花はなぷりんのささやき

わたしのかんさつ日記

伊勢神宮(外宮)

2011-07-01 19:10:07 | 神社・神話

人が入らないようにすると、どうしても高い位置の撮影になります。

私、外宮を参拝すると、どうしても父親を思い出すんです。
人格神だと、女性ということですから不思議なんですけれど…。
こちらの神様は、どちらかというと、男性的な神様だと思います。
空気がピーンとしていますし、対応される、神官さんや巫女さんも、キビキビしてる感じです。
緩んだ気持ちで行くと、私の場合、そのまま出ました。
昨年、外宮のお札を頂いて子供に持っていてもらったら、落としたのか?紛失してしまい、お宮を出たあと気がついて、もう一度頂きに帰りました。

なので、今回はしっかりと自分で持っていました。

境内には、大きな池があり、亀さんと鯉が仲良く泳いでます。
参拝を終えると、それを観るのが子供の楽しみです。
境内は、人が多くてもとにかく清い空気が感じます。穢れることはないような、清涼な源泉が何処かにありそうな感じです。


続きはまた、後で…

ご訪問をありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