カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

皆既日食

2009年07月23日 | サイエンス
日本を含めたアジアの一部の地域で皆既日食が観測されました。自然現象の偉大なるドラマをたくさんの人が見られたのだと思います。今世紀最長の6分39秒の完全皆既日食だったとのことです。

日本語の語源は、「(月が)日を食べる」ということなのでしょうか?恐怖感を表現しているようですね。ヒンズー教でも、日食を神がいなくなるとして恐れるそうです。ちなみに英語では「solar eclipse」もしくは「total eclipse」です。語源はよく知りませんが、こういうことを調べはじめると面白くなって、夜も眠れなくなりそうです。

残念ながら北米は今回の皆既日食の対象外でした。私も一度皆既日食を見てみたいと思っています。日本では26年後だとか。それまで、我が肉体がもつかどうか、ちょっと心配です。

ナナちゃん、大きくなりました。

2009年07月19日 | ペット
生後2ヶ月でうちにやってきたときのナナちゃんは、本当に小さかったのですが、早いものでもう6ヶ月になり、本当にすくすくと大きくなりました。久しぶりにナナちゃんの近況をアップします。

ついつい前の犬チェルシーとくらべてしまうのでいけないのですが、ちょっとやんちゃで寂しがりやのナナちゃんです。それでもかわいい!これは、孫が来たような感じなのでしょうか?(まだ知りませんが…)

散歩に連れて行くと、近所の人たちから「She is so cute!」とか「what a beautiful dog!」というような声をかけられます。孫をほめられるのはうれしいものです。ゴールデンレトリバーにしては、色がかなり白く、クリーム色に近いので、「Goldenだ」というと、「Really!」というような反応が帰ってきます。

今朝とった三枚の写真を掲載しました。






夏のバーベキューパーティー

2009年07月13日 | サイエンス
7月10日(金)はラボの恒例Summer BBQパーティーでした。今回は大人だけで30人を超えたので、どのくらいの量の料理を用意すればいいのか、ちょっと見当がつきませんでした。準備も普段より時間がかかったのですが、幸いピッツバーグから昨年同様I博士が駆けつけてくれて、準備も後片付けも手伝ってくれたので大変助かりました。

それから、今回はカリフォルニアからA博士夫妻も参加してくれました。Iさんも、Aさんも10年以上も前に私のラボのポスドクでしたが、今では立派な教授になって活躍しています。さらに、以前私のラボでテクニシャンをしていたKさんとFさんも来てくれたので、私のラボ出身者の同窓会のようになりました。

天気ももってくれて、作った料理もほぼ完璧になくなりました。サラダとBBQのビーフが少し残りましたが、学生諸君のおみあげで持っていってもらったので、うまく片付きました。

このパーティーが終わると、夏も本格的になってきて、すぐに秋風が吹き始めるような気がします。今年も無事終わって本当によかった。

市清掃部従業員のストライキ

2009年07月09日 | カナダ
トロントでは、現在市の清掃部従業員の組合がストライキをしていて、ゴミの回収がもう2週間近く留まっています。対策として、公園や広場を使ってゴミを集めていますが、個人個人でそこまで持っていかなければなりません。おかげで、町のいたるところでゴミが山積み状態です。

幸いこのところ涼しい日々が続いているので、衛生上の問題が急速に深刻になることはないかも知れませんが、そろそろ限界に来ていると思われます。

何とか労使交渉が決着して、一刻も早くゴミ回収が正常に戻ることを願ってやみません。

カナダ・デーそしてアメリカ独立記念日

2009年07月04日 | カナダ
7月1日はカナダの建国記念日に相当するカナダ・デーでお休みでした。そして、明日4日はアメリカの独立記念日。もちろんカナダはお休みにはなりませんが、アメリカとの国境まで一時間半の位置にあるトロントは、どうしてか休日気分のところがあります。

今朝もいつも通るパークウエーは大変空いていました。通常ですと30-35分ぐらいかかるのに、今朝は15分ほどでラボに到着しました。

今年は涼しい夏です。カナダでは干ばつのところもあるようですが、トロントは雨が降ったりやんだりで、カラッと暑くなる夏日は今年はまだ体験していません。ただ、私がイタリアにいた週は大変暑かったようですが。。。

Il Ciocco Hotel and Resort in Lucca (Barga)

2009年07月01日 | 旅の徒然
ゴードン会議の会場は、ピサからバスで1時間半ほど走った山の中にありました。II Ciocco Hotel and Resortという名前のホテルですが、近くにはルカ(Lucca)という有名な町がありました。

山の中腹に建てられたリゾートからの眺めは素晴らしく、レストランのテラスではとても心地よい風が吹いていて、ランチの後のディスカッションには持って来いでした。こういうインフォーマルな議論を看板にするゴードン会議には最適な場所です。

それから、何よりも特出すべきは、朝昼晩と三食を五日間食べ続けても飽きなかったイタリア料理です。帰りには体重の増加がちょっと気になりました。