グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

映画「火花」観ました

2017-12-01 | 映画鑑賞

原作の方を先に読んでいたのですが、これを映画で2時間にまとめるのは

難しいのでは?・・・と懸念しておりましたが、さすがお笑いの板尾さんが監督されただけあって、

面白く、切なく、ラストは涙、涙で・・・上手くまとめられていたような気がしました。

 

ただ、原作を読んだ時私の中で主役の二人のイメージがもっと、ベタで不細工な(ごめん)関西人

を想像しながら読み進めていたので、

映画での主演の二人(菅田将暉くんと桐谷健太くん)が男前すぎて(笑)・・・

どうも、映画の中に入り込めない・・・

 

こんなカッコイイ漫才師おるんかいな〜って、、、おばさんは、つい斜めから見てしまう悪い癖が出ました。

どんなにボケようが、かっこ悪い事しようが、、、男前だわっww

 

でも、最後のライブのシーンは泣けました💦

ホント、菅田くん人気者になるはずだわ❤️

で、お二人が関西出身なので、言葉も自然で、本当に演技がうまいな〜って感心したり・・・

 本とは又違う意味で良い映画だったと思います。

 

注)今まだ上映中なので詳しい内容は避けました。

  

画像お借りしました

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私のセブンルール

2017-11-26 | 自己啓発

今、TV番組の中で好きな番組があります。

「セブンルール」という番組で、

様々な分野で活躍している女性に密着し「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ

「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げる番組です。

スタジオのキャストは YOUやお笑いの若林、作家の本谷さん、俳優の青木さんたちが

  VTRを見ながらトークを展開していきます。

 

いろんな職業の女性がその頑張りや、女性のする仕事ではないような厳しい仕事に

必死に立ち向かう・・・姿

観ていていつも、「ホーーーッツ!!」って感心させられます。

 

そこでじゃあ64歳のおばさんである私のセブンルールは何だろう??

ってずーっと前から考えていました。

 

私の場合、まず、、、

① 朝起きたら寝室の窓を開け太陽に向かって手のひらを掲げること。

  そして願い事があれば念じるのです。

  次女がなかなか子供ができない時は毎朝太陽に向かって手のひらを挙げ

  「早く授かりますように!!」と2年間ほど毎日太陽に向かって心の中で叫びました。

  知り合いが気功にはまっていて太陽の光はとてつもないエネルギーがあるので、手のひらを通して

  自分が思うことを心からお願いすると必ず手の平からパワーが心まで入り込み願い事が叶うよ。。。。と

  宗教ではないけど自然界にはそんな目に見えない不思議なパワーと自分が必死に念じることで、必ず

  いい方向に向かっていくはずだから、当分やってごらんって言われ2年毎日願ったら叶いました。

  偶然かもしれないけど、何かしら一つのことに集中して思うと何事もいい方向へ向かえるような気がして

  毎朝必ずやっています。

 

② とりあえず起きたら外出する予定がなく何もない時でも、必ず服を着替えお化粧をする。

  当たり前のことのようだけど、リタイアしてずーっと家にいて出かける用事もない時はついパジャマのまま

  ノーメイクでダラダラしがちですよね、すると家にいても何もしたくなくなり私の得意分野の

  グータラおばさんになってしまうのです。精神状態も良くないと思うのです。

 

③ どこへ出かけない日でもピアスとマニキュアはちゃんとして、おしゃれをすること。

  他のアクセサリーは邪魔になるので付けない。これは100歳のばーさんになっても続けようと思っています。

 

④ 忙しい日も花は活ける。

  庭に咲いてる草でも可愛い瓶なんかに入れると、楽しくなるもんね。

  精神的に落ち込んでた時は花を活けるどころじゃなかったな〜〜

  でも、しんどくても1輪でもいいから玄関とかトイレとかに置くと、気持ちが少しだけ柔らかくなる気がします。

⑤ 母に毎日電話する。

  でも7−8回に1度くらいしか繋がりません。母が耳が悪いのとタイミングが悪くて

  病院へ行ってたり庭を散歩していたり・・・

  最初は心配で一日に10回くらい、母が電話に出るまでかけていたけど、

  隣に兄夫婦がいてくれるから、大変な出来事があったら、さすが電話くらいしてくれるだろうから、

 「どうしたんだろう」って心配するのをやめました。

 

