まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

アルバム制作するよ。

2006-02-16 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

 水曜日。本当は いつもこの日は幼稚園 午前中までで
お弁当いらないんだけど、今は生活発表会の時期で 
お弁当がいるらしいー。
で コンナ感じー。 最近 もぉ みなが 何も言わないのを
いいことにおにぎりを止めて 結構ラクチンであります。
でも なぜか 時間はかかってます。ホント自分でも何でか
いつもわからーん。
 ■牛肉・レンコン・しめじ・ほうれん草
オイスターソース炒め(でも オイスターソースちょっとしかなくて、醤油とか
バターとか その他 色々入れたので タイトル的にはおかしいー)
■さつまいもミルク煮(下ゆで後 黒砂糖と牛乳にて) 
■うずら卵・ウインナーピック挿し 
■カレーコロッケ(冷凍食品) ■ふりかけご飯
 うーん・・・ こぉ 書いてると そーんな時間がかかる要素が全くないんだけど。
むむむむむ。 で まぁ その話は 置いといてですねー。
 みなのお弁当用のピックがどんどん無くなるんすけどー・・・。
どーやら 幼稚園のお友だちに あげておるらしいのですが・・・。
イヤ まぁ それは いいんすよ。別に 安いもんだし 欲しがるんだったら。
だけども いつも 割と 同じお友だちにあげてるみたいなんだけど 
そのおかあさんは どぉ 思ってるのかなぁ と 思って。
フツー お友だちから もらってきたピックを また 使ったりする
これは しないようなー・・・?
だとしたら 迷惑  だったら 何か ゆーてくれたらいいのになぁとか。
この日にも画像つきで書きましたが、みなのお誕生日の日のお弁当のピック
“5歳” “おめでとう” のピックもあげてきたわけで、向こうのおかーさん
そーゆーの 何とも 思わないのかなぁ なんて。
ピックくらい どーでもいいやー って 感じなのかなぁ。
まぁ そんなに 真剣に考えるヒツヨー無いのかもしらんけど。

うちも 一回くらいなら みなが“もらってきた”って言えば あっそ って 思うかも
知らんけど 毎回もらってたら向こうのおかあさんは どー思ってるんだろーっ
て思うだろうけどなぁ。どーかなぁ。
結構 幼稚園で 些細なものを色々もらってくること多いと思いますが
そんな時 親は 相手の親に特に何も無しですかねー。
そんなもんかなぁ。 ウームよくわからーん。

あ ちなみ こないだ よくコメントくださる あいりょうママンさんの記事で
ピックは使い捨てにしてる と 書いてあり、 あれっ そーゆーもん
とか 思っちゃいましたー。 みなさんは 使いまわす?
うちは めちゃめちゃ 洗って使ってますー。へへ。

あ それから バレンタインの翌日 朝に旦那が起きてきて
“昨日のお弁当のあれ 何? ” みたいに聞いてきました。(“あれ何?”具合はココで)
  って バレンタインじゃんっっ
 いや そぉかなーとは 思ったけど・・・
弁当にそんなことするとは思わなかったから・・・


とか なんだか 言ってましたー。がらじゃなかったのでチトビックリしたもよう。
まぁ 誰も 見てたわけじゃないみたいなんですけどねー。

チョコプリンは結局朝 食べてから会社に行ってました。
 すごい濃厚やなぁ・・・ とのことでー。
まぁ お子らは大好きで、この日の夜も食後に すごい勢いで食うてましたがねー。
生チョコもおいしいと 言ってくれたので まぁ良かったッす。

*****

でもって そんな水曜日は キョンが お昼寝してる間に ちょっくら文集作り。
 コレは木曜日に提出するものー。
確かー 作ってね と もらったのは 一月の中旬だったようなー・・・
どぉして 提出前日にならないと しないんでしょぉねー。

