goo blog サービス終了のお知らせ 

うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

34回目の減薬の準備。

2014年02月28日 11時25分44秒 | 日記
フルニトラゼパムを減薬してから、116日目。

あいかわらず、妹の体調は改善しないままです。
33回目の減薬をはじめて4か月が過ぎようとしています。

朝の起き抜けの辛さと、日中の身体のダルさは、
このままでは改善しないように思います。

症状には、いくつかの原因があると考えています。
一つ目は、薬の量が多いこと。
二つ目は、低血圧によるもの。
三つ目は、運動不足によるもの。

身体のダルさが、低血圧と運動不足によるものでしたら、
薬を多少減らしても、大きな変化はないかもしれないと
思うようになってきました。

妹と話し合い、少量の薬を減らしてみて、
症状の様子を見てみようということになりました。

体調が悪い中での減薬につては、
私なりにとても悩みました。

このまま様子をみて、いつまでも薬を飲み続けるのか。
少し無理をして、薬を減らす方向で調整するか。

どちらにしても、つらい事には変わりはありません…。

私が、減薬を進めてみようと決めたのは、
前の減薬から4か月が過ぎていて、
それなりの期間を開けてきたらです。

そうは言っても、離脱症状が悪化することは心配ですので、
出来るだけ少量の減薬で様子を見ることにしました。

ベゲタミンBは、いま4分の1錠だけ服用していて、
もう少しで断薬が出来そうなので、
16分の1だけ減らしてみることにしました。

16分の1という少量なら、それほど大きな離脱症状は出ないのではないかと思います。

それでも、実際にはやってみなければ分からないというのが、
本当のところです。

妹も、
「もう、薬は飲みたくない。」
という気持ちから、減薬することには賛成してくれています。

今週末から、様子を見ながら減らす予定ですが、
うまくいくといいのですが…。

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クック)
2014-02-28 18:54:21
原因には、後一つ大事なものが抜けています。
それは、ストレスです。
昔、コンクリートの動物園の動物は、原因不明の衰弱に陥る動物が多かったそうです。ほとんど同じところばかりにいるとストレスが、非常に高いそうです。そこで最近の動物園では動物が、景色や導線など気分を変えれるよう工夫がされているようです。
私も室外へ出るのはなかなか億劫になっているこの頃ですが、五感刺激で何か気分を変える工夫をされるといいかもしれません。
返信する
クックさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2014-03-04 09:07:02
クックさん、コメントありがとうございます。

体調が悪くて、なかなか外出が出来ないので、
妹も家の中で過ごすことがほとんどなので、
気持ちも閉じ込められているかもしれませんね。

出来るだけ、一人で塞ぎ込んだりしないように、
テレビやビデオをみて、気持ちを外に向けるように話しています。
妹自身でも、もっと楽しめるものを見つけてくれるといいのですが。

いつもアドバイス、ありがとうございます。
返信する