⑥一日に1回は筆を持つこと

  ってこれは書道の先生がおっしゃった言葉です。

  本当は毎日筆を持つなんて、全く出来ていません。💦 

  優雅に毎日筆を持って自分が納得いくまで書いてみたいものですが、集中力が続きません。

 

う〜〜ん、まだいっぱいあるはずだけどあとは見つからないなあ〜〜

また、思い出したら載せます。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

DVD「彼らが本気で編むときは、」を観ました。

2017-11-25 | 映画鑑賞

久々に DVDをゆっくりと観ました。

長女の友人のIちゃんがこの映画、お母さん、好きそうな映画だと思うからって貸してくれたのです。

長女の家でマゴッチのお守りを仰せつかり、「さっき、おっぱい飲ませたから当分起きないから、これ観てて」ってことで。

かもめ食堂」の萩上直子監督の映画だからお母さん好きそうよ。と長女がお出かけしたので、

マゴッチ5号をそっとベッドに寝かせ、TVの音、小さくしてソファーの横に冷蔵庫から見つけ出した酎ハイを置いて、、

まったり、映画鑑賞に浸りました。

 

DVDの題名は「彼らが本気で編むときは、」でした。

ちょうど、この映画見落としていたやつだった。実は主演の生田斗真くんがタイプじゃないので(生田くんごめんね)

劇場で見ていなかった映画でした。

 

内容は生田斗真くん演じるトランスジェンダーの子とその恋人役の桐谷健太君のところへ小さい女の子がやってき、

お世話をするようになるんだけど、子役のトモ役の子の演技が素晴らしくて、、、他の出演者もよかった。

笑える部分と悲しい部分があって、生田斗真くんがマジで棒針で編み物をしている所作など見ていると

生田くんが本物の女の人に見えてくるから、不思議!

俳優さんてすごいなあ〜〜

 

最後に白い糸でおっぱいを2つ作って女の子にお土産に渡すのだけど、その時の斗真君のなんとも言えない

女の顔が心に残った、素敵な映画でした。

 

 

 

 

 

この映画を見た後、私も久しぶりに編み物がしたくなり残った毛糸を出してきました。

、クッションカバーでも作ってみるかな?

 

冬になると、何故か編み物をしたくなる私ですが、いつも中途半端でやめてしまったのがいっぱい残っています。💦

今年は頑張って完成させようか・・・と。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい季節

2017-11-23 | 日常

今日もまた一通届きました。

友人達からの喪中ハガキが。。。

親が亡くなったとのハガキは5−6年前がピーク、

その頃は毎年10枚位届いてた・・・ 

親も相方さんの両親も含めて4人いる訳だから多い筈よね。。。


今日届いたのは長女の小学校の時のママ友で、その子には発達障害がありました。

で、近所に住んでいた長女が、先生に頼まれて、その子のお世話役として

学校の行き帰りと教室内でも常に隣にいて勉強のお手伝いや、いじめられっ子の彼女を

守る役も頼まれていました。

その子は長女にしか心を許してなかったみたいで、離れられない関係になっていたみたい。

 

その後、5年生の時、お互い遠くへ引っ越したので、ママ友とも年賀状だけの付き合いになったんだけど、

いつも小学校の時は本当にお世話になりましたっていうお礼と子供がお料理とかができるようになりました等の

近況など事細かく年賀状に書いてくれていました。

 

そして今年の9月にIT企業に勤めていらしたご主人が66歳で永眠しました。との喪中ハガキが届きました。

障害のある子を残して逝くのはご主人も心残りだったでしょうね。

 