でも みなに 絵と 簡単な手紙を書かせて 貼り付けるのが結構な面積を
取ったので 意外に 割と 早く 終わりましたです。

みなに 絵を描かせたら えっ    て くらいに 早く終わるわー。
ぐるぐるぐるぐる  ハイ 出来たよー  くらい。
 もぉ ちょっと なんかさー・・・とか 思うんだけど 本人はなぜか?
絵には 相当自信があるらしい。 

前 テレビで 女の子が絵を描いてたら
 みなちゃんの方が上手やー とか 言ってたし。(明らかにまけてるんだけど)
で 別の時も ちょっと みなの絵のことを からかったら
 みなちゃんは 絵は上手なんやッッ 絵のことなら 誰にも負けないッッッ
と 物凄く 熱く語ってて ビックリしましたよー。
 おおおっっっ みなは 自分の絵が上手だと思ってるのかぁ 
その自信は 一体どこからっっ
   と 思って。
旦那に報告してたら めっちゃウケてたよー。
 だって 幼稚園のお教室に飾ってある みなの絵といったら・・・
自分の顔とかなんだろうけど みんな キレイに描いてるのに
みなだけ 一色で、髪の毛は上に 毛三本 みたいな感じだし・・・
他の子・・・特に女の子は もぉ かわいく髪も長く おリボンなんて描いてる子
結構多いのにー・・・
 なんだ この差は・・・  とか 思ってしまいましたもんねー。
イヤー みなの絵は みなの絵で いいとは思いますが、客観的に・・・一般的に
上手か  と 言われると ・・・って 感じなんですよ。

みなの絵と 手紙を、 もらった紙とは別の色画用紙に描かせて
それを貼り付けましたですー。いきなり もらった紙に描いて間違ったら困るので。

その文集のため? って ゆーか まぁ そのためだけじゃないんですが、
先日 TOMATOMAってゆー通販のカタログで(コレはこの辺の日記参照) 
みつろうクレヨンと すんごいドカドカ シールとかを買いましたー。 
元々は クラフトテープが欲しくて・・・ 本当はリサ&ガスパールとかのが
あったら かわいいかなぁとか 思ったんですが 無くて
リサとガスパールは こんなキャラですー。

メイシーちゃん そんな好きじゃないけど 色合い的にはまぁかわいいかなぁと
妥協して買おうと思ったんですが、それだけ買うのも送料的に何かもったいない
と ゆーわけで、追加で 上記のものを買ったわけなんです。
( って ついでに色々買うほうが高くつくんだけどねー バカだねー)

  スゴイ長い。  20色クレヨンと メイシーちゃんクラフトテープ。
何か シールとか 別に100均で いる時にいるだけ買ったらいいかなぁと
思ったんだけど、こーゆー文集作成って毎年あるし、何か 惜しげもなく
色々使えていいかなぁ・・・ テイスト的に統一感あっていいかなぁ・・・
いつ 何どきでも 常にあると便利? などと思って買ってみましたー。
 ヴーン すんごい たくさんあるので5.6年はもちそう・・・
家のアルバムとか ちゃんと してる人にはいいかもなぁ。

クレヨンは口に入れても大丈夫とか発色がいいとか 折れにくい、べたつかない
とか色々書いてたので 買ってみましたー。
 早速 キョンが 食うてましたがー・・・。
そらぁ 口に入れても 安心って書いてあるけど 敢えて食べんでもええやろー・・・

後 クラフトテープは前 ダンボールでおもちゃ箱を作って(コンナン) 
何かもっと色々貼ってみたくなったのでー。

まぁ 文集は そんなこんなで 写真なんぞぺたぺた貼ってコンナ感じに
仕上がりましたー。
わかりにくいっすね。
これで見ると発色がいいかどーかすら その利点もわかりませんが・・・
とりあえず シールは21枚テキトーに貼りましたです。役に立ってんのか?
旦那には  キョンちゃん 関係ないやん と 言われましたがねー。

 あんまりこーゆーの作るのセンス無いもんで、自分的には
 おっ 割と良く出来たンちゃうのー とか 思って 他の人の見て
 すげー・・・   と 思うことがしばしばー・・・。

