未熟なカメラマン さてものひとりごと

ようこそ、おいでくださいました。

岡山県の名瀑 不動滝(真庭郡新庄村) 平成27年7月19日(日)

2015-07-22 23:51:43 | 自然

落差38mの迫力ある滝です。

前回の「道の駅メルヘンの里新庄お食事処夢ひめ」に続く)
がいせん桜を見たあと、蒜山に向かって出発しました。途中見かけたのが不動滝への道標です。この不動滝、全国にその名前を持つ滝がいくつもありますが、実は岡山県内にも他にありました。
最近のテレビのニュースで紹介していたのが、山乗渓谷の不動滝です。こちらはNHKの大河ドラマ「武蔵MUSASHI」で主人公・宮本武蔵役の市川海老蔵(当時・新之助)がこの滝に打たれるシーンが有名ですが、私は勘違いをしていて、新庄村の不動滝がその滝だと思っていたのです。

さて、この不動滝、それほど遠くないようなので、見て帰ることにしました。方角は毛無山方面と同じでした。案内板にしたがって傾斜のある山道を進むと、カーブする道路上に突然、不動滝の道標が目に留まりました。しかしお堂のような建物はありましたが、駐車場が見つかりません。仕方なく進むと、やがて道は平坦となり、その向こうに毛無山の登山口が見えてきました。結局、そこまでいって折り返すことにしました。イノシシが出没するのでしょう。電気柵が道の両側に張り巡らしてありました。

登山口から戻り再び駐車スペースを探しますが、無さそうなのでお堂前の空きスペースに車を入れました。耳を澄ますとなにやら「ザー」と、とてつもなく大きな音が道路まで響いてくるではありませんか。お堂前から滝の方に目をやると、木々の間から滝の流れが少しだけ見えます。これは想像以上だと、ランニングシューズに履き替え、丸太で土止めされた遊歩道を慎重に降りていきますが、その丸太が雨に濡れすべりそうでとても怖く感じました。5分ほど下ると滝つぼの前に出ました。




すさまじい轟音が響き、自然のミストが漂っています。ものすごい迫力です。台風あとのためでしょうか、この日は水量が特別多かったのかもしれません。岩の上から位置を変えながら撮影をしました。手持ち撮影でしたが、スローシャッターにも挑戦しました。こうして10枚ほど撮りすぐに引き返しました。不動滝の案内板によると、100m下流にも女滝(めんだき)という滝があり、一方こちらの滝は男滝(おんだき)とも呼ばれ、またお不動さんの前にあるので不動滝とも呼ばれているそうです。想像以上の迫力に圧倒されましたが、滝周辺には、お弁当を広げるようなスペースがないのが残念でした。

岡山県の滝というと、まず日本の滝100選に選定されている「神庭の滝」、岩に伝って流れる様が美しい津山市の「布滝(のんだき」、裏見の滝として有名な鏡野町の「岩井滝」などが知られていますが、「布滝」「岩井滝」「不動滝」はいずれも鳥取県との県境に位置していており山のまた山の中にあります。不動滝は道路からすぐのところにあり気軽に行けるのがいいですね。またほかの不動滝と区別するため、新庄不動滝とも呼ばれているようです。
こうして新庄村をあとにし、目的地の蒜山高原に向かいました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜バイキングのお店 道の... | トップ | 世羅高原の花ハス やまびこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事