毎年喪中ハガキを何枚か頂くけど、、、

最近は主人がなくなりました。。。とのハガキが年々増えてきています。

私たちもいつ、このハガキを出すことになることやら。。。。。


街ではブラックフライデーとやらでワサワサとしていますが、

我が家では、少しドンヨーリしたフライデーでした…>_<…

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉の重み

2017-11-21 | 思うこと

久々の投稿です。

長女の出産でバタバタの毎日を送り、やっと赤ちゃんの1ケ月健診も無事終わり

ホッとした途端、風邪をひいてしまった。

風邪を引かないことを皆に自慢していた私だが、さすがに還暦過ぎでの孫のお守りと

家事のお手伝いに、体が限界だったのか、、、

ストレスからの体調不良なのか、、、風邪が長引いてしまった。

 

万全でない体調で次女の方の孫の七五三の祝いで横浜へ2泊で行ってきました。

 

そんなこんなで習字教室も2回飛ばし、スポーツジムも1ケ月以上休んでしまった。

先日やっと体調も戻り、孫が幼稚園に行っている間に久々にスポーツジムに行ってきたのだけど・・・

 

そうそ、題名の「言葉の重み」のことですが。。。。

久しぶりのジムでヨガの教室へ参加した時の話です。

時間帯を変えたからか久々だからなのか、顔ぶれもかなり変わっていました。

そして、たまたま隣にこられた初対面の方とレッスンが始まるまで他愛ない世間話をしていた時、

私、最近5人目の孫が産まれ還暦過ぎでの孫たちのお守りで疲れきったこと、そして

次女の処へ行ったりで、もうこの歳では若い時のように体が動かないわ〜💦 なんて話をしました。

そうしたら初対面の方(私より少しお若い感じでしたが・・)が、

「私、病み上がりでこうして知らない方とお話しできるようになって本当に良かったって思ってるんです」と。。

 

そして、その奥さんが私の方を向いて素敵な笑顔で「幸せですね!!」って言ってくれました。

子供たちの世話や孫の守りのこと大変だってこと、グダグダ話した私が幸せ?・・・なのかな〜〜??

 

その後、しんどくなった時など、彼女の笑顔と「幸せですね!」って言葉を思い出し、

そっか〜〜私、幸せなんだ!って思うと、心があったか〜くなってきます。

名前も知らない方からの一言がこんなに私の心を豊かにしてくれること。。。

言葉って大事なんだなあと思わせてくれました❤️

 

今日は冬のような寒さ。でもワンコはとっても元気です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美容院が苦手です

2017-10-28 | 情けない話

久々に美容院に行ってきました。

メンバーズカードを見たら1年以上行っていなかった💦

白髪は家で染められるし、伸びた髪は自分で切っていましたが、

さすがに白髪が多くなり染めても染めても、すぐ根元から生えてくるし、斑らになってきて・・・

今日、決心して行ってきました。

 

美容院って、いつも行ったあと思いどおりの仕上がりにならなくて「行かなきゃ良かった」って後悔するのよね。

 

で、今行ってるところ、最初の担当がオカマチックな男の子で、キャラが好みだったんだけど、

次に行った時、異常なほど饒舌な男の子でおしゃべりすぎて手が動かない。

で、「自分、いつか情熱大陸に出るのが夢なんよう〜」だって・・・^^;

そうね〜頑張ってね!って返事したけど、

心の中で「一生でられるかっ!」って呟いたわさ。(ひどい婆様よね、私・・・反省💦)

 

で、次に行った時、ちょ、ダサい女子だった。この子はあまりおしゃべりしないし、いいかもって

思っていたけど、トロくてカットも下手だった。

 

で、もう美容院へは行くまい!と決めたんです。

私、意外と人見知りで美容院でおしゃべりするの苦手だし、お店を変えるのも勇気がいるのです。

 

でも今日、意を決して(笑)行ったんだけど、カラーちょっと明るめで、メッシュも入れて下さい。

って言ったのに出来上がりは、真っ黒で、メッシュはどこ〜〜??って仕上がりでした。

スタイリストさんが「日にちが経ってくるとメッシュも浮いてきますから」って、言い訳を・・・💦

 

あ〜もうこの店には、ぜ〜〜ったい行かないぞ!!って、、、

雨の中、車の窓全開で家路に急ぎました。

勿論、帰るとすぐ髪くちゃくちゃにかき乱しましたよ・・・😭

 

本当に美容院って、苦手で〜〜す!!!!

