Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

韓国田舎の学校事情

2007-11-29 | Korean Life
訳のわからないタイトルでどうもです。
今日は、義姉との電話での話題について……。

            ◇◆◇

どーでもいいけど(いや、よくないだろう)、また期末試験がやってきた!
そろそろ、親の方が心底イヤーンな感じではあるけれど、
それでも定期的にやってくる、小学校のテスト勉強期間 !!!

なんで、こんなに小学校の3年4年から、期末試験範囲、とかって、がんがん来るんだべか。。。。
普通に、テストしておいたらいいのにナァ……

と思っていたので、昨日電話があったとき、義姉に愚痴ってみた。
そしたらば
『そんなのはまだまだ、じょのくちなのよっ』
と、すかーんと一喝。。。 (--;)<コワヒッス

中学に入ると、もう親の出る幕はなくなるだろうが、
中間、期末はソレこそドトウのごとく押し寄せ、塾に12時までこもっていないといけなくなるらしい。
クラブ活動なんてしてる子、もしやいないかも。。。(ーー;)<カワイソウニ

小学校のは、その前哨戦、予行演習のようなものかもしれない。

入試はまだ関係ないにせよ、
今の時期から、とにかくガ~ッツリと、試験勉強に対する習慣をつけておかないと、
この先確実に、勉強についていけなくなる、とかなんとか…脅された。。。
<ああ、ますますコワヒっす

ソウルなんかの都市はまだいいけど……、と義姉は続けてのたまった。

韓国のド田舎は、真性のド田舎である。人口は年々減少する一方。
そういう寒村の小学校は、もはや分校状態のトコロもあるそうだ。
1学年が5人とか6人とか。<ひえー
先生は一人で数学年見ているから、当然自習の授業が多くなる。

これでは競争力は到底身につかない。小学校はのんびりまったり暮らせても
中学からは全員市内の学校にバスで通うことになる。
そのとき、とても付いていけなくて、もー大変っっ!! となってしまうらしい
それで、義姉の田舎の遠縁の子供が、実際一人、高校に入れなかったとか。。。<うひー

いやー、イヤになりますナァ、なんですか、それは、などと呟いたら、
そういうものなのよっ!! とまた一喝 <コワイッス

心あるオンマは、我が子のためにと田舎住まいをやめて、都市部へどんどん引っ越してしまう、とか。
かくて悪循環は更に巡り、都市部は人口密度が上がり、人がひしめいてしまうし、
田舎は道路もまともでなく、バスも通らない、などという有様。<一時間に一本とか

もうちょっと何とかならないんでしょうかネェ、と思いつつ電話を終わる。

いやー、韓国の子供達って大変だ。。。。そう、つくづく思った。


うーん、日本の方がよかったかなぁ… (ーー)<今更言ってもしかたないけど

ほんと、今更仕方ない。
かくなる上は頑張って、ぜっひ勝ち抜いてくれたまへ、と祈るばかりである。(--)

……さーて、それでは採点するか。
「オンマ、これ~」と二人がわざとらしくPCの横に積み上げていった問題集の山をっ 
   <げんなり

書店にて

2007-11-25 | Korean Life
今日、デパートに行ったとき、書籍コーナーをふと覗いてみたら。
韓国語版ハリー・ポッター第7巻、『ハリーポッターと死の聖物』(となっていた)が平積みされていた。

あ、そういえば、出始めてたんだっけ。
<書籍は日本よりはるかに早く、DVDははるかに遅い国である
いっしゅん、買うか!? という気になった。。。<おおマジで
正直、カナリ迷って、しつこくページをペラペラやっていた。
隣で、チビ1が「買わないの~?」 とか言っている……。<うるさい

そりゃ、日本語で読んだ方がはるかに早く頭に入るに決まってるのだが
いかんせん、日本では、まだ発売予定日すら定かでない模様だし。。。。
<早く読みたいのだな

だが、こちらの売り方は……、日本とはちょっと違うようだ。
どうも、訳した順に発売されているらしく、まだ途中のようなのだ!@! 
<以下、続刊を待て!! という状態らしい。

(ーー;)<そっ、それもやだな~~、ハリーに関しては…

値段も高い。一冊単価をレート計算すると、訳1000円×4冊
<これじゃ、日本と同じくらいか、日本よりお高いンじゃないでしょうか?


