みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

リメイクしてみた

2024年05月04日 12時08分30秒 | 日記
こんにちは。
昨日3日からゴールデンウィークに入っているみむたろうです。

木曜日はGW突入を
東十条アドリアのケーキでお祝い。


たまたま妹さんが
買って来てくれたのですが
お祝いっぽくて
テンション上がる(⁠^⁠^⁠)

キャラメルケーキで
美味しかった。
この他の新作たちも
美味しかったです。



昨日は
ずーっと気になっていた
縫い物をしました。

春入りや秋入りの
曖昧な季節、
母が60年前に来ていた
春コートをリメイクして
ずっと使っていました。


むかーしの
既製品がない時代だからか
三越デパートのお仕立てものなんです。




ですが、とうとう裏地が
ボロボロになってしまって。

自分で付け替えようと思いましたが、
さすがにちょっと難しくて。

昨年断念し
ずっと部屋に置いてあったものです。

少しずつ
少しずつ
進んではいた。



今回一気に仕上げました。


(1年前)
まず、紙で型を取る。
正直、立体だからうまく取れず、
だいたいで作りました
大きめに作り、
洋服に乗せてみて微調整。

(半年後)

古くなって捨てるシーツで
お試し用の布を切ります。




古い腕の裏地を切り取り
似せて新しく作ります。


(ここからさらに半年後の昨日)

お試し用の布を
しつけ糸でつけてみて

良さそうだったので
本番布を切り、
手縫いしました。


・・・

なんとかなったよ。
たぶん。


良さげじゃない?



左側の身ごろの裏地は
数年前にリメイクしました。

糸をほどいて付け直して・・

はできないので
目立たない様に
裏地を身ごろに縫い付けています。



今回は背中側のピンクの布と
見えないけど腕の裏地。

腕周りが
すごく難しかったです。



首元は汚れるので
レースをつけてます。



腕のところ。
見えない場所は適当。




腕は短かったので
幅広のリボンをつけています。
ボタンも自前。




また着られそう!



1年越しの課題を解決して、
有意義な1日でした!


今日はベランダの掃除と
家庭菜園を仕込みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も出勤 | トップ | こどもの日だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事