ニコニコ☆クッキング

楽しいお料理のこと、ラクチンレシピや食べ物のこと綴っています。

夏野菜のラタトゥイユ

2016-07-26 11:38:00 | 簡単レシピ

暑いんだか涼しいんだか〜
関東はなかなか梅雨があけませんね。

今年も咲いてくれました♪
うれし〜〜〜
確か君の名は…なんとか宝塚?違ったかな??
去年ブログに書いたと思うから見直してみます。


さて今日は
珍しく子供からのリクエスト!!
『冬瓜の入ったラタトゥイユが食べたいなっ☆』
早速、母さん作りました♪♪♪


【夏野菜のラタトゥイユ】
以前にもご紹介したと思いますが、
今日は冬瓜、茄子、トマト、ズッキーニ、玉葱、人参などなど野菜室のお掃除も兼ねて作りました。

*材料*
お野菜はお好みのもの
にんにく生姜のみじん切り 各大さじ1
トマト水煮缶 1缶
コンソメ 2こ
ケチャップ小さじ2
ハチミツ 小さじ2
塩コショウ 少々
オリーブ油 適宜

にんにくと生姜はみじん切りにし、その他の野菜は食べやすい大きさに切ります。
茄子はすぐくたくたになるので輪切りにします。

にんにくと生姜のみじん切りをオリーブ油で炒め、玉葱や人参など固い野菜から炒めていきます。
玉葱、人参、茄子、ズッキーニをひと炒めしたら、冬瓜とトマトの水煮とコンソメを加えます。


ミディトマトとカボチャも加え蓋をして20分くらい弱火で煮込みます。
焦げないように時々かき混ぜます。

ケチャップ、ハチミツ、塩コショウで味を整え、余分な水分を中火でとばしながら煮詰めます。
トマトの皮がめくれていたら、お箸でつまんで取り除いてください。
水分がなくなれば出来上がりです。




夏野菜の冬瓜、茄子、トマト、ズッキーニは体の熱を冷まし、余分な水分を排出する利水効果あり。

ビタミンもたっぷりなラタトゥイユ。
冷製でも温めても美味しく頂けます。
野菜からの水分だけで作っているので旨味が凝縮されて美味しいですよ。
とにかくお野菜たっぷり!
ぜひお試しください〜☆








今日もお読み頂きありがとうございました。


ブラウニー講座☆キッズクッキング

2016-07-22 17:30:00 | お仕事日記

【夏休みキッズクッキング】
ブラウニー講座☆たくさんの子供達が来てくださいました〜♪
美人女子ばかりでビックリ!
イケメンお兄ちゃんは優しくていつもレディーファースト。

夏休みの自由研究にするの!と一生懸命メモを取り上手に作ってくれました。


みんな礼儀正しくてお利口さん。
明るくて元気で賢くて、日本も捨てたもんじゃない!!嬉しくなりました。




送り出してくださった親御様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

みんな楽しい夏休みを過ごしてね☆




夏休みキッズクッキング

2016-07-19 08:36:00 | お仕事日記

今年も夏休み突入!!
そして
毎年恒例『夏休みキッズクッキング』今年もやらせて頂きます。
思えば…夏のキッズクッキングを開催するようになってから今年で9年目〜☆
たくさんの方にお出で頂き、心から感謝しております。

今年は26名のお子様にご予約頂いております。
皆様にお会いできること私も楽しみです!!


今期はブラウニー講座が人気☆
試作中!チョコレートたっぷり入ってます。

美味しいオススメレシピを子供達にお教えし、皆で作ります♪
お母様にもお土産でたくさん召し上がって頂けます。

ニコニコ♪キッズクッキング
どうぞよろしくお願い致します。










今日もお読み頂きありがとうございました。



エルダーフラワー

2016-07-11 13:02:00 | 簡単レシピ
【エルダーフラワーシロップ】IKEAにて購入。

エルダーとは西洋ニワトコという植物の花の部分のことで
ヨーロッパではローズに並んで古くから親しまれているハーブ。
クセがなく爽やかなマスカットに似た甘い香りが特徴。
デトックス作用や、坑炎症作用があるので風邪やアレルギー鼻炎などに効果的。また美白効果やリラックス効果も期待できます。




エルダーフラワーかき氷


エルダーフラワーシロップは炭酸や水で割って飲みますが、かき氷も最高です☆
スッキリした甘味で暑い日にピッタリ〜♪

ぜひお試しください。









毎日暑いですね。。
皆様お体ご自愛くださいませ。
今日もお読み頂きありがとうございました。


グルテンフリー☆大豆粉クラッカー

2016-07-10 00:21:00 | 簡単レシピ

夜中の粉遊び〜〜〜☆
今、流行りのグルテンフリー!
完璧にはできないけど
ちょっと心掛けております☆

大豆粉クラッカーは
ビニール袋内でモミモミするので手も汚れず簡単に出来ちゃいます。
優しいお味でなんだかヤミツキ。
思い立ったらすぐできますよ。


【大豆粉チーズクラッカーとアボガドディップ】


まず基本の
【大豆粉クラッカー】
大豆粉 100g
黒砂糖 大さじ2
豆乳 40㏄
オリーブ油 大さじ1.5

①ビニール袋に大豆粉と黒砂糖を入れ振り混ぜる。
②豆乳、オリーブ油も入れ、ビニール袋の外から揉み混ぜひとまとめにする。
③袋の上から麺棒で伸ばし2㎜の厚さに伸ばす。
④袋のサイドを切り袋を開き、クッキングシートをかぶせ、そのまま裏返してクッキングシートに生地を移す。
お好みの幅に切り、170℃のオーブンで20分焼き、そのまま冷ます。





粉チーズとパセリを入れたバージョン☆こちらも美味!!
【大豆粉チーズクラッカー】
大豆粉 100g
粉チーズ 大さじ3
パセリ 適宜
豆乳 60㏄
オリーブ油 大さじ1.5
塩 小さじ1/4
胡椒 少々

作り方は大豆粉クラッカーと同様。
今日はパプリカパウダーがあったので振りかけました。
ゴマやスパイス、ナッツなど、アレンジはお好みで。

サクサクに作るコツは、薄めに伸ばすことと、焼き上がったらそのまま天板で冷まし乾燥させること。



美味しい手作りおやつ&おつまみ〜♪
グルテンフリークラッカーおすすめです!!








今日もお読み頂きありがとうございました。