カラーで待ってる時間、暇で暇で、、、スマホのスノーで遊んでみました(爆笑

娘たちにLINEで写真を送ったら、「こんなんしてるの見られたら変な婆さんだって思われるよ!!」だって。

さすがに、目は消しましたが目も、ちんまり、大笑いしました。あはは・・・

笑うっきゃない〜〜〜

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今週は映画週間でした。♪

2017-10-22 | 映画鑑賞

娘の出産で当分映画館に足を運んで居なかったんだけど、、、

 TVで予告を観たら、もう「観たい観たい病」が発病し、

孫を9時に幼稚園に送りお迎えの3時迄の間で放映されている絵画を調べると

ちょうど、観たかった映画が見つかり

二日続けて行きました。

 

まず、絶対行きたかった「ナミヤ雑貨店の奇蹟

これは東野圭吾さん原作で、本の方はまだ読んでいなかったけど、

本当に「涙が止まらない」ファンタジー映画でした。

 

現在と過去を行き来する手紙から奇蹟が始まるのですが。。。。

人と人とのつながりと時系列がちょっとわからなくなるところがあり、

もう1回観るか、原作本を読むと、現在と過去の時間のつながりが、

あ〜こうなるんだ〜〜って納得できると思います。

 

とにかく西田敏行さんと、山田涼介くんが、良かった!!素敵!

あ、それと主題歌の「リボーン」って曲を今ブレイク中の門脇麦さんが歌うのだけど、

澄んだ声で歌も上手く、雰囲気もありで、、、この映画の雰囲気にぴったりな感じがしました。

きっとこれから大きな女優さんに成長するのでしょうね〜〜

 

画像お借りしました

 

もう1本、私の大好きな映画の一つ「猿の惑星・聖戦記」観ました。

シリーズ9作目らしいですが、ほとんどのシリーズを観ましたが、

私個人としては第1作目が一番面白かったような気がします。

最初の頃は特殊メイクも技術的にクオリティーが低くて笑えるような猿顔でしたが、

でもこの単純顔の猿が人間を支配しているところが単純だけど、面白かったです。

そしてラストシーンの自由の女神の場面はショックでした。

 

今作は猿と人間の戦争なのですが、現実、近頃のキナ臭い世界の情勢にリンクしたような、

例えば、アメリカと北の戦争のようにも思えてリアル感満載でした。

 

画像お借りしました


どちらの映画も、いい映画でした。❤️


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには孫自慢させてください。

2017-10-18 | 孫達の事

私には孫が5人いるんだけど、、、その中で

孫ッチ1号(もう直ぐ5才)が可愛すぎてどうしてもUP

したくなってしまった。

ブログのことは家族や友人達誰にも知らせてないから、顔出しは基本ブーなんだけど、

本当に、本当に婆バカでごめんなさい。。。なんですが、

たまには孫の自慢したくなって、、、

娘にばれたら、叱られそうだけど、、、

プリティーな1号載せてしまった💦

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

孫ッチ5号、誕生!

2017-10-10 | 家族のこと

長女の第三子が、先週産まれました。♪

母子とも健康で、ベイビーちゃん3754gのビッグボーイです

そして、髪の毛ボーボーです。

 

最近の赤ちゃんは、お腹の中での栄養がいいのか、どの子も顔もふっくら、髪の毛フサフサの子が多いように思います。

うちの娘の頃の赤ちゃんは、赤い顔でシワシワ、まるでおサルさんのようでしたが・・・

 

 

孫の誕生は嬉しいことではありますが。。。

婆やの仕事は増える一方ですよ〜^^;

上の2人の子の幼稚園の送り迎え、食事の世話、音楽教室の付き添い、

日曜日は孫ッチ2号の運動会の付き添いに・・・

かけっこで1番になったらおもちゃを買ってあげるから頑張るのよ!って言ったら、

普段では見せない程の力出しちゃって・・^^;、1位になっちゃったよ〜〜💦

モノをちらかせると実力以上の力を出すところ、長女にそっくりだわさ〜^^;ははは。。。

ま、大人だって、お金のために働いてるんだものね。そりゃそうだ! 

