道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

肥ゆる秋

2017-10-18 20:30:09 | 
蓮がチェックしてるのは、わたくしの大好物の枝豆。

「葉っぱがあったらかじるのに…」   コラコラ。

丹波の黒豆になる前の枝豆を箱いっぱいいただきました。


母と2人で豆を切ってる最中、ずっと上から監督してた蓮さん(^^;)

「切ったら食べられるの?」   レンレンは切っても無理かなあ。

早速塩ゆでして食卓に。大粒で香ばしくてとっても美味しかったです。ああ、また太るなあ…。

デザートは長野のりんご。右が秋映で左の小さいのはアルプス乙女。甘酸っぱくて美味♪

後ろにぼんやり写ってるのは母特製のりんごジャムです。有無を言わさず配置された(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物! (そらにゃん)
2017-10-18 22:03:16
枝豆って、何であんなに美味しいんでしょうね〜?蓮ちゃんじゃなくても、そばで監視しちゃいそうです。しかも、丹波の黒豆の枝豆なんて、想像しただけでヨダレが…🤤
こちらはもう、枝豆は見かけなくなりましたが、さすが九州、まだまだそんなにみずみずしいのに出会えるんですね。いいな〜。
枝豆は無くても秋は秋、美味しいものが沢山出回りだして、馬じゃなくても肥えてます。

お母さまの意外な押しの強さ、笑っちゃいました。よろしくお伝えくださいませ。
美味しそうな枝豆だなー (´ρ`) (鳶助)
2017-10-19 08:04:16
蓮さんと、反応は同じで~す♪
残念だったね、蓮さん! ミミ助さんが、蓮さんの分も、しっかり味わってくれるからね~ ( *´艸)

りんご、いいなー♪  体にもいいんでしょ?
手作りのジャム、美味しそう~~♪
メインに押し出してもいいくらいですよ、お母さん~ (^○^)♪
お返事 (ミミ助)
2017-10-21 18:33:42
・そらにゃん様
枝豆食べ始めると、皿に殻の山ができてしまうほど好きです(^^;)
ちなみにこの枝豆は丹波産で、10月上旬しか出回らないそうです。ありがたやありがたや。
母は食べ物に関しては譲らない人ですので…(笑)

・鳶助様
蓮は青物には興味津々なのですよ。こないだなんて薔薇の葉っぱをかじってました。
りんごジャムはどちらかというとアップルパイのフィリングみたいな感じです。
トーストやヨーグルトに合いますよ~♪

コメントを投稿