うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

セニランの減薬②

2017年05月16日 06時40分58秒 | 日記
セニランを朝の服用をやめてから、3日が経ちました。

いままでの経験から、不眠の症状が出ることは予想していました。
妹に聞くと、夜中に中途覚醒があって、
睡眠が浅くなっているようです。

ただ、以前のような悪夢にうなされることはあまりなく、
どこまでも一人で歩いているような夢だったり、
学生時代のことを思い出すような夢だったりしているようです。

セニランは、減薬を続けていきて、
直近では、朝昼晩と1mgづつの服用でした。

1mgという量は、ほとんど薬の効果はないと思います。
それでもやめられない、断薬できないのは、
副作用や離脱症状が、予想以上に強く出てしまうからです。

離脱症状が出て、我慢できなくなるから、
抗うつ剤を飲み続けなければいけないなんっていうことは、
ともて矛盾しています。

多剤性処方で長期服用をするということは、
身体にとっても、負担が大きく、リスクも大きすぎるものだと思います。

セニランは、妹が服用を始めて、14年以上になります。
やめるためにも、断薬するためにも、
これほどの時間のかかる薬です。

このまま、強い離脱症状も出ないで、
うまく断薬できるといいのですが。

もう少しのところまで、
たどり着きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セニランの減薬① | トップ | セニランの減薬③ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦らず頑張って下さいね (しあわせふくろう)
2017-05-16 10:52:37
妹さん、頑張っておられますね。
焦らず頑張って下さいね。
このままあまり離脱が出ないといいですね。
調べていて、お風呂に入ったり半身浴がいいと書いてありました。
私は離脱でお風呂入るのやっとの思いで入っています。元気な時はお風呂がリラックスタイムでしたが、今は入るだけで精一杯です。体もふらふらです。
本当にそうですね。止めるのにこんなに大変な薬を処方するのは間違っていますね。
一人でも被害に遭う人が少なくなってほしいです。
季節の変わり目で、私もしんどい日が多くて辛いですが、妹さん頑張っておられるし、私も妹さんを見習って頑張りますね。
お互い少しでも良くなりますようにといつも願っています。(*´∇`*)
しあわせふくろうさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2017-05-21 19:15:08
しあわせふくろうさん、コメントありがとうございます。

セニランも少しづつですが、減薬できています。

しわせふくろさんも、無理をせずに、ゆっくりと回復するといいですね。
妹も、ここまで来るのに、6年以上の時間がかかっています。
かならず、断薬できる日がきますので、お互いあきらめずに、
一歩づつ前に進みましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL