いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

大河ドラマ「光る君へ」にしびれる

2024-03-18 21:43:50 | エンタメ

具体的には…深過ぎて書けない…(手抜き・笑)

私は日本史が全然わからなくて、
高校でも日本史必修だったが、全く興味がなく、
定期試験が終わったら綺麗さっぱり忘れていた。
…何故、過去の事を必修で学ぶのよ?

その後、年月が経ち、おととしの春、
たまたま見た「鎌倉殿の13人」に引き込まれ、
ドはまりした。

昨年の「どうする家康」は、
鎌倉殿のようなハマり方はしなかったが、
終盤に向かって、それなりに面白かった。

鎌倉殿も家康も、見ながら、次はどうなるの?
と史実をネットで調べ、全くの無から知識を得た。

そして今年…
合戦は苦手なので、合戦がない時代なのも嬉しい。
(反対に、合戦がないと、面白くない人も多いだろうが)
そして…
私は心情的には、平安京の住民になっている。
あと9ヶ月間、楽しみでしかない。

が…合戦と殺戮の鎌倉時代に比べ、
雅なイメージの平安時代だが、
昨夜の回で、早くも鎌倉を凌駕する残虐さが描かれた。
鎌倉殿では、頻繁に「首桶」が出てきて、
この桶の中には、あの武将の首がと恐ろしかったが、
昨夜は、血の滴る生首、しかも戦いに敗れた武将ではなく、
どこぞの罪のない子供だって…
それを…温厚なはずの道長が…怖いよ…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、仮の蓋が取れた。 | トップ | 眼科定期通院 4ヶ月半ちょい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれく)
2024-03-25 08:04:12
お久しぶりです。観てますよ、「光る君へ」。スマホで簡単に連絡を取り合えるがゆえ恋愛物語が作り難くなった現代から、一気に平安時代に設定を変えただけでなんと面白い話しが出来ることか!「妾でも良い」と伝えなければ、「妾でも良い」と言ってくれ。昨晩は「妾でも良い」という言葉が頭から離れませんでした。
切ないです…… (みなみ)
2024-03-25 20:32:23
本当に、お互いに同じ事を思っているのに、言葉にできなかったばかりに…
倫子さまが、嫌な女なら、まひろも言えたかもしれないけれど、
没落したまひろを慮ってくれて、余計に言えなかったのね。
合戦の大河とは趣が違いますが、私はハマりましたよ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ」カテゴリの最新記事