 

今日はお七夜なので赤飯と鯛の尾頭付き等、を作ったんだけど、スーパーに行ってもお頭付きの鯛なんて

予約していないと置いてないよねえ・・・(。-_-。)

スーパー3件ほど回ってやっと小さい鯛が見つかりました。

少々小ぶりだけど、2尾買ってこれで我慢してもらおう!

 

明日からもまだ婆やのお仕事は続きます〜〜

もう、もう、ばあばは死にそうですう〜〜疲れたよ💦

ジムに行って体鍛えなくちゃ!!倒れてしまうぞ〜1!

最近だらけた生活をしていたから、ちょっと頑張ると、もう体ガタガタです。

 

嬉しいお知らせなのに愚痴ってしまった。。。反省、反省!

 

スーパーの帰りにP子と稲穂がきらめくあぜ道を散歩しました。

秋風が気持ちよかったです。

P子との〜んびりと田舎道を散歩できるのはまだ、まだ当分先になりそうですが。。。。💦

 

秋ですね〜〜🌾🌾

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ソワソワ、ドキドキ、ワクワク、、、

2017-09-30 | 孫達の事

すっかり、涼しくなりましたね。

って、長年会っていない友人へのお手紙っぽいでだしになりましたが・・・笑

 

昨日はインテリア書道の日でした。

いつもの山道を車で走らせているとCDから「22歳の別れ♪」が流れてきました。

若いとき、この詩と同じような体験をしたので、

ほんの少しジワ〜としたけど。。。^^;

 

 

長女の予定日が迫ってきているので、長女宅に毎日1回は様子伺いに行っていますが、

のんきな娘は店に置くドライフラワーを作ったりして、これから子供を産む妊婦とは思えません。💦

3人目となると緊張感もないみたいね〜^^;

 

必死で作っていた秋紫陽花とユーカリ他のドライです。秋らしい色でまとめていました。

 

お医者さんから、動いた方がいいよって言われたので、ワンコの散歩兼ねて

娘の家の近くをお散歩しました。

赤ちゃんが生まれたら、こんなにの〜〜んびりした散歩は当分できそうもないので、

ゆっくり田舎の景色を眺めながら散歩しました。

 

コスモスが綺麗!んん〜〜秋だな〜〜

 

近くの池に、鷺?かな・・がいました。マゴッチは鶴だと言い張りましたが・・・💦

え?今見ると鶴かな?まさかね。。。

 

 

日が落ちるのも早くなりました。

綺麗な夕焼け空にお月様が・・・

 

もう直ぐマゴッチ5号が誕生します。

忙しくなるけど、家族が増えるって、、、、

 

ソワソワ、ドキドキ、、、

そしてワクワク❤️

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

浮かれてていいのかな〜〜💦

2017-09-27 | 思うこと

長女の出産まであと少し・・初めての時は、あれこれ買い物に行ったりでバタバタだったけど・・・

3人目になると、新たに買う物も特にないし、、、

何となく気持ちはソワソワなんだけど、結局何もすることないし・・・

今の内、映画でも観に行こう!・・と夫と娘の3人で上の孫たちが幼稚園行ってる間に

出かけました。

が、私と娘、、、と夫の観たい映画が異なる・・ので分かれて観ることにしました。

 

私たち女子チームは福山さん主演の「三度目の殺人」を。

画像お借りしました

 内容は・・・よくわかりませんでした。半分くらい眠ってしまっていて・・・💦

 

で、夫はこれね。

画像お借りしました

夫は岡田くんがもう少し背が高ければなあ〜なんて映画の内容と関係ないこと、おっしゃっていましたが・・


話は変わって・・・

先週、ジムに行ったら、、あらら??いつもより、人が少ない感じ。。。??

