まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

叶わない方がいい願い事も 多分ある…(^◇^;)

2014-07-11 | 日記

どもです。7日は七夕でしたねー。

毎年書いてる感じですが 七夕でスカッと晴れって あんま無いっすね(´・д・`)

 

スーパーに行くとそこかしこに笹と短冊が置いてあったり…

 

しかし  短冊に願い事書いたのは  我が家では ことくらいっすかねー。

 

私も 絶対 絶対 願い事叶うんやったら書くんやけどなぁ…_φ(・_・ などと

子どもみたいなこと ゆーてみたり…

 

うちの父が調子悪くて 今度手術するらしいから ことに

“ ダディ(本意では無いがうちの両親にそのよぉに呼ばされてる (´Д` ) )が

良くなりますよぉに…” って書いたらーってゆーと…

“ ことちゃん もぉ違うお願い書いちゃった (幼稚園にて) ” とゆーから

スーパーのに書いたらいいよー とゆーわけで書き書き。

お願いごとは 大体ほのぼのしたものが多いわけなんすが 中にはこんなんがあって 

キャーッ((((;゜Д゜))))))) となったり…

 でも 次にスーパー行った時には これ無かったよー。

買い物に来ているお客さんの指摘により 外したのか…

はたまた 本人が良心の呵責にさいなまれて 外したのか…

はたまた スーパーに 七夕願い事チェック係りみたいな人が居て

コレを不適切とみなして外したのか… などと色々考えてしまいましたよ。

 

後は…

  

ワールドカップ前に書かれたであろう日本が優勝しますように

とか  おかあさんがこの夏ダイエットできますように などが とっても身につまされて

切なかったっす…(ノ_<)

「専業主夫云々」 やら「 無難に…」は どーしたー?って感じでー。

 

ちなみ…みなが人の携帯にやたらめったら画像を保存するとゆーことは

一つ前の記事にあるよぉに 皆様ご存じかと思いますが 七夕絡みでも

“ 面白いからー(・∀・) ”と下の画像保存しておりましたよ。

 色々な願い事がありますね。

ちなみ ことが幼稚園で書いた願い事ですが… 結構最近の 四月のお誕生会では

“ スーパーの人になりたい ”やったし…

そん時にも もうプリキュアになりたいって子等は少なかったし…

同じクラスのお母さんらと

“ もう流石にプリキュアが虚構のもんだとわかってきてるのかもねー。

将来なりたいものは 現実的なものになってきてるねー ”などと話してた訳で

七夕においても ことのお願いごとは 四月の通りスーパーの店員さんとか

 どこぞで働く人になりたいとかなんやろかな と思ってた訳ですが 

短冊を見たら 全然違ったっす(・_・;

こよりとかつけて持ち帰った笹に飾り付けるのが面倒で…七夕の当日 やっつけで

家の壁に貼ったっすよ。こんなんー ↓ ↓ ↓

 四月から願い事変わってるし…

てか 「えめらるにゃん」って…_| ̄|○

虚構のものがわかるよぉになったん違ったんかい…

しかも この願い事は間違いだから飾らなくていい!!(*`へ´*) って ことがゆーので

“ じゃぁ 何やったん?” 位に聞いたら 「えめらるにゃん」 じゃなくて 「ふゆにゃん」

やったらしい…。大差ねー(°_°)

イヤ まぁ 本人にとっては 大違いの 大問題なのかもやけど…

 エメラルニャン フユニャン

同じよぉなもんと言えば同じよぉなもんやし 違うと言えば 全然違うし(^^;;

どぉなんすかね。

しかし… 幼少時に書く七夕の願い事って実際に叶ったら困ること満載だよなぁと

毎回ながら思うところでしたよ。

みなさんのお宅ではどんな七夕願いを書いたかな?

 

さてさて 前述のエメラルニャン、フユニャンは言わずと知れた?