読み出された方々のブログなどを覗いてみると、あらすじもちらほら書かれている。
ウウム、やはり完結するまで待つべきかも…って雰囲気ですが、
読解速度の問題も大いにあるしねぇ。。。。

と、どうせ買うのであるから(チビ1も読んでいるのだし)さっさと買えば済むのだけど
こういうつまらぬことで悩んでいられる程、身辺平和で何よりだと思う、今日この頃でっす。。。

しかし、日本語版は、いつ出るのかナァ。。。


ちいさな幸せ…

2007-11-23 | Korean Life
小さな幸せ、って素敵だ。
うん、人生はあまり高望みしちゃいかんのだ。
庶民には庶民ナリの幸せってものがある。。。


ふははは、久し振りに出てきて、いきなりなんだと仰せらるるなかれvv
そう思ったことが、最近二つほどあったので。


一つは、朝食。
今朝、ひさしぶり~~~に、納豆と味噌汁を食べた……<友人からのおすそ分け
最近はこっちでも日本の倍くらいの値段出せば日本の納豆、一応買えるんだけど、
配達の関係で、まとめて買いすぎも困るので難しいトコロだ。

で。熱々の炊きたてご飯と納豆と、ほんだしで作った自分用味噌汁。のり。
コレらを前にムッフッフとなる。

チビ共の前で食そうとすれば、たちどころに『あたしも食べる~~~』のデュエット。
そして、パックごと奪い取られ、一番食べたかったハハの口には、
一口でも入れば『恩』の字、となるから要注意なのである。。。(T△T)

だから、貴重な納豆は、一人ひそやかに食するに限る。

これだけで、十分に至福~~な気分になれるワタシは、根っからの庶民。
辛いチゲ、もーイヤン的気分の朝は、こそっと一人で食べるに限るのだな (^^)


そして。もう一つ。

FX、などと書くとムズかしく見えるが、
これ、要するに為替相場の変動を利用して、外貨を売り買いして儲けようと言うものなのだろうと思う。
<いや、根っから庶民、複雑なことはわからないが。。。

先日から円の両替率が上がってきているなぁ、と思い、手持ちの諭吉さん眺めて
いつ換えようか、とニンマリしていた。

これは換え時が一大事である。

などと赤で書くと、ナンだと思われるだろうが、これが難しいのである。

株をやっておられる方ならおわかりだろうが、
ある程度の周辺情報はあるにせよ、明日は上がるか下がるか、
そして、ドコまで上がるか下がるか、基本的にはわからない、
それは、ある意味、勘を頼りみたいな世界である。

おぉ、キタゾ、明日はどうだ、と、待っているとスカーンとまた戻っている
なんてこともあるからして、見極め時が肝心である。。。。

が、こちら、所詮ちっぽけな小金しかない、けちなどシロートである。
だが、小金ナリに気になるもので、上がった、下がったと日々一喜一憂していた。
円が低迷していた頃は忘れていたのだが、そしたら、である。
ある日いきなり両替率が8倍越えだした!!

ずっと7,6倍くらいで低迷していたのに、これはすごいぜ!

とさっそく銀行に行った、もうルンルンと。

そしたら、見る間にまた落ちていく気配、
いやー、こりは急がねば・・・、とさっそく換えた。
銀行マンさん、「さっきの高いほうで換えときましたからね~」
などと、にこやかにのたまったので、小さな幸せは一気に膨らんだ!!

おお、これぞFX!! 
お金が働くって、素晴らしいじゃないか!!

