いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

眼科定期通院 4ヶ月半ちょいぶり

2024-03-19 22:18:19 | 眼科

前回は昨年10月末だったので5ヶ月近くぶりだが、
足掛けだと6ヶ月…
以前に足掛け7ヶ月で初診扱いになり、
高かったのだが、今日の6ヶ月でも高かった。
足掛け5ヶ月以内に行かないとな(メモ)。

目薬はまだ大分予備がある。
眼軟膏はフラビタンが製造中止になり、
大事に使い次回の受診まで持つと思う。
顔面麻痺による右目のツラさや違和感は
相変わらずで、この頃、目は大分かゆい。

今日は前回より更に初めての混み方で、
しかもスタッフが休んだとかで、
検査までに45分(普段は即呼ばれる)、
全部で1時間以上掛かった。
私は仕事の合間を縫って予約外で行くが、
今日見ていたら、予約外の人が多く、受付で、
「1時間以上、待ちます」
とけん制していた。

まず気球を見る検査、
続いて空気が出る眼圧検査(緑内障等)、
両目とも一発OKで、初めてかも。
視力検査は、今日はよく見える気がしたが、
両目とも、裸眼1.5がしっかり出ていると。
健診の時より時間を掛けるから、
よく出がちだが、それにしても、良過ぎる。
矯正は測らなかった…前回に続き。 
 
少し待たされて診察室へ呼ばれ、
「相変らず右目がツラい、両目がかゆい」
と話した。
両目の下まぶたを染色し、顕微鏡観察した結果、
「アレルギー性結膜炎、杉の花粉症でしょう。
かゆみ止めの目薬を出すので、一日4回さす。
右目は傷も付いていないし、いい状態だ」
と言われた。

眼軟膏は、製造中止になった「フラビタン眼軟膏」は、
やはりもう出ないと、
「2本あるので、次まで持つと思う。次回は…」
「タリビット眼軟膏は抗生物質が入っているから、
使うとしたら、白色ワセリンのプロペトを処方する」
受付で、
「次は、2ヶ月後に」
と言われたが、もっと空けるし予約も取らなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「光る君へ」にし... | トップ | 3日前頃から、右目の周りが赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

眼科」カテゴリの最新記事