妖怪ウォッチのキャラなわけですが 最近は又グッズもいっぱい増えましたよね。

その辺もしつこく?追及していきたいと思いますよ。

雑貨に加えて 手芸関連も…。店頭では見かけませんでしたが メダル柄以外の生地も

発売されたみたいっすね。しかし 手芸屋も妖怪ウォッチのバッジやらの講座で

儲けようなんてチャッカリしてるなぁ みたいに思ったっすよ。

我が家も やっぱり勢いに押されて ちょいちょい妖怪ウォッチグッズ増えてきました…

 

 悩んで 水色のブシニャンのと 最初の画像の

左から二番目のシマシマのジバニャンの買ったんやけど それは色合い的にも冬っぽすぎた(*_*)

ウィスパーの顔のとジバニャンの顔があるのはいいんやけど片足ずつ柄が違うんで

何と無く幼稚園に履いていくと 怒られはしないにしろ 好ましくないのかなぁ と

思ったりで… 殆どのはスニーカーソックスで靴履くと柄が見えないのが残念…

 後は…前回カードゲームはしないからカードは集めてないって書いたんやけど

旦那がカード付きウェハース買って来ちゃって そうなるとアレが出た、コレが出たって

喜ぶじゃん … とゆーわけで 毎日のよぉにウェハース買って 種類もそぉ多くないので

被ってきてる感じ。もぉ買わんくてもいいかなぁ。

後はカードを集めてる絡みで カードが付録のコロコロコミック買っちゃったり。

(しかし まだ カードゲームはしてない…)

 幼稚園の夏祭りにいるかもと このうちわ買ったり…

まぁ そんな感じで 頼まれても無いのに 旦那も私もちょいちょい買っておりますよ。

 みなまで ←画像のコレ ことに

買ってきたくらいやしな。結構すぐ空気がもれちゃって もぉ捨てちゃったけどー…

 

ほんでもって 余談ながら 私、来年(こそ)町内の役員なんですが…

(結構前から来年だ、来年だと書いたりしてたんやけど順番が変わったりして延び延びになってたのだー)

今年の夏の子ども主体の町内のお祭りには  とりあえず妖怪ウォッチグッズ

用意したら子どもら喜ぶんやろうし、ええなぁ( ̄(工) ̄) と

ちょっとやっかんでみたりですよ。

来年の今頃 これほどまでに 子どもらの間で流行ってるアニメなんてあるやろかなぁ…

 

 ■ ちょっとばかし 手作りシリーズ ■

 

一つ前の記事の上靴… あれから 又ハートが 取れた(-_-) とゆーことで 

イラッとして ヤケクソ?になり もぉ貼るのは辞めだー! と布に描ける

クレヨンで描くですよ。

もはや ケマージュでも何でも無くなっとる…

で 又今度は描いた字やらが薄くなって改良するんかねー。(改悪ともゆー?)

幼稚園の他のお母さんは メダル柄の布のメダル部分をそのまま切り取って

上靴に縫い付けてましたわー。それは間違いなさそうですな d( ̄  ̄)

でも ことの、この形の上靴はつま先の部分が狭くて切り取ったメダルそのままは

無理やってん。その子の上靴はメッシュ素材で又つま先部が広い又違う形やったわー。

次こそは頑張りたい…  ← しつこい…

 

 

次はエプロン… キョンの家庭科の調理実習で必要らしい…

みなの時は 大騒ぎしながら リバーシブルのを作ったもんですが

キョンのは 二人目とゆーこともあり やや ヤル気なく 最悪私が持ってる

大人サイズのを 肩と 丈詰めたら ええんやんな とゆー逃げ道もありつつ

作る事にするですよ。

いやぁ うち 毎回書くけど 手芸大嫌いなのに布が山盛りあんねん…

(数年前 ミシン買った時に張り切り過ぎた模様…)

