日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 一年の半分 無事終わり・・ *

2011年06月30日 | 雑感



かんたがはまっているもの、 「といとーりー のばじゅ」 
もう日々バズ、香港土産のおもちゃから、絵本、保育園の運動着のポイントにもバズ、アンダーシャツにもバズ。
「ばじゅのシャツチュがいいの」こんな駄々をこねている朝、可愛い。
なつめもかんたも、もちろんひろとも頑張って保育園生活を楽しんでいるようである。

今日も暑いのでお昼前、屋上でゆいちゃんの水遊び、今日はビキニ。 
胡瓜って伸びるの早いなぁ、田舎者のクセして忘れている。



夫が帰宅して次女や孫たちとデパートへ。 車で待つ夫、向かいの蓬莱の豚まん帰りに買おうって、
みんなもう豚まんの口になっていたのに、「すみません、売り切れです」 
暑いものね、みんな食べたくなるよね。  がっかり!

夫以下、香港のセイ君、息子、それに展君が6月半ばから早朝3時間コンビニへバイトに行くようになった。
大人たちもそれぞれにがんばっている。 長女は香港、愛ちゃんも次女もパート、皆がそれぞれに役目を果たしながら
元気で一年の半分を終えようとしている。
そんな私を含め12名の家族を見渡しながら・・色々なこともあったけれど、なんとかお陰さま・・ふつふつと感謝が湧く。


*らっきょ 甘いか 酸っぱいか・・ *

2011年06月29日 | 料理・その他食

じゃなくて、さんま苦いか 塩っぱいかだった?

先に手始めに1キロ漬けた”らっきょう”が殊のほか好評で(夫に) 毎日「無くなるで、はようせんと」とせかされた。

らっきょうは 殺菌・利尿・発汗・整腸作用 VB1の吸収を助け・疲労回復・夏バテ予防・スタミナアップ
等など書かれたら、真夏日、猛暑日、元気に夏を乗り越えるには・・やっぱ作らねば!

先に漬けたらっきょうは生協さんで注文、らっきょ酢はスーパーで買ったが、今回は自分で作った。
だから味の具合は出来あがって見ないと分からない。 買えば良かったかなと半分後悔。
瓶は夫が買って準備。 ”らっきょうは一日に4粒は食べましょう”と説明書に書いてあった。
漬かり過ぎたら駄目で、私はあっさりかりかりがいい。 早ければ10日目くらいから食べられる。
愛ちゃんにもあげたけど、朝晩みんなでカリカリ。

ゆいちゃんを朝迎えに行って帰り、幼稚園を見せてあげようと回ったらなんと、自転車で寝てしまった。
そのまんま2時間たっぷり寝た。 まぁ・・らっきょうを漬けようと思っていた私に合わせてくれたように?
洗って塩・・また洗って・・お湯沸かして・・火を止めて10秒 あとらっきょうを屋上で陰干し・・お天気は文句なし。

お昼寝ならぬ朝寝? の後は屋上に水をはっていた1人用プールで、ゆいちゃん我が家で初の水遊び。 ママの許可をもらって。
グリーンカーテン用の紐が今は孫たちの物干し、それが陰にもなる。  最初だし、エアコンもいれてあるので15分だけ。
「いいちゃんあがろ」いやいやをするので、「ご飯食べる人」「はい!」
12時なのでお昼ご飯に。 12時に仕事が終わった愛ちゃんにメールして寄ってもらって一緒にお昼を食べた。
食べ終わるとゆいちゃんはあっさり、もうバイバイって。 今日はまさかもうお昼寝はないでしょう!



手が空いたので、最後に赤とうがらしを入れてらっきょう漬け2キロ分が出来た。 夫はこう言う事をすると特に機嫌がいい。 
5月半ばからお弁当作り再開。 何も暑くなるのに、それに面倒だしって思うけど、暑いから外に出て行くのも暑いだろうし。
昨晩の残り物があっても、全ては夫の口に合う訳でお弁当の方がいいに決まっている。 
「明日は近所に王将がオープンするから、弁当いらんで」 あ~、やっぱ無いのも嬉しいわ~。  

ブロガーさんの川柳拝借。 玉ねぎやらっきょうをむくお猿さんの話は聞くけれど。


* 屋上deグリーンカーテンその後 *

2011年06月28日 | 家庭菜園

大阪35度越え・・・・猛暑日・・暑い・・

やって良かった、世間の波に乗って。
グリーンカーテン・・少しづつツルが登り始めている。 朝顔も摘心後段々と伸びてきた。

ミニトマトも・・

3本の鉢植えの胡瓜も、いくつもの実がついて来た・・何本収穫出来るかな。

水やりが楽しみとなった。 ゴーヤのツルにお向さんが見えた。

愛ちゃんから、鹿児島の両親から届いたオクラをおすそわけしてもらったので、早速今晩の一品に。

◆動脈硬化の予防、高血圧の予防、糖尿病の予防、疲労回復、夏バテ防止、便秘改善、整腸作用、美肌効果、
消化促進

オクラの効果・効能も素晴らしい。 夏野菜や果物には、夏へ向けた健康対策、薬ではなくやさしく身体に向くように、
うまい具合に作られているものだと、今さらながら感心している。 季節の物を食べる・・旬が見えにくい昨今だけど大事である。
田舎の義母91歳、いまだ血液検査に何の問題もないと言うのも、義姉さんの作る野菜のお陰ではないだろうか。

