michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護。100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

かめおかさん、ホントですね、『おだやかな自分』    〔メルマガ〕

2011-08-22 07:28:50 | Weblog

かめおかゆみこさんのメルマガ『今日のフォーカスチェンジ』、

今朝のテーマは「おだやかな自分」。

このメッセージ、

最近感じていることと見事に共鳴したんです。

ぜひ、リンクしたその全文を読んで戴きたいんですが、

特にこういうところ。

 

『私の大好きなイメージワークの
ひとつに、「海」のワークがあります。

イメージで、砂浜に横たわります。

ひざしも風も気持ちよく、
ゆったりと、波の音を聴いています。


やがて、波がきて、そっと、
からだを、海へと運んでくれます。

そのまま、ぷかぷか浮いたあと、
ゆっくりと、
海のなかに沈んでいきます。

呼吸は、楽にできます。


海のなかはここちよく、
ただよっているうちに、

からだは、次第に、
海のなかに溶けていきます。

溶けて、海とひとつになります。


意識は、海そのものとなり、
世界全体を感じています。

地球全体を感じています。

 

たっぷりたっぷり、その世界を
味わったあと、

またもとのからだをとりもどして、
砂浜へともどってきます。』

 

『テクニックでもスキルでもなく、

「聴けるこころとからだの状態」
を、つくりだすこと。』

 

『おだやかなこころとからだで
話すとき、ひとの意識は、
自然に、ポジティブなほうに
向くということです。』

 

          

 

色々な考え方がありますが、

私の場合は「北風」よりも「太陽」の方が好きです。

上着を脱がせてやろうと、

直接的に北風ピューピュー吹かせたのでは、

かえって身をちぢめ、

かたくなに自分を守ろうとなっていきやすい。

 

そういうのよりも、

暖かい太陽の温もりで、

自然な感じで自分から「脱ぎたい」となっていくような、

そんなお互いでやっていきたいな、って思ってるんです。

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やまカン」当たって、思い... | トップ | 隣り同士で軽く触れ合って ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事