うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

セニランの減薬①

2017年05月12日 06時34分54秒 | 日記
しばらく、ブログの更新が出来なくて、
皆様にご心配かけていました。

私の会社で、大きな組織変更があり、
いままで以上に忙しくなってしまい、
時間に余裕がなくなっていました。m(_ _)m

ジプレキサの断薬を終えて、
1ヶ月以上が過ぎましたが、
いまは、妹の状態も安定していて、
何とか離脱症状も乗り越えたようです。

気候も良くなってきていることから、
妹と話し合い、
セニランの減薬を進めることにしました。

私がかかわり始めた当初は、
朝昼晩と10mgづつで、
一日30mgもの量を服用していました。

長い長い時間をかけて、
少しづつ減薬をして、
いまは、朝昼晩 1mgづづまで
減薬をすることができています。

セニランも、もうすぐ、断薬が出来そうなところまで、
来ています。

副作用や離脱症状に悩まされながら、
やっとの思いで、ここまでたどり着きました。

今日かから、朝の1mgをやめて、
昼夜1mgで、減薬を試してみる予定です。

朝の量が0(ゼロ)になることで、
どれだけの離脱症状が出現してくるか心配ですが、
少しづつでも前に進めばと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です! (青空)
2017-05-14 23:10:47
お仕事大変ですね。
妹さん、ジプレキサの断薬後、安定していて良かったです。
セニランの減薬、離脱症状がでないことを祈ってます。今まで減薬できたのだから、きっと大丈夫!
青空さん、ありがとうございます。 (minamizero)
2017-05-23 06:49:50
青空さん、コメントありがとうございます。

何とか、強い離脱症状も出ることなく、いまは妹も安定しています。

青空さんは、最近はいかがですか?
沖縄は、晴れた日は夏日で、もう夏が来た感じです。

季節を感じられることが、人として大切な感覚なんだな、
と思えています。