ニコニコ☆クッキング

楽しいお料理のこと、ラクチンレシピや食べ物のこと綴っています。

エビチリ卵

2016-02-26 00:20:00 | 簡単レシピ

作るとすぐなくなっちゃうエビのチリソース♪
エビチリ大好きでーす!
エビも大好きなのですが、このソースが美味しいよね~ってことでソースと相性抜群のフワフワ卵も入れちゃいました。

まずはエビチリから♪
●エビチリ
エビ10尾
紹興酒小さじ2
塩胡椒適宜
片栗粉大さじ1

長ネギ1本、生姜1/2こ、にんにく2片全てみじん切り
豆板醤 小さじ1~
胡麻油大さじ1

卵4こ
塩胡椒

中華スープ1カップ
ケチャップ大さじ5
砂糖大さじ2
醤油小さじ1
紹興酒大さじ2
片栗粉小さじ2

①エビは殻を剥き、片栗粉(分量外)と塩で軽くもみ洗いし水で流し洗う。水気を拭き紹興酒、塩胡椒、片栗粉をまぶしておく。
②卵は溶いて塩胡椒し、多めの油で強火で焼き半熟にして取り出しておく。
③同じフライパンに、胡麻油を入れ葱生姜にんにくのみじん切りを炒める。
香りが出てきたら豆板醤を加え一炒めし、エビも焼く。
エビに焼き色がついたら、合わせた調味料を入れ煮立てる
④チリソースと
卵も盛り付け万能ネギを飾る。


調味料を合わせておけば
あっという間にできます。

トロトロな卵とチリソースが相まって、エビもプリプリで美味しいです。


薬膳ではエビは腎を助け、増血作用があり、体を温めると言われています。葱や生姜、にんにくも体を温めます。
また、卵は体を潤す作用があり、お肌や粘膜の乾燥にも効果があります。


今の季節にぴったりなエビチリ卵
ぜひお試しください~☆









今日もお読み頂きありがとうございました。

デカデカ肉団子ワンタン鍋

2016-02-24 23:58:00 | 簡単レシピ

お雛様やっと出せました♪
10日は拝めますな。よかったよかった。

今夜も雪ってホント?
寒いね~~ってことで
「デカデカ肉団子ワンタン鍋」をご紹介です。

●肉団子
合挽き肉 250g
豆腐 小1パック
長ネギ みじん切り大さじ2
卵 1こ
紹興酒(酒)大さじ1
片栗粉大さじ1
中華スープの素 小さじ1
塩胡椒
*全てをよく混ぜ合わせ大きめに丸め、多めの油でこんがり焼きます。たねが柔らかいですがなるべく厚さが出るように焼ければOKです。
スープの中でも煮込むので中まで火が通らなくても大丈夫です。

●スープ
中華スープ 3カップ
醤油大さじ2
オイスターソース大さじ3
砂糖大さじ1.5
生姜のすり下ろし汁 大さじ1
胡椒 4ふり位
*スープも全てを鍋に入れ火にかけます。

ワンタンの皮6枚 半分に切る
白菜1/6こ 2㎝幅に切る
マロニー適宜

*スープが煮たったら白菜とマロニーを入れ2~3分煮ます。

*半分に切ったワンタンを1枚ずつ並べます。

*肉団子も加え一煮し、片栗粉大さじ1を倍量の水でといたものを加えとろみをつけます。


とにかく肉団子が柔らかく仕上がりオススメです~☆
ワンタン好きな子供のために、お鍋にワンタンを入れたのが始まりですが、包むのが面倒な時はそのまま投入~
美味しいですよ!

因みに残ったマロニーちゃんは翌日全ての汁気を吸い4倍の太さになっていました。

温まるお鍋
ぜひお試しください~☆








今日もお読み頂きありがとうございました。

キッシュ

2016-02-20 15:10:00 | 簡単レシピ

久しぶりの雨ですね~
自宅でのココナッツオイル料理の撮影も無事終わり
レシピのチェックなどなどしております。


今日は残り物で簡単キッシュを作り
ブランチに♪
ほんとに簡単で、パイシートを使えばオーブンに入れるまで10分かかりません。


今回のキッシュはシンプルに卵と牛乳だけで作りました。
【材料】卵2こ、牛乳200ml、パイシート1枚、冷凍ほうれん草、ハム、チーズ、塩胡椒
【作り方】
①ほうれん草は解凍しペーパータオルで水気をとる。ハムとチーズは角切りにする。
②卵は牛乳と混ぜ合わせ、塩胡椒で調味し、①を加え混ぜる。
③型にオリーブ油を塗り、パイシートを敷き、②を流し込む。
④200度のオーブンで25~28分焼く。


ブランチは
ビーツのココスープ、キッシュ、サラダです。

ビーツのココスープはココナッツオイル入り。
ココナッツオイル本のために考えたスープです。
ピンクが可愛いでしょ~♪
野菜の甘味とココナッツオイルの甘味が調和して美味しい~!!



昨日の撮影で作った、
ココナッツオイルを使ったキッシュも大好評でした。
ココナッツオイル本、3月末に発売予定です。
また詳細わかりましたらお知らせさせて頂きますね~☆







今日もお読み頂きありがとうございました。

黒い食べ物いっぱいご飯

2016-02-17 01:53:54 | 簡単レシピ

お天気いいのに風が冷たいですね。
子供の学校ではインフルエンザが流行っているようです。
移らないでよ~~~。


今日は黒い食べ物特集!
薬膳では黒い食べ物はアンチエイジングに効果のあるものが多いと言われ、冬に弱る「腎」にも効果があります。
この季節には黒い食材をチョイスして体やお肌、髪を守りましょう☆



【ほうれん草の胡麻ゴマサラダ】茹でたほうれん草に、黒すりごま、胡麻油、塩をふったら出来上がり。
黒すりごまはたっぷりかけると美味しいですよ!




【鰻の黒米ごはん】炊きたてのご飯にカットした鰻をのせ蒸らします。タレを混ぜれば出来上がり。

鰻の骨を気にする子供も、鰻をカットすることで骨が気にならなくなります。
もっちりした黒米が美味しい!!


今日はこの他に黒豆とワカメと海苔のお味噌汁。
黒黒でーす♪

女性にオススメ黒黒ご飯☆
ぜひお試しください。










今日もお読み頂きありがとうございました。