得した分で、アレ買うかコレ買うか、などと、考えながら
ちょびっと、金持ち父さんを実演した気になり、ルンルンと帰ってきた。


そしたら。その翌日は。。。。

両替率は、さらに跳ね上がっていたのだった。。。   <あいや~

金持ち父さんのユメは、一気に貧乏父さんに転落し、世間は、たそがれて見えた。
冷たい一陣の風がひゅるる~~~っと吹きぬける。。。。  

フッ、どうせ、こんなもんさ。。。<と、一気にやさぐれモード

というわけで。やっぱり日常の小さな幸せ、大切に。。。      

子守、さまざま…

2007-11-20 | Korean Life
久し振りの日記ですね。
ははは、ブログよりこっちのがアクセス多いっぽいのに、
さぼってばかりで、すみませんですよ~。
日本も冷え込んでるようですが、こちらも一気に本日、最低気温0度、最高4度。
すでに真冬日です。
うー、サブイサブイ。。。。<ブルブル

さて、オソールオソル子守を引き受けてから、はや一週間が経ちました。
というわけで、今日の話題もまたこれだったり(笑)


べビーの扱いなぞ、ついぞ忘れ果てていたから、最初はおっかなビックリ、コワゴワの2歳児相手であったけど、
一週間(いや、正確には四日目だが)もすると向こうもすっかり馴れてくれる。

それでも、オンマが行く前はぐずぐず言って、オンマにしがみついているのだが
行ってしまうと、あきらめて、こっちにイロイロ話しかけてくるようになった。
アンパンマンが好きで、絵本をくり返し飽きもせず読まされている。
ブロックしたり、車で一緒に遊んだり。
昼前に眠くなるので、抱っこしてあやしていると、しばらたつとこてんと寝付く。

おやまぁ、手のかからないコッ!!!  (^^)<ニッコシ
うん、かわゆい。なかなか可愛いぞお、このエギ(赤ちゃん)vvv

と、時給戴くのがなんだか申し訳ない感じかも、とか和んでいたらば。。。

昨日は、なんと、二人に なっていた。<おおっとべっくらっ!!   

いや、もう一人はエギではなく、もうチョイ上。<その子のオネエちゃんであった。
『風邪でしてね、まだ直らないから幼稚園お休みさせたんです。今日は二人お願いしますね~』

おいおいっ、とタリーっとなったワタシに、にこやかにそうのたまいて、オンマはダッシュで行かれてしまった。

こ、こういう日もあるかもねん。。。  

でも、姉ちゃんと遊んでくれたお陰で、意外に楽だったのだが。 (^^;)


そして…… <さらに続くのである。

今日お邪魔したら、姉ちゃんは居なかった。<一応直った
だが、肝心要のボクちゃんが、風邪を引いて微熱があるとのよし。 <うつったかい

いつものように、こっちおいで~~~、とやったら、いきなり……
ギャンギャン泣きっっ!!!!   (-o-;) <オー!

だが、それでもオンマは行かねばならぬからして。。。。

覚悟を決めて預かって。しばらくぎゃーぎゃー泣かれまくった…… (ーー;)<ウウム
そのうち、オンマ、シロ(きらい)、アンパンマン、シロ、と泣き出したのがカワイイというか、なんというか……。
そのうち、泣きつかれてきて、しがみついて寝ちゃったけど。
<その後は、一気に暇になったので、テレビを見ていた(いいのか?)

ウウム、子守とは、実に様々なシチュがあるものである。

さて。明日はいかがなものであろうか? (ーー)
『今日はお熱が39度で…』と言われなきゃいいがナァと、今からビビッている。<こわっ

子守とは……

2007-11-13 | Korean Life
ひたすらに、忍耐である。。。 (ーー;)

昨日、様子見のつもりでお伺いしたところ、満面笑顔で迎えられて、
ドーにもコーにも、今さらお断りしますとも言えず、引き受けた馬鹿が一匹。。。 orz

で、今日からさっそく本番である。

お相手は、愛くるしいパッチリお目めとだんごっぱながチャーミングな2歳の坊やだった。
アンパンマンが大・大・大好きで、(吹き替え)ビデオもたくさん持っている。
そう聞いて、お坊ちゃまのご機嫌をうかがうため、本棚のなぜかまだ残してあった
日本の【アンパンマン百貨】なぞを引っ張り出して持参する。
<坊やの目が、ソレニ釘付けになりきらきらと輝いている隙に、ママはいなくなっていた ;;

