日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 雑草を抜かない訳・・ :

2006年09月14日 | 花や木



『アメリカタカサブロウ』 キク科    花言葉:いつかきっと(タカサブロウ)

とりわけ暑かった夏をいいことに、屋上のプランターのひとつは雑草だらけ。
雑草と言えども段々と大きくなってくると、どんな花が咲くのだろうかと、楽しみを持つようになった。 
雑草も大切な被写体、ブログをやっていなかったらきっと、こんな気持ちにはならなかったと思う。

自分が写真に撮ったり見かけた野草を、ブログ友さんのところで見つけたときは小躍りする。
なんか嬉しい。 (調べなくてすんだ・・) なんてことでは決してない。
こんな雑草にも、れっきとした名前や言われがあることが、なんとなく嬉しいのだ。

タカサブロウと言うのもあるようだ。その名前の由来は昔筆や墨が買えなかった貧しい高三郎という人が、
この草の茎を使って紙に文字を書いたという逸話から来ているという説があるようだ。
この草の茎を切ってしばらく置くと切り口が黒ずんできて、茎で文字が書けるのだそう。
それでボクトソウ(墨斗草)という別名もあるとか書いてあった。 (へぇ~)後日試してみるべし。



雑草と言えども・・屋上のにぎわい。



風に乗ってどこから種が飛んできたのか・・ はてなんの花なんだろう。 
ゆきひめさんが『サンジソウ(三時草)』と教えて下さいました。 丸い蕾が三時頃に開くようですね。

ある時までは、また生えてきた! なんて引き抜いていたのに。
今は丁重にも、何度かシャッターを切らせてもらっている。

はて、これもなんだろう。 白い小さげな花が見え出したが。
ルンバルンバさんが『クワクサ(桑草)』と教えて下さいました。 葉が桑の葉に似ているようで。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前知りませんでした (yoshiyuki)
2006-09-15 09:05:18
畑や田んぼのそばで咲いているのを見ました。

アップにしてみると、結構たいそうな花になりますね。

名前が分かると僕も嬉しいです。

全く野草の名前は知りませんが、

あちこち拝見して少しは知るようになりました。
アメリカタカサブロウ (ルンバルンバ)
2006-09-15 17:23:41
みくさん、こんにちは。

こちらのも葉っぱの様子からアメリカタカサブロウのようですね。こうなるとタカサブロウを探していますが、どこにでもある雑草のように書いてあるのに見つからないものです。

下のピンクの花は何でしょうね。見たこともありません。その下はクワクサだと思います。これもアメリカタカサブロウ同様に雑草扱いです。
ありがおつございます・・ (みく)
2006-09-16 10:15:32
☆yoshiyukiさんへ☆

私もこの雑草を見て名前を知ってから、公園へ行ってもめにつきます。

感心がないと今まで何度も見たのに見えていなかったのですよね。

昨日もいっぱい見ましたが、こんなささやかなことが嬉しくなりますね。

色々な野草の名前が分かると楽しいですね。
ありがとうございます・・ (みく)
2006-09-16 10:36:31
☆ルンバルンバさんへ☆

たまたま撮った時、そちらさまで拝見したときは嬉しかったですね。

アメリカタカサブロウ・・ほんと、アメリカと言う外国名と

タカサブロウと言う和名も面白いですね。

一度覚えてしまうと、昨日も公園はいっぱいアメリカタカサブロウだらけ・・でした。



検索した時にタカサブロウとの比較が載っていましたが、

なんか見つけてみたい気になりますね。

見つけたら嬉しいんでしょうね~。

でもこんなことが心の余裕豊かさに繋がるのではないかなぁと思ったり。

だから山のぼりは楽しいんですよね、きっと。
雑草といえども (ゆきひめ)
2006-09-17 12:07:40
草取りをしながら、思わず可愛い花に出会ったりすると

嬉しいものですよね。

私達の押し花の世界でも、雑草は大事な素材です。

豪華なバラやランもいいのですが、雑草での

押し花も赴きがあって

私は大好きです。

因みに、ピンクの花は「三時草」だと思います。

午後の3時くらいになると、小さな花が開きます。

繁殖力の旺盛な花で、どこでも見られます。
ありがとうございます! (みく)
2006-09-18 06:49:08
☆ゆきひめさんへ☆

草取りしていて・・そうでしょうね、雑草でも小さな花を一生懸命咲かせて、

草取りの最中だからよけいに嬉しくて可愛いでしょうね。



>私達の押し花の世界でも、雑草は大事な素材です。

魔術師ですよね、雑草も押し花になって素敵な額に入って・。

豪華さもそれはそれでいいですけれど、素朴さの中には微笑ましい美しさ、

本当に雑草といえども抜けませんね。



三時草ですか、三時くらいにあの黒い実が弾けるんですね。

一度そんなときを見てみたいですね!

ありがとうございます、あちこちに飛んで咲いています。おっしゃるようにすごい繁殖力。

ちいさいけれどとっても可愛いピンクの花ですよね。

三時頃・・要観察!
Unknown (peko)
2006-09-18 12:47:37
お久しぶりです、こんにちわ~

双子ちゃん誕生の際には心温かいコメントをいただき有難うございました。

お陰さまで17日無事3人とも退院できました

おっぱいとミルク混合です。

初めの内は飲まなくて心配していたようですが、家に帰ってからは「ゴックンゴックン」でみんな大喜び

一喜一憂がこれからもありそうです



昨日は家に帰って少し時間が出来たのでコメントさせていただいています。



今までほんと気にしなかった小さな花たち、それぞれ言われが心の片隅にはありましたが、みくさんのこの記事を見て再度「言われ」を心に留めて置きたいと思います、ありがとう
退院おめでとうございます! (みく)
2006-09-18 20:23:39
☆pekoさんへ☆

恐縮です!お忙しいときですのに。

本当にこの度は、双子ちゃんのお誕生、それにママもお揃いで退院おめでとうございます。

一人でも大変ですのに、二人にぎやかでしょう。

それに大変だと思います。 一人飲ませている間にもう一人の飲む時間。

一緒に目をさましたり・・今はご実家でしょうがご夫婦で大変だと思います。

が、お二人の大切な宝物、一度に二つの宝物、お幸せですよね。

どうか頑張って下さいね・・とエールを送りたいです。

周りの方達も嬉しさ二倍、お力添えもまた嬉しいでしょうね。

pekoさんも腰、気をつけて下さいね。

私も段々と重くなっているので、大変だなぁと思っています。



小さな花たち、目を向けられるようになった自分は良かった・・と思います。

そして言われにも心に止めることが出来る人生を送れているって、ちょっと心豊か?かな。

お互いに良かったですね。 これからもお互いにブログ、写真楽しみましょうね。



ご無理のないように、pekoさんもお大事にね。