そっか〜カープのリーグ優勝のバーゲン行っていて皆さんジムに来てる場合じゃないのね💦

 

友人がチケットをくれたので、

私たちも優勝決定後の試合を見に行きましたが・・・

優勝が決まっているので、イマイチ盛り上がらなかったけど・・・

ま、夫が興奮して以前のように倒れることはないでしょうから・・・ゆったり観戦できましたがね・・・ 笑

5−0で圧勝!!でした。


カフェのレッスンもカープ優勝にちなんでフラワーアレンジメント教室や、手作り石鹸作りも赤を基調にしたらしいです。

店内のディスプレイも。。。

とにかく町中、まっ赤っかです


私自身は野球にあまり興味がないから優勝の喜びもバーゲンセールもよそ事のような感じです。

街を歩くと、みんな赤のユニフォーム着て、お店も優勝にちなんだフェアーで人がごった返しているので、

私はバーゲンには行きません。人ごみに酔いそうになりますゆえ。。。。


しかーーーし!!!

こんなにノーテンキで、浮かれた日本人を見ていると、逆に今のこの大変な世界状況中に大丈夫かな?って

心配になってきます。


本当に、本当に、、、

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目・・・

2017-09-16 | 思うこと

すっかり秋らしくなりました。

季節の変わり目って嬉しいような、、、哀しいような、、不思議な感情・・・

私は春より秋が好きです。

 

当分更新遅れると、なんとなく恥ずかしいような、何を話したらいいの?っていつも思う。

毎日。その日にあった何気ない出来事を載せればいいだけなんだけど、気分が乗らないと、

全く言葉が浮かんでこない・・・

 

この2−3週間いろんな出来事もあり、書きたいこともたくさんあったはずなのに、、、、

久しぶりだと、ちょっと恥ずかしいような今さら何を書こうか・・・なんて思いがますますPCを開くのさえ

なんか気後れしたり・・・💦(変な癖です)

 

とりあえず、ここんとこの単純な日常を。。。

先週は病院の検診ウィークでした。

いつもの内科で、尿検査と血液検査を・・・

いつも変わらない冴えない先生の説明・・・

「安定剤を少しずつ減らす方向へと頑張りましょうか?」そう言われると余計やめられなくなる。

減薬しなきゃいけないと思うと、余計気持ちがミゾミゾしてきて、余計体調が悪くなってしまう。

ふーっ 💦

 

次の日は年2回の眼科検診。いつも言われるのは眼圧が高いって。。。

先生に、眼圧が高いと、どうなんですか?と聞くと「緑内障になるかもしれません」とおっしゃる。

じゃ、緑内障になる時の症状はどんな感じですか?と聞くと「見えなくなります。」と。。。。。はあ〜〜

あの。。。だ、か、ら〜、、ならないため気をつけること聞いているのですが。。。💦

まあ、とりあえず大嫌いな検診を頑張ったからちょっと気が楽になる。

 

なのに、最近なんだか気分が落ちてる・・・

それは長女の出産が迫ってきているからかな。。。

予定日が近づくとお酒も飲めないし、入院したら婿殿やマゴッチ2人のお世話をしないといけないのです。

孫は、そりゃ〜可愛いけど子供の面倒を見るのって疲れるし少々苦手なのです。

それに私の習い事や日常生活が大幅に変わってしまう・・・

あと予定日まで2−3週間なのに何も準備しないで仕事ばかりしている娘にも、どうすんだろ?って

ばあやがやってくれるとでも思っているのだろか?

そんな先のこと(って言ってももう時間ないのだけどね)考えていても、どうなるの?って思う。

冷たい母親なのかな?