だから 使わないとめっちゃ罪悪感やし…

子どもが大きくなるにつれて段々使うあてなくなるし…

買った時と 趣味は変わっちゃうし 早よ使わな色々悪循環なわけで…

 手芸大嫌いで ミシン使うのめっちゃ怖いから

ちょい前に 縫わなくても色々作れる(はず?)のボンドを何と無く買ってたから

今回は ミシンを使わずに作るのですよ。

 みなのみたいにリバーシブルにもしないつもりやし、形も直線、直線、で凝った形に

しないつもりやし…と まぁまぁ早く出来るんちゃうの?と舐めた感じで取りかかるです。

サイズを決めて裁断して端を三つ折りにしてボンドつけるまでは

中々早かったっす。

おー(`・∀・´) 順調 順調。これがボンドの醍醐味やね。買って良かったよー などと

調子に乗る。

 

えっとねー これが 私が作ろうと思った形のエプロンじゃなければ 最後まで

ボンドで ちょちょいと終わったかも知らんねん。

うーんと…例えば みなが小学校で作ってきた こーゆー形 ↓ のやつとか。

  端を三つ折りにして そこに紐を通して 首の所は

専用の やや外れにくいクリップで留めた感じのやつ。

そんなんやったら 私もすぐ出来たと思うのよー(´・Д・)」(← 負け惜しみ)

でもさー キョンとかはまだ後ろ手で蝶結びとか出来ないやん(…ってそんなん知らん?)

それに 画像の みなが使ったみたいな長い紐も無かったしね。

だから 今回は 織テープと マジックテープ使おうと思ってん。

(みなのを作った時は Dカンが余ってたから 織テープとそれを使ったー)

織テープ かわいい かわいい(≧∇≦)とか言って結構買っちゃった時期があって

余ってるのだー(布のみならず懲りないヤツ…)

 

 でー 三つ折りまでは順調やったものの織テープみたいな分厚いのは ボンドだけでは

くっつかないし、こっちも不安やから縫うやん。

四角に周りを縫って中はバッテンみたいな感じ?

それを 手縫いですると…並の不器用じゃ無いからめっちゃ時間かかんねん。

エプロンの首の一箇所の四角+バッテンを縫うのに何なら30分以上?

でー、次は腰の辺りにもテープ同じ形で縫うやん。

 

ほんで マジックテープもボンドでつけるだけでは 貼ったりはがしたりするから

強度足りないしで縫うやん…(e_e)

織テープだけでもめちゃめちゃ固いのにそれにマジックテープ載せたら最強に

固いやん。一針一針が鬼のよぉに辛くて泣きそぉやったわー。

 

ほんでさー 首二箇所縫って 腰んとこ つけて、マジックテープも二箇所つけて終わりに

したいところやってんけど… ちょっとイタズラ心で キョンのエプロンにも

妖怪ウォッチを取り入れたらどぉかと思ってん。

 

いやね(・Д・)ノこないだ 宿泊学習の説明会と参観の絡みで学校行ったんすけどね、

壁に個々人の…  好きな事やら 頑張りたい事やら 自己紹介的なの書いてるの

貼ってあったんやけど 「好きな妖怪」とか書いてる子多かってん。

妖怪ウォッチ絡みのこと みんな割と書いてたし 幼稚園生だけじゃなく

小学四年生でも流行ってるのねー と思ったのよー。

 遠足のお弁当も妖怪ウォッチのキャラ弁の

貼ってたー。これ ワタシー\(^o^)/と 明らかなウソをついてみたり。

去年の参観の時には なめこのキャラ弁のが貼ってたなぁ。みんな凄いー(◎_◎;)

 