ちなみ 去年はコンナ感じで やっぱり 周りの人の見てビックリしたかなぁ。

ちなみ 木曜日は いよいよ? みなの生活発表会。
でも  らしいっすよねー。雨だと てくてくベビーカーを押していかねば・・・
どーして 体操教室とか 何だとか お迎えに行かねばならない時に
限って 雨だったり 雪だったりするんだろぉ。

保護者を招いての大々的な発表会といえば、前回は七夕会だったかなぁ。
 みなが・・・みなが・・・  もぉ やめてーっっ
その悲劇のもようは コチラから どーぞ。

今回は さすがに 成長したかなぁ。
明日の日記は その辺の 様子も ご報告したいと思いますです。

 本日の動画 

ちょっとばかし 言葉の遅いキョン・・・。
キョンが パバ、ママを覚えましたー。
 カンドーッッッ   
 て ゆーことは 実は無くて、 うちでは なぜか
“おとーちゃん、おかーちゃん” なので 
パパ、ママが 何たるか よくわかってないかと思われますが
とりあえず たまひよの絵本に パパとママが出てくるので教えたら
ちょっと 言えましたです。最後の部分切れてますが、ちゃんと言えましたー。

ママ≠自分
 だと しても 何か ちょっと 嬉しかったです。
そのうち おとーちゃん おかーちゃんも 言えるようになるかな?

では では またー   人気ブログランキング
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽りの愛・・・か? | トップ | 発表会の結果やいかに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいりょうままん)
2006-02-16 12:52:26
し-るうううう♪こんなにたくさん☆うちも絶対かおっ!!母のシ―ル好きに影響を受けた子供らが最近よく「し-るし-る」ゆうて、スーパー行ってもお菓子の変わりにシ―ルとかよくあります。これはいいですね~。盛りだくさん☆



ピック~☆うちは最近はなくなってきたよ~、だいぶ。あ-ちゃんにも「使った後の奴あげたらいけんじゃん。」とか何度もいいましたがやっぱお友達が喜んでくれる(らしですよ~)とあ‐ちゃんも嬉しかったらしく母の言葉はあんまし届きませんでした。今はお手紙交換がはやってるからそちらに夢中ですよ♪





パパさん、喜んでくれて(?)よかったですね~☆☆チョコプリンそんなに濃厚なのぉ??それは・・・私好みかも☆作ってみます。



きょんちゃん☆ちゃんといえててかわいかったです☆思わず繰り返し見てしまいました☆子供ホシーとまで思ってしまいました。

明日のみなちゃん記事、楽しみにしてます☆
返信する
すごい! (まひまひ)
2006-02-16 16:19:56
バレンタインデーには、かなりのチョコの

お菓子に感激しましたよ



あれだけ、作るとどれくらい時間って掛かるのかな?私は、1日に一個くらいしか

出来ないかも・・・



それと、シールですが可愛いですね

私も仕事をしてた時には、よく買ってました。だから、読んでいたら昔の血が

騒ぎ始めましたよ
返信する
Unknown (ルイママ)
2006-02-16 16:24:56
キョンちゃん言えてる!!

そっかー、パパママと呼ばせてないんだぁ。

おとーちゃん・おかあちゃんだともうちょっと後かな?

でも着々と成長しててすごいなぁ

すっごい真剣な表情のキョンちゃん、見ているこっちまで力が入りました



ピックは捨ててます。

一応洗ったりするんだけど、使うときになって

「うーん・・・やめとこ」と。

だって自分の作ったお弁当食べた直後に子供がお腹壊したら・・・・

ショックで立ち直れない
返信する
あ・・・・ (ルイママ)
2006-02-16 16:28:23
またやっちゃいました。。。



料理に自信がないだけに、少しでも不安要素を取り除きたいので。。。

少しでも綺麗なのをいれたいんです。

切ない理由です。



バレンタインのお弁当、の玉子焼きとかすごい

びっくりしたんでしょうね。(偽りの??)愛いっぱいで(笑)。

なかなか旦那のお弁当は可愛くできません。

うちの場合すぐ勘違いしそうだから・・・。
返信する
キョンちゃん (みい)
2006-02-16 21:21:13
かわいいなぁー。

頑張って言ってますねー。



バレンタインに生チョコ作ってみました。

ああいうシンプルなレシピを求めていたので、

我が家の定番にします。

minakyonkyonさんは3つも作ってすごいっす。



ダンボールのおもちゃ箱すごいですね。

やる時はとことんやるタイプですか??