 

 

 

 

秋になり友人や親戚から秋らしい贈り物が届きました♪

 

秋は美味しいものがたくさんあって嬉しいな〜

 

 

 

ワンコの散歩も涼しくて、、、夕空も秋らしくて・・・ノスタルジアだな〜〜

 

散歩の途中の山で少し分けてもらった花「紫式部」秋〜〜〜って感じです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎も街も好き♪

2017-09-04 | 日常

書道教室の帰りに通る道、、、

この田舎の風景が大好きです。

先日、いつも米を分けてもらっている農家のおじちゃん家の新米食べたけど、

ううう・・・美味しい!やっぱ新米は甘くてもちもち。

早速、娘たちや親戚におすそ分けしました。

 

車を止めて、しばし田舎の景色をパチリ

サイドミラーからの〜〜田舎道を撮りたかったんだけど・・イマイチでした💦

 

 

田舎も好きだけど、カフェから窓の下、路面電車がゴトゴト音をたてて走る景色を見るのも飽きないかも・・

 

カフェの中の様子です。

 

雑貨もゴチャゴチャ置いています。

 

 

 

 

閉店際に高校生の女の子二人がケーキセット食べに来ましたが、帰るとき気まずそうに

「すみません。20円足りなくて・・・家まで取りに帰りますからごめんなさい!」と言うから

私「いいわよ、20円おまけね。」って言ったら、娘が「そんなこと言われたら又今度来にくくなるわよね〜

いつでもいいから、20円、今度来てくれる時でいいわよ」と言って、

帰り際に入り口まで送って「ありがとうございました。又ぜひお友達と来てね!」と笑顔で手を振りました。

ふむ、娘、いつの間にか商売人になってるじゃん!ってオドロキ〜〜でした。

 

 

今週は、田舎と都会の両方を行ったり来たりしましたが・・・

うむうむ・・・どちらも大好きな場所と景色。。。

この落差が楽しいのです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配を感じる・・・

2017-09-03 | 思うこと

急に秋らしくなってきましたね。

今週は何かとバタバタ忙しかったです。

久々にスポーツジムに行くと、顔見知りの方々が「どうしたの?病気してた?」って聞いてくる。

想像したとおりのセリフでちょっと可笑しくなったけど「うん、旦那がちょっとね」と緩やかに答えて

ヨガのレッスンとアロマストレッチの2本をして、さっさと終了。

 

会社の決算があるけど、会社には行かず、税理士さんと直接電話で話す。

税理士さんは私と

同い年の女性。男のようにサバサバしている。

「タラちゃん(私のことタラちゃんと呼ぶのです)今期で会社退くんだって?寂しくなるね〜

まともに話せるのタラちゃんだけだったのにね!ま、また会おう!」って電話で話をしている時

耳に入ってくる会計事務所のざわめきと、バタバタ走る足音。。。

あ〜〜この感じこの感じ!!毎日忙しく働く人たちの空気感を感じて。。。

昔のように電話2つ同時に話したり後輩に目で「あの資料とって!」って・・・

この隙間のない仕事の環境。。。。

懐かしく、ちょっとだけうらやましくなった。

さすが、もうあの時のような体力も頭の回転も回らないけど、

こんな時代もあったんだな〜って。。。。

懐かしいような、少し寂しいような秋の気配を感じる時に似た、なんとも言えない気持ちになった1日でした。💦

 

夕景も、すっかり秋らしく・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画「君の膵臓をたべたい」観に行きました♪

2017-08-27 | 映画鑑賞

ずっと観たかった「君の膵臓をたべたい」

やっと観に行ってきました!

画像お借りしました


住野よるさん原作の映画ですが

私は先に本の方を読みましたが、最後の結末のみは読まないで映画を楽しむことにしました。

原作の書籍です。

 

映画では原作にない12年後の主人公たちが描かれていました。

そして12年後の主人公に小栗旬さんと友人役の北川景子さんが出演されていましたが、、、

二人を起用したのは映画をより豪華にする目的なのかな?と思いました。

最後、北川さんが花嫁姿で手紙を読むシーンは泣けました。

まだ上映中なので詳しくは語れませんが、

なるほど・・・・そういうことなのって思わせるラストでした。


最後、「ガム食べる?」って言う一言がポイントかな?

純粋に泣けるいい映画でしたよ♪


 


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加