日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 夫の長い一日 *

2011年03月06日 | スポーツ一般

第34回港区民卓球大会。
昨年も見に行ったので、今年も。 夫は「来んでもええ」そう言っていた時期もありましたが今頃はそれは言いません。
「今年はあかんわ、大きなカメラ持って来るなよ」 「そう? 連写で撮らないとぶれるけど」 コンデジにしました。
11時頃に来たらいいと言っていたので行くと、ちょうどやっていました。

高校の時、作ってくれと頼まれ紫の鉢巻きを縫ったのを思い出しました。  夫の友人のバイクの後ろに載せてもらい、
因島高校へ応援に行ったことが・・紫の鉢巻きをして試合をする夫を熱い眼差しで応援していた私が懐かしい。
今はそんな気持ちは殆どなく、それよりも今まで頑張り続けていてシニアで優勝したこともあったり、未だ高見を目指す姿に
感心、感動をすら覚えながら、そんな夫の妻であることを内心誇らしいと思う私です。

 同じように大阪に来て38年同じように年数を重ねてきた人達、懐かしさとやり続けていることに敬意の念を。
昔はトーナメントでしたが今はリーグ、そして1.2位グループ、3、4,5位グループで優勝争いです。

3、4、5位グループでは優勝しました。 過去の栄光のプライドを持った夫には、あまり喜べない優勝のようですが、
それでもすごいと見直したものです。 最近は足の不調を訴えているのでそんな事も悔しいでしょうね。

1時間ほど観戦して出ました。 電車で本町まで行き伸びていた髪を切りパーマをあてすっきりしました。
新しい月になってもなんかすっきりしていなかったのは、きっと髪の精だろうと思います。
帰る頃には雨がぽつぽつ!

美容院にいるとき、兄から姉から妹から何度か電話が入ったのでこれは何かあるのではとメールしたら、
島にいる最愛の叔母の訃報を知らせる電話だったのです。 突然の報にこみあげ動揺しながらの帰宅でした。
頭の中は叔母の死のことでいっぱいで・・眠れない夜を過ごしました。


* 一日遅れのひな祭り *

2011年03月04日 | 行事

とても寒い・・けれどなつめは年長さんとのお別れ遠足、鶴見緑地公園へバスで行きました。
上下ジャージの下にいっぱい着せて。 おにぎりは冷たいので娘はサンドイッチを作っていました。

私はかんたのお昼寝の間にせっせとお寿司を作ります。 
夫は今夜は会社の人たちと神戸フルーツフラワーパーク泊まり。 イベントに夫不在なんて滅多とない事です。
別にうるさいわけでもないですが、たまには気楽でいいかも、だって今日は女の子のお祭りですもの。
出かける前車を取りに帰宅したので、お寿司をつまみ食い「うまい!」あら・・そう言ってくれるとなんだか嬉しい。

結婚したばかりの息子が天保山の花火大会に愛ちゃんを連れて来た時、開催場所の近所に娘2人が住んでいたので
みんなで集まって花火を見ながらバラ寿司を食べたんです。 息子はそれまで1人暮らしだった精もあるからでしょうか、
先に夫と帰宅しましたが、その時姉妹に言ったそうです。
私が作ったお寿司を家族みんなで食べる、そんなささやかなことがとても幸せに思えると。
だからと言う訳ではないのですが、その事を思い出しながらバラ寿司は私のおはことしてずっと作り続けていますが
みんなの笑顔を思い浮かべながら、いつも嬉しい気持ちで作ります。



長女が愛ちゃんと孫たちを迎えに行ってくれて食事が始まりました。 
「どうやって取り分けようか迷う~」愛ちゃんはそう言いながら、みんなにきれいにに取り分けてくれます。 
女3人ならぬ5人、なつめやゆいちゃんをはじめ幸せで過ごせますように。 にぎやかな一日遅れのひな祭りでした。

ケーキはルピノーで。 愛ちゃんが「作りましょうか」と言ってくれていたんですが、ゆいちゃんが熱があったりしたので。
色んなのが可愛いので、ショートケーキに、みんなじゃんけんで好きなのをとりました。

 


* キッザニア甲子園 * 

2011年03月03日 | イベント

今日はひな祭り

東京に出来たときTVで見た事がありましたが、ララポート甲子園には時々行くのに知りませんでした。

キッザニア 子供たちがさまざまな仕事体験が出来る街。

愛ちゃんの妹さんが、3名分抽選で当たったので送ってくれたそうです。 妹さんは悲しいかな福岡なので・・。
人選に悩み、同じならみんなで行きたいしと長女がオークションで2枚ゲット、
(ご近所の、何度も経験しているいい方で会場で待ち合わせチケットを受け取りました)

愛ちゃん、ひろと、長女、次女&なつめの5名、保育園へのお迎えのままに出かけて行きました。
かんたにはもちろん内緒なので顔を見せずに・・なのでひな祭りは明日、今日はゆいちゃんと2人の子守です。
夫も帰って来て嬉しそうに子守。 写真はぶれるし撮るどころではありませんがころころと良く遊びます。 
なつめとかんたの子守の方が大変かも知れません。

キッザニア甲子園では・・・



2人が遊んでいる間、夕食の間にもキッザニアでは・・近所にもある「さと」でお2人は寿司屋さん体験。
親たちはガラス越しに眺められるそうです。

ひろとは調理師のパパのようになるのかな、丁寧で慎重派です。
普段はやかましいほど仲の良い二人なのに、会話も殆どしなかったようで緊張いっぱい一生懸命な、
お寿司屋さん体験だったようです。 出来あがったお寿司は後みんなで食べたようです。

後は宅急便のヤマトやピザーラなど、本物と同じ制服で体験、二部なので6時から9時まで・・
小学生に交じって小さな2人、緊張した初体験でしたが・・。
さて2人は将来どんな仕事を選ぶのでしょうか。  3人の子育て真っ最中の妹さんのお陰、ありがとうでした。
かんたもゆいちゃんもほぼ同じ8時半ごろには寝て、何の問題もない子守でした。


* 三月一日 *

2011年03月01日 | 雑感

二月が逃げるように去り、新しい三月ではありますが何かしら心がばたついている気のする私です。
孫に家事に・・とにかく目の前の事がらに、日々勤しむことが今は第一です。
追い求めていたこと、なりたい未来に執着することを今は横へおいといて・・。

冷たい雨です。
長女がなつめとひろとのお迎えに回ってくれました。 買い物もあるので、次女やかんたも一緒です。
ちょうど幼稚園もお帰りの時間。 色んな幼稚園バスに出合いました。
一番人気はやっぱりアンパンマン。 ゆいちゃん熱があるので私が園に、ひろとは元気いっぱいでした。

三月は去る・・年度替り、何やら落ち着かないままに終わりそうですが一日一日精いっぱい努めましょう。