愛ちゃんのお里、喜び入る 喜入発! 「工房てたか」さん開発のオクラの種の焙煎珈琲、まろやかで実に美味しい。 


* 初もの 初プール *

2011年06月26日 | イベント

今年も釣り友船長が 淡路島の実家に帰って来たからと いただいた初もの。 
表現できにくいが 懐かしい匂い  びわ。 産毛のような肌、ふるさとの風景が甦る。 
実家にも植えてあって 熟れるのが待ち遠しくて こっそりと食べたら おなか痛をおこした事があった。
そんな記憶 小学校低学年の頃だった。
1年に1度 まどみちおさんのびわの歌を思い出す。 毎年いただき そろそろと(厚かましく)心待ちしたびわ。
初ものなのでお隣へ 「ご主人にお供えして」っておすそわけ。 もうこの夏で3年になる。
屋上へ干す洗濯ものの少なさに 主を失った家の静けさを思う。 

びわの効能を調べてみたが色々なサイトから、最近では葉から抗癌成分が発見され注目されているとか。
咳止め、腸炎、種や葉に解毒作用、老廃物の排泄、血液の浄化とか・暑気対策にもいいそうで、すごいじゃないですか。 
やっぱりね、この季節うまいこと果物があるんだ。 いっそう心して有難く、いただきます。

***************************************************************************

真夏日が続く、もう3日間。 予報では来週も30度以上が続くようだ。
我が家 初プール なつめ 新しい水着 日曜の午前 陽はすでにじりじりと容赦なく照りつけている~
キャーキャーと孫たちの声が こだまみたいに 家々の間を飛び交う。
ご近所さん ごめんなさい 心で言いつつ パシャ! 
夫は打ちっぱなし、飲み、マージャンの一日コース。 元気で留守、バンザイ!

写真PCに取り込んだら・・ あら~かんちゃん  かわいいちんぽろりん!

夕方はUSJ帰りの息子一家が来て、総勢10人のにぎやか晩ご飯になった。 先週もそう言えば・・そうだった。
孫たちがキャーキャーうるさくしても、辛抱はこっちだけ、エアコンつけているのでご近所さんに気持ち少し楽になった。
画して真夏日の日曜も、元気に無事終わりなり。

しかしブログの右のパーツ、「全国のお天気は?」 お昼過ぎ、札幌22度、東京24度、大阪34度・・はぁ~?って感じ。
って言う事で、願いも込めてテンプレート、気持ち少しだけ涼しく変更してみた。


*ジャカランダ情報2011(その11)八幡屋公園 *

2011年06月25日 | 花や木

朝潮橋駅A-2階段を降りると目の前に大阪プール



左手にモニュメント 

その左手が公園

土曜の朝 先日からまだちょっと悶々とした夫婦だけど 「もう来週からは散って行くかもよ」と誘った
本当は写真を撮れば 夫が更新出来るネタになるから 私はもう充分
 
左側に ジャカランダの咲いているグリーンヒルズの階段がある 夫の姿はない

階段を登っていたら初めて夫の声 「撮ってくれい」 
日曜のおなじみマージャン仲間の1人 ウォーキングしていた80歳のおじいちゃんに遭遇したようだ
下から「いつもお世話になっております・・」 「あんたに似合わず 嫁さんべっぴんやな」 
(え? 髪短く切って 男みたいになって 真黒に日焼けして ぶっちゃいくになってるし~ いや~悪くは無いけど)

夫婦ってちょとしたことで・・ 年をとるほどに 意固地になって行く
素直になればいいのにと分かっていても お互いに 夫は絶対自分からは誤らない 私も一緒やわ・・  
なんだかんだ言っても  何枚も写真 視野に夫を入れていたりして



田舎の友人が元気? とメールくれたので これを写メしてと撮ったら バッテリ切れ! ついてない

花色が濃くなっている気がする

それにしても 今年は 良く足を運んだものだ

今日はコンデジ オリンパスC-760 キャメディアウルトラズーム 「今度故障したら部品はありません」と言われている 
古い320万画素 今時こんな画素数 電源入れても反応鈍い  けどこのカメラ好き 



見収め?

ありがとうね~ ジャカランダの花たち 

満開

夫が「はようせい」とせかす  なんで撮ったんやろ

 歩いてきたので汗汗 販売機で買ってた飲料「はい 飲み」 私 なんでこんなんまで撮んの・・

「帰るで」
家を出るとき夫の自転車があるので (ん?歩いて行った?まさか) でも家を出たらもう姿が見えない
一生懸命に歩いて行ったら・・ 夫は家に止めていた友人の自転車で行っていたのだ  なんと 

帰りもまた1人 汗・・たらたら 
少しずれてくると なんでも こんな風になるんやろうなぁ 夫婦って



かけすが言った 
「はよう すっきり仲直りしいや」

目の前を老夫婦が歩く 
おばあちゃんは一生懸命旦那さんの後をついて行く でもずっと2人なんだかんだしゃべっている 微笑ましい
会話の少ないうちら夫婦だけど こんな年になるまで一緒におれるやろうか

すずめにも言われた
「いつまでもあかんで」 「あんたの旦那の好みは 可愛げのある女やったやろ がんばりや」

帰って早速 夫が先に何枚も撮っていたおじいちゃんの写真 満開のジャカランダの花を背景にコラージュして
日付を入れてA42枚に印刷 背表にして1枚にラミネートした  これで一生色あせしない 
もしかして このおじいちゃんが 橋渡し?