子守とは。。。
お子ちゃまの立場に立って、一緒に遊べばもー大喜び。
気に入ると、一時間でも同じことをず~~~~っと繰り返している <させられている
で、そのさなかにふと。オンマがいなくなったことに気付くのだ。<気付かなくてもいいのに
突然たったかと走って家中探し、いないとわかるとぎゃんぎゃん泣き出す。。。
<こっちも泣きたくなる  (ーーll)

あー、やれやれ。何とか3時間持たせるのも、けっこうしんどいのだった、そう言えば。
<よそのお子さんとなると、さらに。

久し振りに2歳児ボーイの相手しながら、つくづく思い出した次第。
現在進行形の子育て中のママさん方、本当にお疲れ様です~~。
<その上、サイトやって見える方、ひたすら尊敬します~~~!!

週に三日。期間は一応年内予定だけど。<続くかナァ
あ、なんか、ものすごく疲れたよぉ。 <二日でバテてどうする

ははは、というわけで、最近比較的順調だった(どこが?)サイトの更新が
停滞しそうな、禍々しい予感に満ちてまいりました (ーー;)<どうすべ

これは苦手っ!! な食べ物は

2007-11-10 | Korean Life
相互サイトマスター様のおひとり、セト修子様の面白漫画ブログ、【メカ売る女】 には、作者様の海外出張時の面白体験が、楽しい4こま漫画で記されている。<まだご存じない方はぜひ♪

それにあった忘れられないほど という記事を見ていて、ふと思い出した。

ああ、そういうのって、ここ、韓国にもあったなぁ……と。 (ーー; <ウンウン
中国ほどゲテモノはないし(?)、近頃は、韓国の食生活もかなり欧米化されてきているので、外国人にも食べ易く、過ごしやすくはなっているものの、
まだまだ伝統的な料理メニューが圧倒的に強い、このお国である。

さらにイロイロと、どうしてこういう部位(トコロ)まで? と思うようなものも食べるし
中には、一口食べて、げっ、と思った代物もあったりする。

その筆頭が、上の写真。
ご存知の方もおられると思うが、右半分がいわゆる、韓国のブラディソーセージ、【スンデ】である。

最初、食堂で出されたのを見ても、何モノか、よくわからなかったのだ。
こんな濃いコーヒーブラウンの食材など、それまで見たことなかった。
で、回りがうまそうに食べ始めるので、おいしいのか? とパクッとやってみたところ。。。
〇×△□……

頑張って、どうにか水で飲み込めただけ、まだましだったと思う。 (×_×;)
これはちょっと、どーしても食べられませんっっ、と残りは速攻でご辞退した。

これ何の味よ~~~~!? と驚愕して聞いてみたところ、<本当に味わったことのない味だったのだ
豚の腸に、豚の血と味付けした春雨を詰めて蒸したモノだ、という。

えぐっえぐっと、なりながら帰宅。。。。

屋台で、このスンデも、トッポギやオデンとともに、普通に蒸されて売っている。
学校帰りの女子高生なども、よく二,三人でおいしそうに食べているが…。
先日ちび1も、学校で食したそうである。普通に食べた由… <あっぱれ!

しかしワタシは、今に至るまで屋台でデローンとしたいかにも【腸】然として、
くるくる蚊取り線香状にまるまって蒸されてるブラックコーヒー色のそれを見ても、一度も注文したことはない。

まぁ、いいさ。
口に合わないものは仕方ないのだな。

もう一つあるので、独断と偏見で、また続き書こうかなvvv

気が付けば……

2007-11-09 | Korean Life
まーいにちまーいにち、家で小説書いたり読んだり、ネットサーフィンしたり
と、ヒッキー主婦の見本みたく、極楽三昧の日々を過ごしているうちに、
気が付けば11月の中旬で、ソウルはだんだん寒くなってきた。 <終わってる

で、マスマスもって出不精になり、ことさら話題もないので
このダイアリーも停滞していたりする。。。 (ーー;)<ブログ分けるのやめる?