とゆーわけで ワンポイント的にメダルをボンドで貼って 後で又周りを縫おうと

思ったんやけど ボンドで貼った時点で一応キョンに見せてん。

“ どぉ?かわいい?” みたいな感じでー。

 したら “こんなんイヤや。剥がして” 位の感じで

 めっちゃ抵抗されてん…T_T

で 剥がすやん。したら ボンドがこびり付いてグチャグチャになるやん。

水で洗うやん。色々なものでこするやん。でも汚いままやん。困るやん。

仕方ないから隠すために布を貼るやん。で やっぱり剥がれないよぉに

周り縫うやん… などなど 泣きたいほどの遠回りと時間をかけて…

たかだかエプロンを作るのに昼から夜遅くまでかかってしまうとゆー´д` ;

(毎回買った方が綺麗で早いと痛感する…)

 

ほんで やっぱりミシンを出せば良かったかなって思ったけど

ミシンを出したら出したで 糸が恐ろしく絡まったり針が折れたりするのが常やから

変わらんかったかなぁ…

今回の敗因は 三つ折りの部分以外はボンドを信用しきらなかったところに

あるかなぁ。心配だから念の為…と手縫い(ボンドと併用)部分が多かったしなぁ。

ポケットとかもねー。

 とゆーわけでアホほど時間がかかった完成品。

ことの時にも又大騒ぎしながら作ることになるんかなぁ。

 しかし…家庭科で作った みなのエプロン 縫うところやら印あって

 めっちゃ親切だよねー。

 うちらの時もそんなんあったかなぁ…

 

 ■ その他色々 ■

 

今話題の野々村議員…みなが めっちゃウケてて 動画とか見まくって大笑いしてた。

もちろん画像も私の携帯に保存しまくり…(/ _ ; )

 普通の会見の画像から…

 コラ画像まで…色々保存してあった…(*_*)

Mr.サンデーの会見も録画してて “ 元気の無い時に見ーよう”とおっしゃってましたよ…

そんな効果があるとはな…うむぅ。

 

旦那が今話題やから…と 自分が塗った絵が飛び出したりするやつ買って来たので

お子等三人で塗り塗り。

 塗るよ。完成すると…

私はあんま見てなかったけど、たた飛び出るんじゃなく動いたりしてたよ。

お子等も やった時は盛り上がってたけど すぐ飽きちゃうんだよねf^_^;

みなさんも やったりしましたかー?

 

お菓子絡みでゆーと…

 わたあめ味やら 冷やしパイン味って

スゴイ夏っぽいなぁ…って思ったり。

 いちごポッキー ハート型スゲー(O_o)って思ったり…

こんなん 好きな人が居たらさりげなく“ 食べる? ”なんて言って渡しちゃったり?

みたいな妄想をあてもなくするワタシでありました。

余談ながら 私は小さい頃 遠足には 必ず イチゴポッキーを持っていく!と

決めてた人でしたよ。

後、絶対遠足の前日に買いに行くとか 自分で決め事を作って守ってたなぁ。

今は キョンとかは 小学校の遠足では お菓子貰えるみたい。(みんな同じやつ)

自分で買いに行って 予算内にどうとかゆー楽しみが無くてちょっとかわいそう?と

思ったりも…

お菓子も チマチマ うまい棒とか 飴とか安くて小さいのをいっぱい持っていく

タイプの人と 大き目のお菓子を500円の予算やとしたら5個位買う人がいるよね。

私は後者で大き目を買う人でした…てか これもそうするぞ! って決めてた気がするなぁ。

みなさんも 遠足のお菓子を買う時のこだわりは ありましたかー?

 

タオルさん。

知人に工藤君がいたら あげたいタオルと… ちょっとかわいい?お肉のタオル。

このコナン君のタオル… 全部 服部君のセリフやないかい! みたいな。

お肉のタオルは面白いけど…

こーゆーのは こーゆーパッケージに入ってこそやもんねー。バランあるし。

単体で使うとイマイチわかって貰えないかもね。

ケーキのタオルとかも あげる時はかわいいんだけどなぁ…って思うー。

 

みなさんは面白いタオル持ってますかー?

ではでは またー(=^ェ^=)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする