくお願いします。
返信する
初めまして♪ (たら子)
2016-12-15 01:18:22
グータラおばさんこと、たら子と申します。

ぴあのさんもやはり過去ですよね。
私も、希望の大学に行かれなくて、中学、高校で
もっと勉強すればよかった。。。と還暦過ぎて後悔しても遅いですけどね。
旦那の操縦は今からでも遅くないですよ。
うちは今、食事係りは旦那にやってもらっています。
ご飯も炊けなかった人が今では創作料理なるもの(ヘンテコな料理ですが・・・)を研究していますよ
末長くよろしくお願いします。(_ _)
返信する

コメントを投稿