そんなワタシのところに、ゆうべ知人のママさんから電話が掛かってきた。
週2~3回、午前中、しばらくベビーシッターを頼めないかというのである。

でもって、ううむ、と迷っている。
赤ん坊オムツ換えなんて、最後にしたのはいつだったかな?

と言う感じで、そりゃーかつてやったことだし、できないことはなかろうが
チョット迷うところである……。 <お小遣いにはなるけど。

とりあえず、できそうかどうか、一度そのお宅にお邪魔して見ることにした。<来週

一人で過ごせる貴重な午前中のシッピツ時間をとられると、あとは夜になってしまうので、
ちょびっと惜しい気もするんだけども……
とか思うワタシは、本当に勤労意欲が欠如しちゃってるかしらん??? 

という感じなので、社会リハビリ的に、あまり無理はしない方向で(笑)
赤ちゃんとの相性が悪いとか、無理っぽければ断わろうと思うデス。

まぁ、ちょっと生活に目新しい風を入れる、というのもいいかもしれないなぁ。
またご報告いたしまっす♪

                    

ドラマチック ファイトサービスでいこう!

ファイトサービス…戦うサービス。
「ファイト」には「戦い」という意味がある。
実際のところボクシングのファイトや、ストリートファイト(けんか)といった少々物々しいイメージもつきまとう。
しかし、一方で「ファイト」は、「がんばれ」「しっかりやれ」といういわば精神的な意味でも使われているのだ。
特にスポーツでは美しく響くから不思議である。

そんな「ファイト」の精神をもって、仕事中のオフィスで隣の男に「ファイト!」と言ってみよう。
帰ってくる言葉は「一発!」か!?

そんな「ファイト」精神を抱きつつ、日頃からサービスを提供してみるのも良いかも知れない。
ファイトサービス…以外にいい響きかも。

   ファイトサービスはこちらから

             ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト    ブログ広告.com

なぜか、脱力気味…

2007-11-01 | Korean Life
なぜか脱力気味で、気力が出ない。
週末から週初めまで、ちょっとバタバタしてて忙しかった反動もあるだろうか。

暇になってもイマイチゲンコ書く気もわかずに、イヤイヤモードになっていたりする。
で、やたらテンプレ変えて遊んでたりして…。 (^^ゞ<コレナゾ、イカガ?

ははは、というわけで、どうもスミマセンです。
あと2,3日すれば書く気になるかなぁ、と思うのですが。 <今度は週末だろっ!

とりあえず、ネタもないけど、ブログくらいは書こうかナと…(笑)

               ◇◆◇

日本ではハリポタ5巻【不死鳥の騎士団】のDVDが、もう発売されてるよし。
先日、ワタシがネットサーフィンしてるとき、横で見つけたちび1が(相変わらずはまっている)
「いいな、韓国はいついつ~?」
と熱心に聞くので、調べてみたら、どうも12月半ばらしい。<激遅っ

毎回、本が出るのは早いのに、DVDのほうは遅いなぁ。

さて、今回も本が出たら買おうか買うまいか、悩むところであるけれど。

その韓国。

ハリポタ第7巻、【ハリー・ポッターと死の聖徒達】(とコチラでは訳されるらしい)の出版社が、
『ハリポタ、最終巻の印刷は全て再生紙で行います』と発表したよし。<9月に

なんとこれを行うことで、ソウルにあるワールドカップ競技場の4倍にあたる
森林に該当する、10万本の木々が救われるのだそう。

別に本はきちんと印刷されてて読めれば十分だし。
環境問題的には、オオイに結構じゃないかい、と思った次第。。。
いつ発売されるのか、ソレが問題だ。。。。
ヤッパリ買うかな? <早く読みたいし……   

ははは、やっぱり脱力系の話題でしたね、失礼しました~~<逃走~