びっくりしました。

私も昔良くやったけど、あれって布張ったりするのめんどくないですか?すんごく。

なんかキレイな仕上がりだし!



リンク先でイメージバトンの終わりを求めて、

どんどん進んでしまいましたー。

そしてどんどんリンク飛んでしまいましたー。

とっても面白かったです。
返信する
キョンちゃん (みい)
2006-02-16 21:27:59
かわいいですねー。

真剣に言ってる~



バレンタイン、お弁当にお菓子も3つもで、

愛に溢れてましたねー。

さすがですー。

生チョコレシピ、ウチでも定番にさせてもらいますよー。



あと、ダンボールのおもちゃ箱すごいっすね。

私も昔よく作ったんですけど、あれめんどくないですか?すっごく。

しかも仕上がりキレイだし。



そいで、リンク先のイメージバトンの行方が気になってどんどん進み、更にリンクに飛んで、飛んで、軽く旅してきた気分です。

面白かったですー。とっても。
返信する
あれ? (みい)
2006-02-16 21:30:27
1回目消えたので、もっかい入れたら生きてた。

ちっ、gooめ。

返信する
 (minakyonkyon)
2006-02-16 23:02:36
★ あいりょうママンさんへー。

シール・・・でもねー これ一ロール?に13種類位しか

なかったよー。

だから すんごい量はあるんだけど、延々と同じのが

あるので ちょっとつまんないかもー。

ちなみ 4ロールセットで1600円だったと思うよー。

何か お手紙とか よく書いたりとか プレゼントとか

ちょくちょくあげる機会があれば いいかなぁとは

思いますが、多すぎたかなぁ・・・。

あっ でも ママンさんシールマニア?だもんねー。

意外にすぐ使いきれるかなぁ。



★ まひまひさんへー。

何か キョンを昼寝させてから14時前から作って

みなを迎えに行ったり中断したりしつつ 夕飯

近くまで いじってたかもですー。

クッキーに一番てこずったかなぁ。

生チョコは 簡単だと思うのでまひまひさんも是非ー。

雑貨屋とか行くとかわいいシールがたくさん

ありますよねー。

なんに使う?って聞かれると困るけど 何か欲しいですよねー。



★ みいさんへー。

何回も コメント残していただいて誠に申し訳ないですー。

コレ 私もよくやりますー。

都合 トータルでコメントは3個になっちゃうんですよねー。

でも、一個目と二個目 つい 二個目は はしょりがちに

なってしまいますが、

ほとんど変わらず頑張って書いていただいたんだなぁと

感激しました。

だって みいさん 今大変なのにねー。

ばぶ子ちゃんに よろしくー なんつって。

お菓子作りの様子見ましたよー。

あ 詳しくはコメント残しに行きますー。



それから 私 色々リンク貼ってるから

見だすとあちこち飛んじゃいますねー。確かに。

読むの大変だったでしょぉ。

ゴメンネー。
返信する
私も まったり タイプです (すずらん)
2006-02-16 23:14:08
 こんばんは。 



お弁当つくり お疲れ様です。m(__)m

子供がいるってたいへんですね。



 http://ameblo.jp/hanazora515/



返信する
すずらんさんへー。 (minakyonkyon)
2006-02-16 23:19:23
初めましてー。

早速遊びに行かせていただきましたー。

すごいー。

童話を書いてらっしゃるんですねー。

今日はモグちゃんの最終回でさわやかな終わりでしたねー。

毎日 色々な童話が書けるなんてすごいですねー。

憧れますー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事