ニコニコ☆クッキング

楽しいお料理のこと、ラクチンレシピや食べ物のこと綴っています。

とうもろこしと枝豆ごはん

2017-07-25 18:40:00 | 簡単レシピ
暑いですね!
晴れてても曇ってても暑い!

水分摂りまくって汗だくな毎日。
汗をかくことで水分も気力も失います。
水分を摂ることはとても大事なことですが、摂りすぎると余分な水分を体に溜め込むことに。

今日は夏にピッタリの利水や利湿効果のある『とうもろこし』と『枝豆』を使ったご飯をご紹介します。


作り方は超簡単!
皮をむいたとうもろこしの芯に沿いながら包丁を縦に入れ一気に実を切りとります。
洗って30分ほど浸水した米に実と芯を加え、酒大さじ1、塩一つまみを入れ普通の水加減で炊いたら出来上がり。炊き上がったら芯をとり、茹でた枝豆を加えます。



薬膳では
とうもろこしは気を補い、利水効果があるとされています。
枝豆は気血を補い利湿効果や美肌効果があるとされています。


因みに今日の夕食。
豆腐ハンバーグと胡瓜と青パパイヤのお漬け物とミニトマト。
青パパイヤは奄美大島土産です。







体の中の余分な水分や湿気をとり、サッパリスッキリ元気に夏を乗りきれますように☆


本日もお読み頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄美大島 〜つづき〜

2017-07-24 18:47:00 | 日記


美味しいお洒落なジェラート屋さん
ラフォンテ

すもも、いちご、マシュ

生プルメリア
初めて見ました!
プルメリアの伝説って昔あったよね??


おーっ♪
パイナップルかーい!と思ったら違いました。。
アダンの木だそうで食用じゃないんですって。



スーパーにて
冬瓜も島カボチャもオクラもドラゴンフルーツもデカーイ!ゴーヤは思いの外普通でした。


豆腐御膳
なんと500円!太っ腹!!
豆腐ハンバーグに豆腐春巻、湯葉、ピーナツ豆腐、おから、汲み上げ豆腐などなど盛りだくさんでした。





初めての奄美大島でしたが
本当に皆いい人で、爽やかでした。
海は美しく空との境界線がなかったです。


また近々絶対に行きたいと思います☆
次回は奄美大島の野菜でご飯作りたいです!

明日は鶏飯作ってみよう〜♪








本日もお読み頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄美大島

2017-07-22 15:46:47 | 日記
夏休み〜☆
友人を訪ねて親子旅
奄美大島に行って来ました!


マングローブ
大自然に感謝。
こんなプラスチックの船みたいので大丈夫なの??と思いましたが最高でした♪

だーれもいない海♪(森高ちさと)
誰も居なくて入るのを躊躇いましたが…
お魚いっぱいいました。
向こうの方にある頭二つ、わかるかな?
夕日も美しかったです



すももソフト
すももの味がしっかりして激ウマでした。



天然記念物の『アマミノクロウサギに注意』の看板。
そして夜、車で走っていると出逢えました!!黒ウサギ!



奄美大島
郷土料理の鶏飯
サラサラ〜と食べられて、夏にピッタリ!



つづく〜〜〜☆








お読み頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕☆シュワシュワゼリー

2017-07-07 20:07:11 | 料理日記
今日もあちーですね。。。

水色が爽やか〜な
七夕シュワシュワゼリー☆
ブルーハワイサイダー&ゼリー&サクランボ♪








扇風機をかけながら、うたた寝したら頭痛くなりました。。。
やられたー。



本日もお読み頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【掲載】LDK8月号

2017-06-30 01:01:00 | 雑誌掲載のお知らせ
●晋遊舎●
LDK 8月号
『ラクするキッチン総選挙』
〜キッチン雑貨 No.1を決定します!〜
に掲載して頂きました。
たぁーくさんのキッチン用品を検証してきました。

キッチン用品、大事です!
お料理が楽しくなったり捗ったり、使いやすいのは勿論、収納性があるかなどなど細かくみて検証してきました。

参考になること間違いなし!!
先日のblogにも書きました通り私も購入しました。奥様必見でございます☆




そしてこちらも♪
『めんつゆ 32製品テスト』
夏には特に大活躍の『めんつゆ』
定番のめんつゆから、流行りのバラエティーつゆまで食べ比べ検証いたしました。



LDK8月号
ご覧頂けたら嬉しいです!
書店、コンビニにて発売中
どうぞ宜しくお願い致します☆










本日もありがとうございました。

今日は暑い〜〜〜
寝苦しい〜
皆様お体ご自愛くださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加